こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

今日は十五夜ですね~
天気予報は曇りの予報でしたが、今のところ良く晴れてるのでお月見出来そうですよ(*´˘`*)♡ 




 


↑お月見のお供に❤️

 

 

 

 

 

 

↑やっぱり可愛い~


イベントバナー





さてさて、そんな今年の十五夜のお供に作ったのは子供たちも大好きなみたらし団子❤️

今回は米粉を使って、お店屋さんみたいなもちもち歯切れの良い団子で作ってみましたよ~

白玉粉よりは少し手間ですが、焼き目を付けるなら断然こちらがおすすめです!


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪






米粉でもちもちみたらし団子❤️

◯4~5本分♪
・◯上新粉 ── 120g
・◯片栗粉 ── 大さじ1
・◯砂糖 ── 大さじ1
・熱湯 ── 200ml
(みたらしダレ)
・☆醤油 ── 大さじ2
・☆みりん ── 大さじ1
・☆砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ5~6
・☆水 ── 200ml
・☆片栗粉 ── 大さじ2



耐熱ボールに◯を入れ軽く混ぜたら熱湯を少しずつ加えその都度菜箸でぐるぐる混ぜる。


ひとまとまりになったらラップをふわりとかけて、600wのレンジで4分加熱。
 

取り出しヘラで捏ねたら再度ラップをして30秒加熱。


サラダ油を薄く塗ったクッキングシートの上に取り出し、


クッキングシートで包むようにしながら上下左右としっかり捏ねる。

(熱いので火傷に気をつけて!)


これぐらいもっちり艶々になったら~


細長く伸ばして~


16等分に切り分ける。

包丁にも薄く油塗ると切りやすいです♪

(↓ここからは倍量の画像です)


手にも薄く油をつけ、綺麗に丸めて4個ずつ串にさす。



フライパンを火にかけ、薄く油をしいて表面にこんがり焼き色をつける。


みたらしダレを作る♪
☆を全部鍋に入れよく混ぜる。


中火にかけ絶えずヘラで混ぜながら3~4分ぐらい煮詰め、とろ~り透明になったら出来上がり❤️




団子にみたらしダレをたっぷり絡めたら出来上がり❤️


甘辛もちもちたまらん(´ڡ`❤)


なかなかの食べごたえ❤️


冷えたら固くなりやすいので、その場合はレンジで軽く温めると良いですよ~



めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




さらにみたらし団子色々~

素敵な十五夜になりますように゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。


 

 

 

 

 

 




さらに本日のインスタスワイプレシピ~
 


 


 


↑こちらもおすすめです♪




さ~て今日は子供たちのサッカーないので、ゆったり出来そう(*´罒`*)ニヒヒ♡
久しぶりにたっぷり本が読めそうです♪









ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)