こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

私の住んでる地域では今日から12歳以上のコロナワクチン接種がスタートしました。
(ブログにはほとんど書いていませんが、今でも毎日ワクチン接種のお手伝いをしています。)

我が家は3男(10歳)以外は全員接種予定ですが、大人はまだしも子供の接種はほんとに迷いますね。

とにかく早く希望してる方にワクチンが行き渡るようこれからも毎日頑張りたいと思います!



 

  

 

↑悩んでましたが、こちらも買いました!






さてさて、そんな今日ご紹介するのは昨日のおやつに作ったさつま芋タルト❤️

久しぶりに農産市に行ったら新芋の鳴門金時が出てたので、甘煮にしてゴロゴロ詰めてみましたよ~


今回は市販のタルト台を使っていますが、もちろん台から手作りしても(♡ˊ艸ˋ)♬*

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪






ほとんどさつま芋のタルト❤️

◯18cmのタルト台1個
・18cmタルト台 ── 1個
・(さつま芋の甘煮) 
・さつま芋 ── 中2本(400gぐらい)
・水 ── 400ml(ひたひた)
・◯きび砂糖 ── 大さじ5
・◯みりん ── 大さじ5
・◯蜂蜜 ── 大さじ2
・(アーモンドクリーム)
・バター ── 60g
・砂糖(きび砂糖使用) ── 60g
・卵 ── 1個
・アーモンドパウダー ── 60g
・好みでラム酒 ── 小さじ1
・黒ごま ── 適量

(今回使ったさつま芋はかなり小さいサイズだったので4本使っています)


さつま芋の甘煮を作る♪

さつま芋は皮ごと輪切りにして15分ほど水にさらす。

水分を切り鍋に入れ、分量の水を加え火にかける。


沸騰してきたら◯を加え、弱火で20分ぐらいことこと煮込む。


煮汁ごと冷ましておく。


アーモンドクリームを作る♪
室温に戻したバターをボールにいれ泡立て器でクリーム状に混ぜる。



砂糖を加えてよく混ぜる。ときほぐした卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。



ラム酒とアーモンドパウダーを加えよく混ぜる。


タルト台に敷き詰める。

タルト台を手作りする場合はこちらから↓ 




軽く水分を切ったさつま芋の甘煮を並べる♪


出来るだけたっぷり❤️
170度に余熱したオーブンで30~35分焼く♪


熱いうちに甘煮のシロップを100mlほど取り分けとろりとするまで煮詰めた物を刷毛で塗り~


黒ごまをふったら出来上がり❤️



出来立てより半日~1日置いて落ち着いた方が美味しいです(´ڡ`❤)


好みにカットして召し上がれ~


さつま芋ゴロゴロ~


ほとんどさつま芋゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️



さらに本日のインスタスワイプレシピ~

 


 


↑こちらも良かったらぜひ❤️



 

 

 

 

 

 

↑地元の味❤️


イベントバナー







さ~てそろそろ夕御飯の準備しないと!

今日は鶏肉でなんか作ろう(*´罒`*)ニヒヒ♡





 

 

 

 

 

 

 

 

↑おしゃれな梅干し゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。




ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)