メキシコ料理はグルテンフリーでバランスが取れたものが多し! | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

先日、友人とメキシコ料理を食べに行きました。

 

 

 

 

写真を眺めていて気が付いたのですが、

メキシコ料理ってグルテンフリー食材が多い!!

 

 

本来、トルティーヤはすりつぶしたとうもろこしの粉に水と塩を混ぜて生地を作り、平たく潰して焼いたもの。

 

 

ほらね、グルテンフリー♡

 

 

ただ気を付けなくてはならないのが、

最近のトルティーヤには小麦粉が混ざったものもあるということ。

小麦のグルテンで成形しやすくなるからですかね~。

 

 

メキシコ料理のいいところは

穀物はもちろんのこと、豆料理(チリビーンズとか)や肉料理(タコスとしてトルティーヤに挟んだり)、魚介料理(カラマリフリット=いかのフリット)、お野菜(これもトルティーヤに挟んだり)と様々な食材がバランスよく摂れるところ。

 

 

カラマリフリットをひよこ豆の粉や米粉で作ったら、これまたグルテンフリー♡

 

 

小麦アレルギーやグルテンの身体への影響で、グルテンフリー食生活をされている人にとっても、とりやすいお食事なんじゃないかな・・・と思います。

 

 

日本ではまだまだグルテンフリーな食事って実践しずらいことも多いけど、

世界中の様々なお料理に目をむければいろいろと楽しめるよね音譜

 

 

米粉コンシェルジュ協会では、来年以降「世界のグルテンフリー料理」と題して1Dayクラスの開催を予定しています。

詳細が決まったらお知らせしますね!

お楽しみに~♪

 

 

 

◇ただいま募集中・もうすぐ募集開始の米粉講座◇

 

【東京サロン開催】
新東京サロン開設記念 失敗しない!!米粉パン作り講座1日集中コース(10/17)
失敗しない!!米粉シフォンケーキ講座(11/2)
ジュニア米粉コンシェルジュコース全2回(11/9、12/7)

もうすぐ募集開始!
シニア米粉コンシェルジュコース全4回(11/8、1/10、2/7、3/6)

【関西・梅田サロン開催】
ジュニア米粉コンシェルジュコース全2回(11/13、12/12)
失敗しない!!米粉シフォンケーキ講座(11/17)

もうすぐ募集開始!
シニア米粉コンシェルジュコース全4回(11/16、1/18、2/15、3/14)

【飛騨高山開催】
もう失敗しない!ふわっふわの米粉パン講座(10/30)

【台湾開催】
グルテンフリー米粉の和菓子レッスン(11/30)
グルテンフリー米粉ピザレッスン(12/1)

 

【鹿児島開催】もうすぐ募集開始!

失敗しない!!ふわふわ米粉パン講座 基礎編(2020/2/19)

 

 

 

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加