洗濯洗剤を読む | ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえのブログ

久しぶりに洗剤の成分を読んでみます。
今回はどれも洗濯洗剤です。


1つめは洗濯用粉せっけん。
安心して使えるせっけんです。
アルカリ剤無添加なのでウール洗いにも使えます。


{81BBDFC1-6D5C-4FF5-BD48-DB3F448FB7BC:01}


粉末や固形のせっけんは
脂肪酸ナトリウム
となります。


2つめは固形せっけん。
ちょっと読みにくい写真でごめんなさい。
洗浄成分は脂肪酸ナトリウム
せっけんです。
そして蛍光増白剤が添加してあります
目の錯覚で、白く洗えたように見える成分です。


{961145AC-66DC-48FF-9694-D0CCDE7C6F39:01}


3つめはナチュラル洗剤コーナーでみかける
洗濯用洗剤。
主な洗浄成分はアルカリ剤。
泡がたつタイプの洗剤ではありません。
ウール、シルク洗いには向かない
アルカリ強めの洗剤です。

水軟化剤、分散剤、酵素… など
その他の洗浄助剤については
長くなりますのでぜひ講座で!


{786318B2-3E1F-4C3C-94BF-88032C57EDFA:01}


このタイプの洗剤は
すすぎが1回で良い
とも聞きますが

すすぎの回数を決めるのは水量です。
洗剤の種類ではありません




以上、ナチュラル洗剤コーナーで見かける洗剤
3種類の成分表示でした。