自分には価値がないという定義付けをやめるには | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

マインドコンサルタント北川菜摘です。



前回の記事で質問と関心について書いたんだけど

 

 

↑簡単に言うと

何にでもまず関心をもってみることが

人生の流れに乗るポイントだよ

ということを書いてます。

 

 

 

 

 

今日は反対に

自然に湧いてくる関心にこそ価値がある

というお話。

 

 

 

 

何に興味関心があるかというのは

生まれながらにしてある程度備わってるのです。

 


自分でコントロールできる範囲ではないからこそ

そこに従うと

自然と流れに乗れる。





 

例えば私は

ラグビーにはあまり関心がない。

 

だけど

サッカーには関心がある。

 

 

(いい悪いではなく私が関心があるないの話)

 

 

 


埼玉スタジアムに日本代表戦を観に行った時の写真笑い泣き

5年前。

若いなぁーーーーー。

 



 


この先ラグビーに出会ってハマるかもしれないし

この先サッカーに関心がなくなるかもしれない。

 

それはもうどっちでもいいんですよね。

 




で、私のサッカー好きは

家族が大のサッカー好きだったことが

大きく影響してる。

 

 


興味関心は

時代や環境の影響を大きく受けるけど


その影響となる時代や環境も含めて

ある程度選んで生まれているもの。


(日本に生まれるとか

 サッカーが盛んな時代に生まれるとか

 サッカー好きの家庭に生まれるとか)

 

 

 




そしてさらに



みんな学校で同じ教科を勉強するのに

好きな教科は違うように

 

関心を持つものも好みも

生まれながらにして

自分の個性として持ち合わせているから

この観点からもすでにある程度決まってる。

 

 

 

なぜそう言えるかと言うと

興味関心も好みも

突き詰めるとそこに理由はないから爆  笑

 

 

 

 

例えば私は英語が好きで

 

なぜ好きなのかと聞かれたら

 

知っていくことが楽しいのと

英語の音が心地いいのと

違う国の人とコミュニケーションがとれて楽しいから

 

などなどの理由を答えるんだけど

 

 

 

じゃあなぜそれをそう思うのか

 

なぜ知ることが楽しくて

なぜ英語の音が心地よくて

なぜ他国の人とコミュニケーションがとれて楽しいのか

 

と聞かれたら

 

 



 

そんなん知らんわ真顔

 

 

 


ってなる。

 


 



 

私にとっては

そーゆうもんやねん真顔

 

 


 

としか言えないよねーw

 

 

 

 

 

なので

純粋な興味関心や好きな気持ちには

大した理由がない。

 

 

 

そしてそれらは必ず

自分の内側から湧いてくるもの。



興味関心こそが生きる指標です。

 

 

 

 

でね、

子どものころは

その内側から湧いてくるものを

 

素直に表現したり

誰かに伝えたり

行動に移したりできたんだけど

 

 

 

大人になるにつれ

 

社会的に必要とされるのかとか

親や世間に認めてもらえるのかとか

仕事やお金になるのかなどと

 

 

すぐさま思考で考え始め

一般的に価値がなさそうなことは

やるべきでないと無視してしまう。

 

 

思いつかなかったことにしよーっと口笛

みたいな感じで

なかったことにしがち。

 

 

 

 

自分の関心ごととして

内側から湧いてきたものに

やる価値がないと判断するとはつまり

 

自分が思いつくことは価値がない

イコール

自分には価値がない

 

と定義し続けることになります。

 


 

それでは

いつまでも自分の価値を感じられない現実を

自ら生み出し続ける。

 

 

 

 

なので

 

なんとなく惹かれるものや

なんとなく気になるものや

なんとなく好きなものは

 

損得やメリットデメリット

将来にどう繋がるのかをすべて抜きにして

 

積極的に自分に取り入れてあげる勇気も必要です。

 

 

 

 

今は何にもならないと思えるかもしれないけど

 

内側から湧いてきた興味関心を大切にすると


自分の価値を自分でわかってあげたよ

という意思表示になるから

自分との信頼関係が強固になっていくよ照れ

 

 

 

 

自分に対しての信頼が

自分が創る世界に対しての信頼だから

 

 

湧いてきた興味関心は

 

素直に表現してみたり

誰かに伝えてみたり

行動に移してみることが大切だね~。

 

 

 

 

それらがまだ超怖かったら

 

せめてあなた自身の中で

「そうかそうか照れそれがいいんだね~照れ

と思ってあげるだけでも

 

変化は現れますよ~。

 

 

 


ビンゴスター



 




今日は麻友子さんからのお誕生日ギフトで

いただいたチケットを使って

ドリンクとシナモンロールを味わいながら

スタバでブログ書いてました〜♡


麻友子さんありがとうラブ


ギフトの件はこちらの記事より



 

 

 

あ!!!

次回の撮影会についてリクエストやお問い合わせ

ありがとうございます♡


もう一度お知らせさせてくださいな。


 

次回のJoMoriyama撮影会は大阪開催グラサン

 

2月16日~18日のあたりのどこか

ホテルのスイートルームにて開催♡

 

募集開始は2/1予定なので

詳細はしばしお待ちくださいニコニコ


撮影会レポ記事はこちらから。

 

 

今から席確保したい!という方は

公式ラインに

「お名前&大阪撮影会」

と連絡くださいな♡

 

お先に席確保しますね。

 

友だち追加

@678hinuc

 


 

 

シャンパンこんな記事もあるよロゼワイン

 

流れ星「商品」と「作品」の明確な違いとは

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星違和感が起こしたミラクル

流れ星魂の解放が起きた日

 

 

 

ドーナツSNSリンク集はこちらピンクドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

1番稼働してるのはインスタ @natsumi_kitagawa

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア