本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

滋賀県栗東市

ノーファンデを叶える

インナービューティーお料理教室

miyako.blisskitchen主宰

おおひら  みやこです。

 

 

ホームページはこちらから

 

 

動画通信講座、オンラインレッスンはこちらから

 

 

 

*****

 

インナービューティー発酵プラス滋賀8期9期

 

 

9月はレッスン4を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は台風で、

鯖が入荷できるかドキドキだったのですが、

無事にレッスンができてホッとしています。

 

 

こういうことがあると、

自然の尊さと怖さ

食材は生きているもの

日々食べるものがあることは

本当にありがたいことだと感じます。

 

 

 

レッスン4では、

柚子も登場するのですが、

先週の滋賀9期のレッスンでは

どんなに探し回っても

青柚子しか見つけられなかったのに

本日の滋賀8期のレッスンでは

黄色い柚子を入手できました。

 

 

カブの味も全然違って

使う調味料の量も全く違ったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、同じレッスンが続くと

数日違うだけで

食材の味が大きく変わることを感じます。

 

 

命あるものをいただいていること

植物たちは日々成長をしていて

全く同じ味のものはないこと

そんなことを日々感じながら・・。

 

 

だからこそ、

レシピに頼らず

味見を大切にして

その家にあった黄金の味を

いつでも作り出せるようにすることが

とても重要だと感じます。

 

 

なので、私のレッスンは

やたらと味見が多いのです♪

 

 

 

レッスン4で作るものは

 

 

お砂糖不使用鯖の味噌煮

ジューシー出汁巻卵

青菜のゴマ和え

カブのすり流し

 

 

 

 

 

 

 

全てお砂糖も油も使わずに、

簡単な調理工程で仕上げていきます。

 

 

だし巻き卵は、みんな真剣!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お一人1本づつ巻いてもらうのですが、

もうそれはドキドキされて

こちらにまで緊張が伝わってきます。

 

 

でも全員大成功♪

 

 

 

たとえ途中ぐちゃぐちゃになったり割れたりしても

最終的には

絶対成功できるようにレッスンしています。

 

 

 

ここをマスターすると

おうちごはんはもちろん

おせちにまで活躍させることができますね。

 

 

そして、鯖の味噌煮

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚を反り返らせないように煮る方法

臭みの全くない煮魚を作る方法

お砂糖を使わずに、みりんもほんの少々で

美味しい煮魚を作る方法

固くならない柔らかい煮魚に仕上げる方法

 

 

本当にたくさんのポイントが満載です。

 

 

 

煮汁は少し残してつゆだくにしても

煮詰めて濃厚にしても、どちらも美味

 

 

最近は、

だし巻き卵の影で、

ひっそりと煮詰め職人が煮汁番をして

焦げる手前くらいの濃厚さになるように

見張っております。

 

 

 

 

 


 

 

とってもヘルシーで毎日食べたくなる一汁三菜が完成です♪

 

 

 

 

 

 

 

それでは生徒様のご感想です。

 

*煮魚は、あまり自信がなかったのですが、これからどんどん作っていこうと思います。家族も今日のメニューを楽しみにしているので早速復習します。

 

 
 
*どれもとても美味しかったです。
すぐに試してみたくなりました!
 

 

 

 

 

*胡麻和えの美味しさ、出汁巻のふわふわさに驚きました。

鯖の下処理も他のお魚でも活用していきたい。

 

 
 
・食べ合わせる栄養も教えてくださるので、献立が立てやすくなりました。

 

 

 

 

 

*簡単な一手間でとっても美味しく仕上がって驚きでした。

主人にも喜んでもらえそう。

出汁巻はふわふわ美味しくて来年のおせちには、このレシピで作ってみたいです。

 

 
 
*鯖に〇〇を使うことで臭みが取れることを知り驚きです!
お出汁がとても美味でプルプルの美味しい出汁巻でした。

 

 

 

 

 

*出汁巻は途中どうなることかと思いましたが、先生のアドバイスと巻き簾で美味しく作ることができてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は、涼しくなって、いよいよお魚さばきができるかな?

 

 

 

 

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

*****

 
♡♡ご案内中のレッスン♡♡
 
9月21日16時からIBDオンラインレッスン
おうち居酒屋レッスン

 

🈵9月24日インナービューティーオイリスト講座

🈵インナービューティーダイエット基礎プログラム滋賀1期〜7期

🈵発酵プラス滋賀1期〜11期

🈵第43期インナービューティープランナー養成講座

 
 
♡♡私のブログの人気記事♡♡
 
自力で肝斑を消す方法 こちら
 
 
♡♡私のブログの人気recipe♡♡
 
サックサク米粉天ぷら こちらから
 
グルテンフリーたこ焼き こちらをタップ
 
グルテンフリーお好み焼き こちらをタップ
 
うちの味玉&鶏チャーシュー こちらをタップ
 
 
 

 

 

 

*****

 

 

レッスンのお問い合わせやお申し込みは
LINE公式アカウントから承っています。
下記の「友達追加」ボタンをタップして
LINE公式アカウントにご登録ください。
「お名前」を送信していただくとご登録完了です。
 

友だち追加 

 

 

***

 

ホームページは、下記バナーをタップ

 

 

 

 

インスタグラムは下記バナーから

 

 

 

愛用品、購入品はこちらに

 

https://room.rakuten.co.jp/room_5015ac9700/items

 

 

 

miyako.blisskitchen

おおひら みやこ