さっくさくジューシー♪洋梨のタルトとステンドグラスクッキー♪

こんばんは~♪

今日は丸々1日参観日だったんですが、間でかなり時間が空いたので3男とデートしたりお菓子を作ったりと結構色々出来て充実した1日でした(*´艸`)キャ


そんな合間時間に作った洋梨のタルトです♪
コンポートは昨日のうちに作っておいたので朝参観日に行く前にタルト生地を仕込んで、合間で焼いて帰って来てから仕上げました(*^m^*) ムフッ

少し手間はかかりますが自家製のコンポートで作ったさっくさくのタルトはほんとに最高です♪

洋梨以外にもりんごや桃、チェリーや無花果など好みのフルーツでぜひぜひ季節を楽しんで下さいね♪
フルーツは前もってコンポートにしたり、缶詰でも簡単に美味しく出来ますよ~(〃)´艸`)オイシー♪

余ったタルト生地で洋梨形のステンドグラスも一緒に焼きましたよ~
こちらもさっくさくカリッカリで可愛くておすすめです♪
 

 材料

◯18cmのタルト型+α
・(コンポート) ── 半量使います
・洋梨 ── 3個
・水 ── 3カップ
・砂糖 ── 1/2カップ
・レモン汁 ── 大さじ1
・(タルト生地)
・薄力粉 ── 120g
・粉砂糖 ── 40g
・バター ── 60g
・卵黄 ── 1個分
・塩 ── ひとつまみ
・(アーモンドクリーム)
・バター ── 60g
・砂糖(きび砂糖使用) ── 60g
・卵 ── 1個
・アーモンドパウダー ── 60g
・好みでラム酒 ── 小さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



コンポートを作る♪
洋なしは半分に切ってヘタを取り種をスプーンやくりぬき器でくりぬき皮を剥く。
鍋に砂糖と水を入れ沸騰したら洋なしを静かに入れ、レモン汁を加え沸騰したら弱火にして40分ぐらい煮る。
鍋ごと冷ましたら出来上がり♪
02



タルト生地を作る♪
フードプロセッサーに薄力粉と粉砂糖入れ軽く撹拌(ふるいの変わりです♪)
バターを加え撹拌、卵黄を加えさらに撹拌、だいたいまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
03



ラップで生地を上下挟んでタルト型よりひとまわり大きく伸ばして、型に被せて手のひらで優しく押さえて敷き込む♪
フォーク等で数ヵ所穴を開ける(ピケ♪)。
04



アーモンドクリームを作る♪
室温に戻したバターをボールにいれ泡立て器でクリーム状に混ぜる。
砂糖を加えてよく混ぜる。ときほぐした卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。
ラム酒とアーモンドパウダーを加えよく混ぜる。
05



タルト台に流し入れ水分を拭いた洋なしを乗せ、170度のオーブンで40分~45分ぐらい焼く♪
06



焼けたら熱いうちに裏ごししたあんずジャムを塗ると艶々綺麗な仕上がりに♪
07



網の上でしっかり冷ましたら好みでチョコペンをコルネに詰め替えたものでお絵描きしたら出来上がり♪
頭にはミントの葉っぱを乗せています(*´艸`)キャ
08



タルトがさっくさくアーモンド生地はしっとり、洋梨はジューシーでほんとに美味しく出来ました♪

色んなフルーツで良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)
09



残ったタルト生地でステンドグラスクッキー作り♪(おきよさんがこの前アップされてたりんごのステンドグラスクッキーが可愛いかったの❤)

好みの形で抜いたらさらに真ん中にも穴をあける。
(今回は洋梨形が無かったので写真のように下書きして切り抜きました♪扱いやすい生地なので難しくないですよ~)
10



天板にクッキングシートをしいて抜いたクッキーを並べ、170度のオーブンで10分焼く。
さらに小さめの飴ちゃんを穴に入れ8分焼いたら天板ごとしっかり固まるまで冷ましたら出来上がり。



今回はマーブルにしたかったので、焼き上がりすぐに少量の水で溶いた食紅を爪楊枝に付けて溶けた飴ちゃんをぐるぐる~
なかなか綺麗に仕上がりました(*´˘`*)♡




タルトを焼きながら同時に仕上がるのでおすすめですよ.。.:*♡
(タルトは下段クッキーは上段で焼きました❤)





夕御飯の後のデザートに家族みんなで食べましたがかなり好評でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



で♪昼間の3男とのデート❤



ラブラブでランチを食べて~



牛を見に(*´艸`)キャ⬅偽物です(笑)
大好きな雑貨屋さんをぶらぶらと❤



楽しい1日でした(*´罒`*)ニヒヒ♡




リクエスト頂いたこちらのクッキーレシピも近々アップさせて頂きますね❤



さぁ♪明日は参観日の振り替えで子供たちはお休みですが大人は通常運転(^^;



楽しい1週間になりますように❤




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています