ご無沙汰しております^^

 

ここ数ヶ月、夫の通院でふと思った事がありまして、

今回はセラピストの「保険」について

少しだけ考えていきたいと思います^^

 

 

image

 

 

以前の記事でも少し触れていますが、

メモ「夫から開業を反対されます・・」そんな時どう動く??

 

今年に入って夫が健康を害し、

かれこれ3回ほど入退院を繰り返していました。

 

 

そこ気づいたのが、

「医療費はいくらになるか予想できない」

ということ。

 

 

私は入院や大きな怪我の経験がなかったので、

余計に想像がつかなくて(^-^;(笑)

 

 

一応夫の場合は、5日の入院で10万ほど。

3日の入院でも4万円ほどでした。

 

 

主人は会社員なので

・会社

・保険会社

この2ヵ所から手当や給付金を出ます。

 

 

でも、会社に属していないセラピストは??

 

 

image

 

 

サロンを休業する場合は

収入が止まる人が多いと思うんです。

 

 

それに医療費は基本的に経費にはならないし

(得控除にはなったと記憶してますが)

収支的に不安を感じる人も少なくないと思うのです。

 

 

そう考えてみると、

いざという時の「保障」は考えておいた方がいいよね。

と病院の待合室でふと思いまして(笑)

 

 

ちなみにですが、

我が家はFPさんに相談して

夫婦で民間の医療保険に加入してます^^

 

なので、通院でも入院でも給付金を受け取れます。

 

 

あと、もしサロンを開業している場合。



セラピスト本人だけでなく、

サロンに関する保険はきちんと考えないと。

 

 

特にお客様に対する補償。

 

 

例えばサロンで使用した器具で火傷をさせてしまったとか、

施術中に何らかの怪我をさせてしまったといった、

施術事故の補償というのもあります。

 

 

image

 

 

正直、そうしたサロンの保険を知らずに

開業している方もいらっしゃらかもしれません。

(少数だと思いますが)

 

 

でもお客様の体に直接触らせていただく以上、

セラピストとして責任を持たないといけません。


サロン内のトラブルも考えて

自分に合う保険に入っておく方が良いです。


 

ただサロン向けの保険は調べると多々あるので

素人には選びにくい・・

 

ネットで調べてもイマイチ分からないから

手が止まる方もいると思います。

 

 

そんな時は同じ協会や

スクールの先輩に聞いてみてください^^

 

 

実際に加入してる保険を詳しく教えてもらえるし、

自分のサービスに合っている可能性が高いので

検討しやすいです!

 

 

私もスクールの講師でサロン開業されている方に、

紹介してもらいました。

そのまま保険会社の人を紹介して頂けると

話もスムーズなのでおススメです。

 

 

個人事業主だからこそ、

ちゃんとリスクヘッジしておこう!


 

よかったら参考にしてくださいね(^^)

 

 

≪サロン経営で読まれる記事≫

 

メモ【超基本】サロン経営で重要な、売上目標の決め方①

メモ【超基本】サロン経営で重要な、売上目標の決め方②

 

メモコース回数券にはこんなメリットがある♪理由5選

メモ後編★コース回数券にはこんなメリットがある♪理由5選

メモこんなコースや回数券はやめた方がいいですよ^^

 

 

 

個別サービス