こんばんは!


九州地方、特に南の方では大変な大雨になってるようですね。
どうか少しでも早く天気がよくなって、これ以上被害が広がりませんように。
四国地方もこれから夜にかけてさらに大雨になってくるようです。
我が家もしっかり備えたいと思います!




※※※




今日のおやつはこの前イーストドーナツを作った時に次男からリクエスト貰ってたクリームドーナツ(*´˘`*)♡ 
あのミスドのエンゼルクリームを目指して作ってみましたよ~

さすがにお店と一緒ってほどではないですが、ふわんふわんでほんとに美味しく出来たので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



ふわんふわんクリームドーナツ❤️

◯10個分♪
・強力粉 ── 170g
・薄力粉 ── 80g
・牛乳 ── 140g
・卵黄 ── 1個分(25g)
・ドライイースト ── 小さじ1(3g)
・砂糖 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・無塩バター ── 30g
(仕上げ)
・☆グラニュー糖 ── 適量
・☆粉砂糖 ── 適量
・プレーンホイップクリーム ── 適量
・チョコホイップクリーム ── 適量


作り方は~




↑こちらのイーストドーナツを参照→☆☆☆


成形はベンチタイムの後、軽く潰して空気を抜き綺麗に丸めなおし写真のように上から軽く押して平たくする。

正方形に切ったクッキングシートに1個ずつ乗せ、霧吹きをしてオーブンの発酵機能35度で30分2次発酵させる。
(今の時期なら室温でもOK、その場合は40分ぐらいでしょうか?)


ふっくら1.5倍ぐらいになったら揚げていきますよ~


180度に熱した油にクッキングシートごと優しく入れる。
すぐにシートが外れてくるので取り出したら、片面2分ずつ合計4分ぐらいこんがり揚げる。

穴あきドーナツよりは少し時間がかかります♪



ひっくり返すのは1回だけ❤️



ホワイトラインもしっかり❤️
揚げたて熱々に~


☆を合わせたものをたっぷりまぶしてしっかり冷ます。


冷めたら菜箸で写真のように穴をあけ、さらに奥も菜箸でクリームが入るようスペースを作る。


プレーンホイップとチョコホイップを絞り袋でたっぷり詰めたら出来上がり❤️



カスタードホイップもおすすめです(♡ˊ艸ˋ)♬*


ふわんふわんで軽くていくらでも食べれちゃう(´ڡ`❤)


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




最後に掲載のお知らせ❤️


本日発売の~


レシピブログさんの書籍(*´˘`*)♡ 


詳細はこちらから→☆☆☆


私のレシピもいくつか乗せて頂いているので、良かったらぜひぜひ手に取ってみて下さいね❤️








ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 


 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。