今日は十五夜♪ふわふわヘルシ~♪どっさりキャベツの鶏つくね♪

こんばんは~♪

今日は十五夜、残念ながら雲いっぱいでお月見は出来なさそうな徳島地方。

せっかくの十五夜なので気分だけでもお月見を♪という訳でたっぷりキャベツと豆腐が入ったふわふわヘルシーなお好み焼き味の鶏つくねに満月風の黄身を添えた夕御飯です(#^.^#)♪

定番の照り焼き味もいいですが、たまにはお好み焼き味も美味しいですよ~
串に差したら子供たちにも食べやすくて大好評でした♪
ねぎ塩味にしても(〃)´艸`)オイシー♪

かなりおすすめです!
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)
 

 材料

◯4人前♪
・木綿豆腐 ── 100g
・◯キャベツ(あらみじん切り) ── 100g
・◯万能ネギ(小口切り) ── 30g
・◯鶏ミンチ(むね使用) ── 300g
・◯マヨネーズ ── 大さじ1
・◯片栗粉 ── 大さじ2
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・◯塩コショウ ── 少々
・お好みソース ── 適量
・マヨネーズ ── 適量
・鰹節 青のり ── 適量
・卵黄 ── 1個分

 

 詳しい作り方

 
01



豆腐はクッキングペーパーで包んで耐熱皿に乗せ、600Wのレンジで2分チンして水切りする。
02



水切りした豆腐と◯を全部ボールに入れ~

(好みで紅しょうがを刻んだのを加えるのもおすすめです♪)
03



手でしっかり捏ね混ぜる。
04



食べやすい大きさに丸める。

(今日は12等分の楕円形にしました♪)
05



フライパンを火にかけ薄く油をしいたら成形したつくねを並べていく。
06



両面こんがり焼いたら蓋をして弱火で中までしっかり火を通す。
07



好みで串に差しお好みソースをたっぷり塗りマヨネーズを絞り、鰹節や青のりをふって卵黄を添えたら出来上がり♪
08



卵黄に海苔で顔を作って満月風に(*´艸`)キャ
09



そのままでももちろん美味しいですが~
10



好みで卵黄を付けたらさらに(〃)´艸`)オイシー♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 



昨日アップした~



お月見ドーナツ♪も良かったら❤





気持ちだけでも.。.:*♡









素敵な十五夜の夜をお過ごし下さいませ.。.:*♡






7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram