【質問と関心】マツダミヒロさんのランチ会 | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

先週から東京に行ってたんだけど

 

質問力の専門家、マツダミヒロさん

クラウドファンディングのリターンのひとつ

 

20代限定のランチ会に行ってきました。

(購入時点ではギリ20代だったのでOKもらったよw)

 

 

 

 

このクラファンは

キャンプファイヤー史上最高のリターン数と

書籍部門において史上最高支援総額

(34,716,358円)

だったそう。

 

 

さすがすぎる。

 

 

 

 

 

クラファンのリターンをざっと見てたとき

この20代限定というリターンにすごく惹かれた。

 

 

 

 

私は昔から

同世代よりも年上の方々と接することがほとんどで

 

自分で仕事をするようになってからも

仕事仲間もクライアントさんも

ほぼ年上という環境だから

 

 

同世代や自分よりも若い方々で

かつミヒロさんのランチ会に来るタイプの人が

どんな生き方や考え方をしてるのか興味があった。


 

 

 

ミヒロさんの拠点は今は沖縄だし

わざわざ東京まで行かなくても

という声の方が多いのかもしれないけど

 


これに参加して
ほんっとビンゴだった爆  笑

 

 

 

 

 

 

ランチの場所は

恵比寿にある

エランというフレンチレストラン。

 

 

 

 

 

 

かなりエネルギーのいいレストランで

ご飯もほんっとにおいしくて

 

 

 

こちら参加者のふみかちゃんにもらった写真♡

 

 

 

それぞれのプレートで色のテーマがあって

↑は紫。

 

シェフの宮本さんがお食事の説明をしに来てくれるの。

説明の際に6回ぐらい紫って言います。w

 

 

 

 

こちらのパンは只今絶賛発酵中と

見せてくれた。

パンかわいい…ラブラブ

 

 

 

 

 

ミヒロさんには一度お会いしたことがあったんだけど

しっかりお話したのは今回が初めて。

 

 

あの緩くてどしんと構えてる雰囲気がとても好き照れ
 

 

 

 

ミヒロさんともたくさんお話させていただいて

 

 

印象的だったのは

 

「質問と関心はセット」

 

と言ってたこと。

 


 

「そもそも

 その人やできごとや物に対して関心がないと

 質問は生まれないし

 表面的な質問はできても

 深い答えを引き出す質問はできない。」

 

って。

 

 

 

 

ほんとそうだよなぁぁ

と思って。

 

 

 

 

 

今の時点では関心がないけど

目の前にやってくる人や物やできごとというのは

 

認識できる範囲を超えて

人生のヒントであることが多い。

 

 

 

 

私がスピリチュアル嫌いだったころ

 

本屋さんで

いつもは絶対手にしない引き寄せの法則の本を

なんとなく手に取ってみたところから

 

在り方や考え方や現実がガラッと変わり

まさか今では伝える側にもなってる。

 

 

 

「嫌い」もひとつの関心であり

心が動いてるわけだから

近付くと何かある場合が非常に多い。

 

 

 

 

 

だから

 

目の前に起きることや出会う人に対して

関心がないからと言って

避けたりジャッジしたり否定したりせずに

 

「何か惹かれる一面があるのかもしれないな」

 

という意識で

関心を持てる部分を積極的に探すことが

 

人生の流れに乗る重要なポイントだなぁと思う。

 

 

 

やっぱり自分の世界は自分で創っているので

 

その目の前にあるものが

自分の世界に現れているということは

そこに何かヒントがあるはずだから

 

知らないものに対しても

オープンマインドの視点を持っておくこと

 

今の自分に必要なものをキャッチする姿勢でもある。

 

 

 

そこで質問が出てきたらさいこう♡

 

 

 

 

さらにこれは

どんな視点でものごとを見ているかという

ひとつのクセだから

 

知らないものや好みじゃないものを

避けがちなクセがある人は

 

「何か気になる一面があるかもしれない」

 

そんな視点を持っておくと

 

何に出会っても関心を持ちやすくなって

新しい世界が広がっていきます。

 

 

 

 

中身を知らないままに受け取らないのと

中身を少し知ってから受け取らない選択をするのとでは

 

情報と経験の幅が全く違う。


それで合わないなと思ったら

ありがとうさようなら。

 

 

 

 

そうして視野を広げて目の前の世界を見てみると

 

意外と近くに

宝物が落ちていたりするから

おもしろいよね~。

 

 

 

 

これもふみかちゃんの写真w

テーマは赤。

 

 

 

 

 

もうひとつ

ミヒロさんの話で印象的だったのは

 

「得意なことだけをしていくことが

 結局いちばんお金を生む」

 

と言ってたこと。

 

 

だからミヒロさんの会社では

「苦手なことはやらない」

という決まりがあるんだって。

 

得意な人や好きな人に頼もうよ、

というスタンス。

 

だから社員さんもミヒロさんのかばん持ちの方も

みんな長~く働いているらしい。

 

 

最高だよねぇ。

時代の少し先をゆく会社ですな~照れ

 



ちなみにミヒロさんは

誰もブログをやってない時代から

ブログをやる会社を立ち上げたんだって。


誰がネットに日記なんか書くんだと言われたそうな。


どんだけ時代の先行くねん笑い泣き

時代のボルト笑い泣き


 



私も今年は得意なことを強化して

苦手なことを人にお願いしていこうと思った矢先

 

さっそくこのランチ会で

お願いしたいと思えるぴったりな人と出会って

ランチ後そのまま商談に。


この後の展開が楽しみ♡




 

 

あとね

集まった20代メンバーも

本当に素敵な方々で

 

 

もちろんそこには

外側で見ると

いろんなことをしている人がいて

 

 

会社員だったり

経営者だったり

お休み中だったり

ダブルワークしていたり

退職準備中だったり

起業準備中だったり。

 

 

 

 

さらに少し内側を見てみると

ここも様々で

 

やりたいことのど真ん中を進んでたり

絶賛モヤモヤ期だったり
過渡期を過ごしていたり

人生を模索していたり。

 

 

 

 

 

でも

奥底で共通していたことは

 

自分を諦めない情熱があること 

 

だったように思う。

 

 

 

 


みんな色んなことをやっていて

その種類は全然違うし

人生においての波もそれぞれだけど

 

 

「自分を生きることを諦めない」


そんな情熱が

奥底でふつふつ湧いてるのをひとりひとりから感じた。
 

 

 

みんなといい感じに繋がっていける気がする♡

たくさんの学びを本当にありがとう〜照れ

 

 

 


 

素晴らしい空間で

ずーーーっと幸せなランチ会だった♡

 

 

 

ミヒロさんの生き方や意識の持ち方が

とっても素敵でした照れ

気になる方はこちら↓

 


 

 

この話には続きがあるので

また続き書きまーすウインク

 

 

いつも読んでくれてありがとう♡

 

 

 


北川菜摘の公式ラインはこちら♡ 

不定期で深呼吸リマインドもやってます。

 

友だち追加

@678hinuc

 

 

 

 

シャンパンこんな記事もあるよロゼワイン

 

流れ星「商品」と「作品」の明確な違いとは

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星違和感が起こしたミラクル

流れ星魂の解放が起きた日

 

 

 

ドーナツSNSリンク集はこちらピンクドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

1番稼働してるのはインスタ @natsumi_kitagawa

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア