住宅ローンの本審査をするために必要なものが多くありました。
- 運転免許証
- 健康保険証
- 実印
- 印鑑証明書
- 住民票謄本
- 源泉徴収票
- 所得証明書
- 登記簿謄本
- 公図及び地籍測量図
- 建物図面・配置図
- 売買契約書
- 重要事項説明書
- 建築確認済証
- 許可証
- 自己資金確認資料
- 預金通帳・預金印
- 生命保険証券等
- 資金計画書
なんだこれ
いっぱい必要なものがある
というのが第一印象でした。
これから本当に大人の契約をするんだという実感が湧きました。
今回、私たちは多額のローンになり住宅ローン控除を最大限受けるため妻とのペアローンに決めています。

ペアローンはいろいろとデメリットがあるといいます。
妻が働けなくなったとき、離婚したとき...
ただ、そんなことを考えていても仕方ありません。
なるようになります![]()
何かあれば私の給料で支払います![]()
任せてください![]()
さて、準備するものが多くありますので、まずはハンコヤドットコムで妻の実印を注文です
ハンコヤドットコムは何回も愛用していますが本当に出来上がりが早くて便利です![]()
そして、それを持って市役所へ行きました。
最近は休日や平日の遅くまで市役所が空いており便利です![]()
参考:市役所の例
実印の登録と、住民票謄本、所得証明書、印鑑証明書を発行してもらいました。
まだまだ準備しなきゃいけないものがたくさんあります


