排水に時間がかかるときは、パイプクリーナー | ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえのブログ

我が家のお風呂掃除担当の家族から

『お風呂の排水に時間がかかる。
流れが悪い。』

と言われましたので、ナチュラルクリーニング的
パイプクリーニング
をやってみました。

今回流れが悪くなってしまったのは浴槽。
同じ方法で、キッチン、洗面所などもできますよgood

パイプクリーニングには重曹を使います。
重曹はあの白い粉末に「炭酸」を含んでいます。
重曹内の炭酸ガスを強制的に発泡させ、泡の力を利用し
パイプ内で膨らむ泡で汚れをはがしていきます。
重曹特有の、重曹ならではの掃除法です。


まずは排水口部分に重曹粉末をまきます。

image



粉末のまま、たっぷり。
1/2~1カップほど思い切って。

image



鍋でお湯を沸かしクエン酸を溶かします。
お湯は2ℓ以上。クエン酸は大さじ2杯以上。

(私の著書ではこのクエン酸量が少なすぎでした。
小さじ1→大さじ2に訂正してください。
第4刷のコンビニ版は訂正されています。)


このクエン酸の溶けたお湯を、重曹めがけて流します。
熱いので気を付けてくださいね。

ここからは動画です。







重曹は加熱すると発泡しますが
もう1つ、急激に発泡するのが酸と混ぜたとき。
発生するのは二酸化炭素のガスですので、このくらいなら危険はありません。
それでも念のため、換気しながらやってくださいね。






シュワシュワと激しく発泡し、最後ははがれた汚れが浮いてきています。
汚い動画でスミマセンare?*
実はこれは3回目。
1回でスッキリとはいかず、繰り返してやっと、流れが良くなりました。

本当は流れが悪いと感じる前に、早めにやっておいた方が良いですね。
特に油汚れが固まりやすい気温の低い季節はお早めに!!

最近は重曹以外にも、アルカリの洗材があります。
セスキとか、炭酸塩とか…
それでも私が重曹が良いと思うのは、こういう使い方ができるからgood



きらきら講座開催情報きらきら
12月15日(火) 午前:上級洗濯編@中目黒 満席ありがと
12月17日(木) 午前:入門掃除編@辻堂 満席
ありがと
12月20日(日) 入門掃除編&上級洗濯編@大阪 満席ありがと
1月15日(金) 午前:入門掃除編@阿佐ヶ谷
1月19日(火) 午前:入門掃除編@所沢
2月1日(月) 入門掃除編&上級洗濯編@富山
2月10日(水) 午前:上級洗濯編@阿佐ヶ谷
2月11日(木)
 入門掃除編&上級洗濯編@名古屋 満席ありがと
2月15日(月) 午前:上級洗濯編@所沢

一足お先にお知らせ♪ 募集開始前の講座です。
2月6日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@仙川
2月20日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@大阪
3月4日(金) 入門掃除編&上級洗濯編@熊本
3月5日(土) 
入門掃除編&上級洗濯編@鹿児島
3月12日(土) 
入門掃除編&上級洗濯編@浦和


講座のご依頼は1月中旬以降から受付いたします。
すでに土日から埋まってきております。
土日祝がご希望の方は4月以降もご検討ください。



ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp

いいね 013号 [雑誌]/クレヨンハウス
¥700
Amazon.co.jp