こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  
ぷりぷり海老ピラフの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
冷凍ごはんと同じように冷凍もできるので、ぜひぜひ試してみて下さいね♪



さてさて、そんな今日ご紹介するのはゆったり日曜日のおやつに作った生シフォンケーキ♪
今回はマフィン型でもこもこ焼いてみましたよ~
ふんわりふわふわでめちゃめちゃ美味しいので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡





至福の生シフォンカップケーキ❤️

◯マフィン型10個分♪
・卵 ── 4個
・砂糖 ── 60g
・牛乳 ── 60ml
・サラダ油 ── 40g
・薄力粉 ── 80g
オーブンは170度に余熱しておく♪


卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量 で固いメレンゲをつくる。 


別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れも ったりするまで混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのまま使って大丈夫です♪)


牛乳➡サラダ油の順に加え低速で混ぜる。


薄力粉をふるい入れさっと混ぜる。

(ずっと低速で♪)


メレンゲを3回に分け加え、その都度混ぜる。


最後だけヘラに持ち替え底からすくうように艶が出るまでさっくり混ぜて下さいね♪


グラシンカップをしいたマフィン型に流し入れたら、170度に余熱したオーブンで20~25分焼く♪


竹串を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり♪
型ごと軽く台に打ち付け焼き縮みを防ぐ。


あら熱が取れたら網に出し、そのまましっかり冷ます。
冷めたら◯を固め(9分立てぐらい)にホイップして絞り袋に詰めたっぷり絞る♪
(前もって菜箸などで穴をあけておくと絞りやすいです♪)


冷蔵庫でしばらく冷やすとさらに美味しいですよ~


仕上げに茶漉しで粉砂糖をふりふり~


ふんわりふわふわたまらな~い(´ڡ`❤)


シンプルな材料で作るので、生クリームなどはぜひ美味しい物を使って下さいね♪



ふんわり軽くて2個ぐらいペロリやわ(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


さらに本日のインスタスワイプレシピ~
 


 


↑こちらも良かったらぜひ♪


  

 

 

 

 

 

 

 



最後に昨日の朝~


畦道の草に雨粒が♪


丸々なんとも可愛かったのでパチリ(♡ˊ艸ˋ)♬*
今日も昼から雨降りのようですね~
雨が少なかったので田植え前の恵みの雨になっているようです♪



さ~て今日は急遽3男のTMが入ったので、早めに諸々済まさないと!




  

 

 

 

  

 

↑今年の母の日はこれとかや生地のハンカチにした(*´˘`*)♡ 


イベントバナー





ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)