こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

まずはこの前の胡桃のキャラメルクロワッサンスコーン❤️



こちら胡桃のキャラメリゼなしのプレーンで作る場合、その他の材料はそのままで作って頂いて大丈夫です❤️
胡桃のかわりにチョコチップで作っても美味しいですよ~




さてさてそんな今日のおやつ❤️
旬のさつま芋をたっぷり使ったスイートポテトマフィンにしましたよ~

今朝車のエンジンかけたら「今日はさつま芋の日です♪」って言ってたので(♡ˊ艸ˋ)♬*
(↑毎日その日がなんの日か教えてくれるの❤️)

ちょっとリッチに作ったしっとり濃厚なスイートポテトをマフィンにもたっぷり混ぜ込んで♪
トップにはこれまたたっぷりのスイートポテトをのせて、こんがり香ばしく焼いちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ♡

仕上げににこちゃんにしたらなかなか可愛い~

味も見た目のかなり良い感じにできたおすすめレシピです❤️
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



にこにこスイートポテトマフィン❤️

◯ミニサイズ24個分♪
(スイートポテト)
・さつま芋 ── 小さめ4本(1本150g)
・◯有塩バター ── 80g
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 80g
・◯牛乳 ── 大さじ1~2
・卵黄 ── 2個
(オイルマフィン)
・卵 ── 2個
・☆砂糖(きび砂糖使用) ── 80g
・☆蜂蜜 ── 30g
・サラダ油 ── 80g
・スイートポテト ── 150g
・ホットケーキミックス ── 150g
(仕上げ)
・卵黄 ── 1個
・黒ごま ── 適量
・ラズベリージャム ── 少々


まずはスイートポテトを作る♪
さつま芋は皮を剥いて適当に切り、さっと水にさらしてあくをぬく。
水分を切って耐熱ボールに入れ、ラップをかけて600wのレンジで7~8分加熱♪

柔らかくなったら熱いうちになめらかにマッシュする♪


熱いうちに◯を加えよく混ぜ溶かしたら~


卵黄を加えよく混ぜる♪


気になるようなら裏ごししても❤️
これでとびっきり美味しいスイートポテトの出来上がり(*´罒`*)ニヒヒ♡


オイルマフィンを作る♪
ボールに卵を割りほぐし、☆を加えよくすり混ぜる♪


サラダ油を加え混ぜたら~


スイートポテトを加えよく混ぜる♪


さらにホットケーキミックスも加えざっくり混ぜる♪


グラシンカップをしいた型に流し入れ~
(今回は口金なしの絞り袋を使いました♪)


均等に流し入れたら、180度に余熱したオーブンで10分焼く♪


1度取り出し丸の口金をつけた絞り袋でスイートポテトを丸く絞る♪

(この時清潔な指で形を整えると仕上がりが綺麗です❤️)


少量の水で溶いた卵黄を刷毛で塗り~


目の位置に黒ごまをひっつけ、スプーンなどで口をつける♪


170度に下げたオーブンで15分しっかりこんがり焼いたら出来上がり❤️



好みでほっぺにラズベリージャムをのせて❤️

(黒ごまもジャムも爪楊枝のお尻を使って♪)


なかなか可愛いく仕上がりました(♡ˊ艸ˋ)♬*


写真撮るの難しいですが、しっかりマフィンです(*´罒`*)ニヒヒ♡


ほっくりしっとりふわふわ~(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 


写真撮ってから気づいたんですが、上手いことほっぺにちゅー❤️になってる゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。



今回使ったマフィン型はこちら↓
↑の大きいのも可愛いです❤️








ちょっと目を離した隙に……




そこで何をしているの!(笑)





さ~て今日は夜中にサッカー日本代表のキリンチャレンジ杯があるんですが起きれるかな(^^;
とりあえず録画しとこっと!







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)