5年熟成・自家製味噌 | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

涼しくなってきて、そろそろ今期の自家製味噌を作る方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

これは我が家の5年熟成・自家製味噌

熟成味噌にしようと狙って作ったわけではなく、夫婦二人だと消費できなくて、いつの間にか5年熟成されてきただけ。

 

 

当たり前ですが、その間、一度もカビたことはありません。

 

 

だからと言って、

塩分濃度が高いわけでもなく、何度も天地返しを丁寧にやったわけではない。

むしろ、

塩分濃度は普通のお味噌より若干低めで作り、天地返しも作った年に1度やっただけであとは放ったらかしにひひ

 

 

2年を過ぎたころから、このお味噌だけで作る味噌汁を夕飯の時にいただくと、

ギューとものすごい強いエネルギーを感じるようになり(夜はほっと緩める方が食べやすいからね)、自然食品店で購入した1年熟成ほどの比較的若いお味噌に少し混ぜたいただくようにしています。

 

 

でもこの自家製5年熟成味噌、その効果がものすごくて。

 

 

例えば、

お酒を飲みすぎた時にちょっとだけ舐めるとシャキっとするし、

体調が悪い時にこのお味噌を普段より多めに入れた味噌汁を飲むと随分楽になるし。

 

 

まだ在庫はあるのだけど、この調子だと大事に大事に使っても2年はもたないだろうから、

この冬は、数年熟成用のお味噌を作ろうかな・・・と思っています。

 

 

そうそう、お味噌はね、

熟成タイプだったり、若いタイプだったり、豆味噌や麦みそ、甘くない白みそなど違うタイプのを数種類揃えておくと、料理の幅も広がっておススメですよ♡

 

 

 

◇ただいま募集中・もうすぐ募集開始の米粉講座◇

【東京サロン開催】
新東京サロン開設記念 失敗しない!!米粉パン作り講座1日集中コース(10/17)
失敗しない!!米粉シフォンケーキ講座(11/2)
ジュニア米粉コンシェルジュコース全2回(11/9、12/7)

もうすぐ募集開始!
シニア米粉コンシェルジュコース全4回(11/8、1/10、2/7、3/6)

【関西・梅田サロン開催】
ジュニア米粉コンシェルジュコース全2回(11/13、12/12)
失敗しない!!米粉シフォンケーキ講座(11/17)

もうすぐ募集開始!
シニア米粉コンシェルジュコース全4回(11/16、1/18、2/15、3/14)

【飛騨高山開催】
もう失敗しない!ふわっふわの米粉パン講座(10/30)

【台湾開催】
グルテンフリー米粉の和菓子レッスン(11/30)
グルテンフリー米粉ピザレッスン(12/1)

 

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加