サロンの売上は

30万円あればいいかな

100万円くらい欲しいな

 

こんな風に、なんとなくで決めてませんか?

 

 

 

 

開業前はそれで問題ないですが、

オープンしたら、この考え方は危険です。

 

 

なぜなら

なんとなくの売上目標だと利益が出ず、

サロンを存続することが出来ないから。

 

 

お金についてはもっと稼げるようになってから・・。

では、遅いんです。

 

 

サロンは施術だけが仕事ではないので、

お金の管理もセットで行う必要があります。

 

 

客観的に考えればわかるのですが、

開業しても思うように利益が出ない場合、

 

「来月の家賃払えるだろうか?」

「リピートして頂けなかったらどうしよう?」

 

と徐々に追い込まれます。

 

 

 

そうした精神状態では

お客様に良いサービスを提供できませんよね??

 

 

 

さらに、その精神状態だと

「稼げます」「集客できます」

といった怪しい業者やコンサルに引っ掛かりやすくなります。

 

 

とはいえ、

私も「数字に弱い」人間でした・・。

 

 

経費の支払いばかりで不安な時期もありました。

 

 

お金の管理については

本当に苦労した部分なので、

 

 

今回はサロンで最も重要な

「売上目標」の決め方についてお伝えしますね^^

 

 

数字ってとてもシンプル!

 

売上目標が決まることで、

次にやるべきことも見えてきますよ^^

 

 

 

 

 

売上目標を決める2ステップ

 

 

 

①利益を数字化する

 

 

売上目標を決める時は、

まず手元に残したい「利益」から決めます。

 

 

 

売上100万円!

けれどフタを開けてみたら

90万円が経費だったら意味ないですよね^^

 

 

なので、

まず「いくらお金を手元に残したいか」を数値化します。

 

 

 

「そうは言われても、急には出てこない・・」

という方は、

 

・自分の生活費

・サロンの貯蓄費

・理想実現のための貯蓄費

 

この3つを考えてみてください。

 

 

 

補足をすると、

 

・サロンの貯蓄費

今後、サロンの設備やサービスを充実するためのお金。

(例 新しい技術の導入、サロン内の家具を新調など)

 

・理想実現のための貯蓄費

自分の理想のライフスタイルのために必要なお金。

(例 旅行に行く、欲しいブランドの新作を買うなど)

 

私の場合ですと

「夫にオーダーメイドのスーツをプレゼントしたい!」とか、

「家族で旅行に行きたい!」とか

やりたいことを書き出していきました。

 

 

 

・自分の生活費

・サロンの貯蓄費

・理想実現のための貯蓄費

 

 

これらの合計が、

あなたの手元に残したい「利益」になります。

 

こうして具体的にイメージしたり

書き出すことで根拠ある数字になります。

 

 

売上目標を決める際は、

この「利益」を最初に決めてくださいね^^

 

 

そして、次は「経費」について。

 

 

少し長くなったので、

次のステップについては

また次回お伝えします!