ネガティブな感情が襲ってきたら | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

先日投稿したブログに

アメトークを見て泣いてた私の黒歴史を書いたんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿してシェアしたあと急に

恥ずかしくて嫌だー-と思い始めて

 

 

「いやだなーいやだなーいやだなー」

 

って連発して

友達に慰めてもらう(笑ってもらう)

という珍事件が起きましたw

 

 


そのうちだんだんどうでもよくなって

全然違う話で盛り上がって

とてもいい気分で眠りにつけて

ありがたかったデレデレ

 


 

 


 

こんなふうに

 

何かキッカケのできごとがあったり

 

理由もなく

突如湧いてくるネガティブな気持ちは

 

 

 

無視したり

なかったことにせず

 

 

 

丁寧に認めて

感じてあげるプロセスが

とても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいのかと言うと

 

 

まず

 

嫌だなと感じることや

悲しいなと思うことがあったら

 

「そう思ってるんだ~」と

ジャッジを加えずにただ認めること。

 

 

 

 

そして

 

強烈にネガティブな感情が湧いてきたら

ただただ感じてあげること。

 

 

この時

声を出して言ってみるのもいいですよ~。

 

 

 

 

 

 

今回の私を例にすると

 

 

黒歴史を公開した直後に

いやだな~と思ったから

 

そう思う自分を

「そうなんだ~」と受け入れて

 

 

「いやだな~いやだな~いやだな~」えーんえーん

って

ひとり声に出して連発しながら

ただ感じてました。

 

 

 

 

そしたらみるみる消化してきて

 

だいぶおさまってきた頃に

友達に連発して

慰めてもらって(笑ってもらって)完全消化照れ

 

という感じ。

 

 

 

 

 

そして今はもう

まっっったく何も思わない。笑

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情がやってくるときは

 

 

頭で考えてどうにかしようとせず

心を殺して無になることもせず

 

ただ感じてあげる

 

 

というのが

とてもとてもよく効きます。

 

 

 

 

その感情に注目してあげる

という感じ。

 

 

 

 

 

 

子どもが

親に話を聞いてもらえなかったら

 

泣きわめいたり

体調崩したり

いたずらしたりして

 

親の注意を引くじゃないですか?

 

 

 

 

そんな感じで

 

 

 

あなたの中の

消化しきれていない過去からの感情が

 

「ねぇねぇちょっと聞いてよ、

 私こんな気持ちなんだよえーん

 

 

今のあなたに受け入れてもらって

感じてもらいたいんです。

 

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

どうにかしようとせず

ただ感じてあげてください。

 

 

 

そしたら勝手に

ふっと抜けるタイミングがやってきます。

 

 

 

 

その

ふっと抜けた時なんです。

 

頭を使って

 

意識を転換したり

学びを得たり

納得させたりするのは。

 

 

 

 

 

 

私のブログを読んでくれている

とても貴重な人種の方々はw

 

 

 

ネガティブな気持ちを

 

論理的に対処しようとしたり

原因探しを頑張ったり

行動や言葉や手法でカバーしようとする

 

とてもまじめな方が多いんですけど

(かつての私もそうでした)

 

 

 

 

嫌だーとか

悲しいーとか

寂しいーと

 

訴えているのに

 

 

感じさせずに

頭や言葉や行動で

無理やり納得させるのは

 

 

ちょいと厳しすぎるんじゃないかい。

 

 

 

 

 

感じたくない感情を感じるということは

しんどいものだし

 

終わりがない底なし沼のようで怖いから

避けちゃうんだけど

 

 

 

消化されれば

どうにかしようとしなくても

勝手に上がっていくし

 

 

もがくより早いし

 

根本の問題解決に繋がります。

 

 

 

というか

 

感じてあげること自体が

問題解決そのものだったりもします。

 

 

 

 

 

認めて感じてくれるまで

 

何度も似たようなできごとを

わざわざ自分で引き起こす

 

ということも起きてきますからね。

 

 

 

 

 

 

 

感情こそが

あなたを知るツールであり

 

あなた自身。

 

 

 

 

自分を大切にしたいなと思うなら

あなたの感情のひとつひとつを

大切にしてあげてください。

 

 

 

 

感情を大切にするということが

自分を大切にするということ

 

そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい世界で生きていきたいなら

 

人生でずっと一緒にいる自分自身が

まず自分に優しくなる必要がありますよデレデレ

 

 

 

 

 

 

10/10スタートのゆるラボでは

普段の瞑想配信や講義配信に加えて


 

「ネガティブ感情を迎えに行く瞑想」

もやるので

 

ひとりで感情を感じるのが怖かったり

できないという方でも

 

一緒に瞑想して感じて

消化していくことができます。

 

 

 

実際に私が

ネガティブな感情が湧いてきて

本当にどうしようもなかったとき

 

この瞑想には随分と救われました。

 

 

 

実は

ネガティブな感情の奥底には

気持ちよさがあるものなんですよね。

 

 

 

気になる方はぜひ

ゆるラボに参加して一緒にやりましょ~照れ

 

 

 

さっそくのお申し込みありがとうございますラブ

VIPプランは残席4名さまです。

 

 

 

 

 

 

ゆるラボご案内はこちら下矢印

 

  

 

 

 

 

バンクシー展行ってきたラブ

 

 

 

 

 

 

 

北川菜摘

 

 

 

 

 

ランニングこんな記事もあるよランニング

 

流れ星素敵なフォロワーさんが亡くなりました

流れ星【20歳の自分へ、30歳の自分より】

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星違和感が起こしたミラクル

流れ星魂の解放が起きた日

 

 

 

 

 

下矢印基本的にインスタが好きです @natsumi_kitagawa

 

 

 

ピンクドーナツSNS総合リンクはこちらドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア