【お客様の声】造作家具のアドバイスと製作 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

先般、造作家具のアドバイスと製作をご依頼され、

嬉しいお声を頂戴したのでこちらでシェアします。

 

★掲載の許可はいただいております。

★Q&A方式で伺いました。

 

【造作収納のアドバイスと製作の感想】

 扉付き箱型+コの字型OPEN収納 (横浜市 MO様)

 

Q1.ご依頼前にどのようなお困りごとがありましたか?

希望する形の家具が、市販品のなかに無かった。

(本棚がほしかったのだが、特殊なサイズだった)

 

Q2.私どもに造作収納をご依頼した理由をお聞かせ下さい

知人だったことと、希望を叶える方法を一緒に考えてくれるお人柄を知っていたので、お願いしました。

 

Q3.制作前の打ち合わせ内容や、ご提案の印象は如何でしたか?

こちらが迷っている間は、アドバイスもらいつつ、時間ももらえたことがとても助かりました。また、こちらの希望する形を図解して(素人の図)を送ってみてもらったら、使用感と耐久性と、こちらが当初希望していた軽量化とが、矛盾していて、その部分をどう解決するか、一緒に考えてもらえたことが嬉しく、助けられました。

 

Q4.今回の造作収納の率直な感想をお聞かせ下さい。

大変満足です!

耐久性、使いやすさは想像以上。色や形も(非公開ですみません)目立たないものをという希望があったのですが、希望通りで、オフホワイト色で壁になじんでよかったです。

 

Q5.これから収納制作をお考えの方にアドバイスがありましたら、お願い致します

まず、使用用途をしっかり考えておくことが重要だと思います。

用途(日々の使い方や譲れないポイントなど)がしっかり決まっていれば、的確なアドバイスがいただける上に、ホームセンターで済む部分や、日々の管理なども一緒に考えてくれますので、想像以上のものが出来上がってくると思います。

家具は簡単に捨てられないし、長く愛用するものだと思います、日々をこんな風に暮らしたい!というイメージを持ってさえいれば、あとは永瀬さんが実現への方法とやり方を整理してくれるので安心してお任せできます。知り合いでよかったです(笑)。

--

 

以上です。

 

MO様。とても嬉しいそして造作家具を検討中の方へ

大変お役に立つアドバイスまで!

誠にありがとうございました!

 

これから造作収納や家具をご検討の方に

参考になれば幸いです。

 

画像は諸般の事情で掲載できないのですが、

造作家具は木だけではなく、

カラーのポリ合板などでも製作可能です。

 

◆画僧はイメージです

 

↓箱モノからキッチン、クロークだってオリジナルで出来ます↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【収納計画の基本の「き」】P.14~P.39

7月22日(土)10:30~11:45

 

●暮らしを見直すお片付けセミナー

ライフオーガナイズのお片付けの手法

基本の「き」を一通りワーク形式で学びます。

★講師は 国分典子さん です

 

7月19日(水)10:00~12:00

ランチ会12:00~13:00(自由参加)

費用:¥3,500(ランチは別途¥1,080)

場所:茅ケ崎市内(JR辻堂駅徒歩5分)

事前お申込制です。お申込後に詳細はお知らせします

 

●住まい力を引き出すワーク(全5回シリーズ)

1思考と価値観を見える化 ※必須

2ラクちん動線と行動のクセを見える化

3お持ちのモノの見える化

4インテリアの見える化

5プランの素の見える化

-各¥21,600-

 

※1つだけでもお好きな項目の組合せでもOK!

分析結果、又は手書きの間取りスケッチ付き

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ