住まい給付金というのがあります。

おうちを購入した人に最大50万円の還付がある制度です。

ものすごく魅力的ですもぐもぐ


さて、私たちもその住まい給付金を申請しました。といっても書類を相当あたためていたので、かなり遅い申請です。


申請が遅かったのか、住まい給付金担当の方から電話があったくらいです。

連絡をいただけるなんてとっても親切ですねお願い

申請は1年半ほど猶予があるようです。


申請書類は全て住友林業の営業さんと土地家屋調査士さんに作っていただいています凝視


その書類を先日送付し、無事還付を受けられることが分かりましたびっくり


やったーお願い


逆に言うと、住まい給付金をもらえる年収ということです。もっと稼がなきゃ無気力


不動産取得税や住宅ローン控除もそうですが、住宅購入では一定のお金が戻ってくるので嬉しい限りです照れ


これらのお金は今話題のNISAで資産運用無気力をしてみようと思います。


以下の公式サイトで自分の年収でいくら住まい給付金が還付されるかシミュレーションができます。

https://sumai-kyufu.jp/sp/simulation/index.html