しっとりふわんふわ~ん♪外巻き純生ロールケーキ♪

こんばんは~♪

家庭訪問3人ともやっと終わりました~♪
子供たちもそんなにびっくりするような学校生活でもなく、先生も優しい先生ばかりでほっとしました。
あとは土曜日の参観日が終わればゴールデンウィーク(*´艸`)キャ
1日ぐらいはどっかお出かけしたいな~

さてさてそれでは昨日インスタに上げた外巻き純生ロールケーキのレシピをご紹介させて下さいね♪
基本的な材料や作り方は今までご紹介したロールケーキとほとんど変わらないんですが、綺麗な外巻きにするために焼きの温度と冷ましかただけ改良してみましたよ~

しっとりふわんふわん、見た目もなかなか綺麗に焼けたので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料
◯29cm角の天板使用♪
・卵 ── 4個
・砂糖 ── 60g
・水 ── 60ml
・サラダ油 ── 40g
・薄力粉 ── 80g
・(ホイップ)
・生クリーム ── 300ml
・砂糖 ── 20~30g
 

 詳しい作り方
 
01


卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量 で固いメレンゲをつくる。 
02


別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れも ったりするまで混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのまま使って大丈夫です♪)
03


水➡サラダ油の順に加え低速で混ぜる。
薄力粉をふるい入れさっと混ぜる。

(ここからはずっと低速で♪)
04


メレンゲを3回に分け加え、その都度混ぜる。
05


最後だけヘラに持ち替え底からすくうように艶が出るまでさっくり混ぜて下さいね♪
06


クッキングシートをしいた天板に生地を優しく流し入れ、下からトントン何度か叩いて大きな気泡を抜く。
190度に余熱したオーブンで15分焼く。
07


焼けたらすぐに台に軽く打ち付け焼き縮みを防ぐ。
08


クッキングシートごと網に乗せかえ、四方にコップなどを置きクッキングシートを乗せる。

(直接クッキングシートが表面に付くと剥がれる事があるので。)
09


しっかり冷めたらクッキングシートをかぶせひっくり返す。

(この時点で表面がまだ乾いてない場合は、なかない(溶けない)粉砂糖を茶漉しでほんの少しふってからクッキングシートをかぶせるといいですよ♪)

巻き終わりを斜めに切り落とし~
10


生クリームと砂糖でしっかり固めのホイップをたて表面に塗る。
(巻き終わりは少し薄くする♪)

手前から思いきって巻き、巻き終わりをテープなどで止め冷蔵庫で30分以上冷やしたら出来上がり❤


カットするときは温めたナイフで、1回切るごとにペーパーでナイフを拭き取りながらカットして下さいね♪



しっとりふわんふわ~ん❤




ひと切れなんてあっという間にペロリです(´ڡ`❤)


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤




写真を撮ってたら~


いつも興味津々なにゃんこたち(=^・^=)❤



さ~てそろそろお迎えに行かないと!ε===(っ≧ω≦)っ



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 







レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。