こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  

 


 ↑発売スタートしました~

クリスマスプレゼントにもぴったりですよ♪



※※※※※


まずは昨日の~

 


 


明太ポテトグラタンとフルーツゼリーケーキの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
どちらもめちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




さてさて、そんな今日ご紹介するのは少し前のおやつに作ったほっくりなめらかかぼちゃプリン❤️
今回はアデリアレトロの耐熱容器に合わせて作ってみました♪
冬至に食べるかぼちゃレシピにもおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




ほっくりなめらかかぼちゃプリン❤️

◯15cm×20cmの耐熱容器♪
・かぼちゃ ── 正味250g
・卵 ── 4個
・砂糖 ── 80g
・牛乳 ── 300ml
・好みでシナモンパウダー ── 適量
・好みでラム酒 ── 大さじ1~2
・(カラメル)
・砂糖 ── 70g
・水 ── 大さじ1
・色止めの水 ── 大さじ1


カラメルを作る♪

鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ火にかける。

鍋をゆすりながら煮詰め濃いめのきつね色になったら火を止め、色止めの水大さじ1を加える。

(はねるので火傷に気を付けて!)

バター(分量外)を塗った型に流し入れておく。




かぼちゃは皮と種を外し適当に切って耐熱ボールに入れる。
ラップをかけて600wのレンジで4~5分加熱♪


熱いうちにマッシュして、好みでシナモンを加え混ぜる。


別のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えよくすり混ぜる。


牛乳を沸騰直前まで温め、卵のボールに少しずつ加えよく混ぜる。


好みでラム酒も加えよく混ぜる。


かぼちゃのボールに少しずつ卵液を加えその都度よく混ぜる。


ザルなどで2~3回濾したら~


カラメルの上に流し入れる。


クッキングペーパーで表面の泡をすいとり、160度に余熱したオーブンの天板に乗せ、熱湯を張り45分ぐらいじっくり湯煎焼きする。




焼けてあら熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫でよく冷やす。

型から出す時はナイフをぐるりと一周入れ、一回り大きなお皿を被せ思いきってひっくり返します。
少し揺すると自然に外れますよ~


側面がちょっと残念ですが(汗)


ほっくりなめらかでめちゃめちゃ美味しい~


もちろん似た大きさの型なら同じように作れるので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


他にも冬至におすすめかぼちゃプリン色々~






レシピはこちらから↓
 


良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪

 

  

 


さらに本日のインスタスワイプレシピ~

 


ブッシュドノエルを作るならぜひぜひ試してみて下さいね❤️↑







 


↑良かったらぜひ❤️





今日は朝から週末掃除して次男の参観日、昼から長男の練習試合の応援と予定もりもりでした(*´罒`*)ニヒヒ♡
さすがに疲れたのでちょっと昼寝しま~す❤️

夕御飯にはおでん仕込み済み(♡ˊ艸ˋ)♬*







ではでは今日も1日お疲れさまでした.。.:*♡ 














お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)