洗濯では節水しないでくださいね | ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえのブログ

本日は札幌講座でした。

 

image

 
 会場は環境プラザ。
環境を考える展示があります。
 
image
 
例えば
『トイレのふた しめてる?』
 
image
 
私自身はナチュラルクリーニング講師として
『トイレのふたは閉めるために存在している』
とさえ思っています。
 
image
 
私がフタを閉めるのは、水を蒸発させないため。
トイレ内の湿度を上げない
便器内の水が減り水アカがつくのを防ぐためですけどね。
 
 
これは迷う
『食器を洗うときどうしてる?』
 
 
image
 
さすがに流しっぱなしにはしないけど
洗いおけも使いません。
おけを洗うのが面倒。
乾かして置いておく場所にも困る。
という理由。
 
 
最後これ。
『お風呂で体を洗うときどうしてる?』
 
image
 
そりゃ、シャワーだしっぱなしはダメでしょ。
 
image
 
 
シャワー1分12ℓ
ということは5分で60ℓ
縦型洗濯機満水の水量くらいです。
洗濯ですすぎの回数を減らしたり
節水コースで洗うより
シャワーやお風呂で節水した方が
はるかに効果的です。
 
お洗濯で汚れ落ちを決めるのは水量。
節水=汚れた服を着る
ということになりかねませんよ。
 
臭いが残るなら洗えていません。
この時期増える、満員電車で気になる
部屋干しの臭い、生乾き臭がする方
たっぷりの水で洗ってすすぐと、かなり改善しますよ。
 
正しいくしっかり洗える洗濯機でのお洗濯は
ナチュラルクリーニング講座上級編でお伝えしています。
 
 
 
きらきら講座開催情報きらきら

7月7日(日)入門掃除編&上級洗濯編@新潟

7月13日(土)入門掃除編&上級洗濯編@大阪(朝型美人塾)

7月14日(日)超上級洗濯編@大阪

7月17日(水)入門掃除編@名古屋

7月18日(木)上級洗濯編&超上級洗濯編@名古屋

7月21日(日)入門掃除編&上級洗濯編@仙台

7月23日(火)上級洗濯編&超上級洗濯編@東京(朝型美人塾)

*受講料、キャンセルポリシー、振り替えの有無などは

各地の主催者様にお問い合わせください。

主催者様の異なる他会場への振り替え受講はできません。

 

Coming soon♪ 募開始前の講座予定check*

 9月 熊本、広島県福山、京都、東京都府中

10月 名古屋、東京都新小岩

11月 島根県出雲、石川県金沢、富山県高岡、鹿児島、東京都新宿

12月 大阪

 

ひらめき2019年8月以降の講座リクエストをお受けしています。

土日祝ご希望の場合は、年内は残り僅かです。 お早めにお問い合わせください。