こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  
ホタルイカとスナップえんどうのペペロンチーノの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
旬の味覚をぜひぜひたっぷり味わってみて下さいね♪



さてさてそんな今日は急遽コロナワクチン接種のお手伝いが入ったので、なんとか無理やり夫に子供たちの送迎をお願いして頑張ってきました(*´罒`*)ニヒヒ♡

という訳でご紹介できる新規のレシピがないので、大人気の再現レシピをいくつか改めてご紹介させて頂きますね♪




ふわんふわんクリームドーナツ❤️
(材料)10個分♪
・強力粉 ── 170g
・薄力粉 ── 80g
・牛乳 ── 140g
・卵黄 ── 1個分(25g)
・ドライイースト ── 小さじ1(3g)
・砂糖 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・無塩バター ── 30g
(仕上げ)
・☆グラニュー糖 ── 適量
・☆粉砂糖 ── 適量
・プレーンホイップクリーム ── 適量
・チョコホイップクリーム ── 適量
(作り方)
↑仕上げ以外の材料を全部使いホームベーカリーで1次発酵まで済ます。
(もちろん手捏ねでも❤️)
薄く打ち粉をした台に取り出し、10等分(約47g)して綺麗に丸める。
硬く絞った布巾をかけて15分おく。
軽く潰して空気を抜き綺麗に丸めなおし写真のように上から軽く押して平たくする。正方形に切ったクッキングシートに1個ずつ乗せ、霧吹きをしてオーブンの発酵機能35度で30分2次発酵させる。
(今の時期なら室温でもOK、その場合は40分ぐらいでしょうか?)
ふっくら1.5倍ぐらいになったら、180度に熱した油にクッキングシートごと優しく入れる。すぐにシートが外れてくるので取り出したら、片面2分ずつ合計4分ぐらいこんがり揚げる。ひっくり返すのは1回だけ♪
☆を合わせたものをたっぷりまぶしてしっかり冷ます。(ドーナツシュガーでも)
冷めたら菜箸で写真のように穴をあけ、さらに奥も菜箸でクリームが入るようスペースを作る。プレーンホイップとチョコホイップを絞り袋でたっぷり詰めたら出来上がり♪

 




KFCのホットビスケット風さくふわスコーン❤️
(材料)6個+α♪
・◯強力粉 ── 100g
・◯薄力粉 ── 100g
・◯ベーキングパウダー ── 小さじ2
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 30g
・◯塩 ── ひとつまみ
・無塩バター ── 80g
・☆プレーンヨーグルト ── 60g
・☆卵 ── 1個
・卵黄 ── 適量(小量の水で溶いて)
(作り方)
今回はフードプロセッサーを使いました♪
FPに◯をいれ軽く撹拌(ふるいのかわり)、細かく切ったバターを加え軽く撹拌する。☆を加えさらに撹拌してひとまとまりになったら、打ち粉をした台に取り出す。
上からも打ち粉をふってカード等で半分にカット重ねて上から押して伸ばす。
また半分にカット打ち粉をふって重ねて伸ばす♪これを3~4回繰り返したら、最後に3cm厚さに伸ばして、7cmぐらいのドーナツ形に抜く。
(抜いた側面は触らないように気を付けて!)
クッキングシートを敷いた天板に乗せて、艶出しの卵黄を塗る。
190度のオーブンで20分ぐらい焼いたら出来上がり♪
 



 


↑レシピはこちらから探してみて下さいね♪



さ~て今日は疲れたので夕御飯は簡単に済ませたいな~

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 ↑どれにしようかな~(*´罒`*)ニヒヒ♡


イベントバナー









ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)