最初に就職した所で激しく後悔!なぜ? | 心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

持病の闘病記録
病の当事者+保育士の目線でも何か書けたらと思います。

私にとって合う、合わない物、内容等は個人の感想です
同病者さんの選択を強制するものでないです。

どうも、なっとうですパー


普段は、私の持病(化学物質過敏症)の話をしています

こちらも宜しくお願いします


この記事から 

保育士の話をしています


前回


就活の話をしました


今回は


新卒で就職した園での話


を、していきます




前回の最後に


「音楽に力を入れている園」


を選んだ事を後悔したガーン



理由までは言及していませんでした


これはですね


そこの園の方針として


子どもたちへの


「躾(しつけ)」


これが厳しすぎる



これに凄く参ったからなんですねショボーン


この園では


発表会で楽器を使って演奏する


のもありましたが、

その他に


運動会の年長(5歳児)クラスで


マーチングを



していました


マーチングと言うのは


太鼓等の楽器を抱えながら


歩いて、決まった動きをしつつ


演奏する


ていう


同時に幾つかの動きを


しないといけないっていうものです



この園では


音楽も去ることながら、


生活·遊びのあらゆる部分において



乳児さんのクラスも例外なく


その年齢の子どもに求めすぎやろ!


て思う程の厳しすぎる


「躾」


職員向けには


「マニュアル」


で縛り


早朝から夜まで働き


行事や出張等の兼ね合いで


最大13連勤させられる


労働基準法どこ行った?滝汗


自由から程遠い園でした


私が主に担当していたのは

1歳児と2歳児さんのクラスでしたが


この子たちに

「座りなさい」

て言うのが

苦痛でしかありませんでしたショボーン


ですが、

ここが最初の園なので


「どこもこんな感じなんやろか?」ショボーン


と思うと、


転職も気軽にする訳には


いかないまま


月日が流れました




この園に勤めていた頃は

他の先生方

私より後から来た先生方よりも


「仕事が出来ない」ガーン


レッテルを貼られ


「やる気があるのか」疑われ


そんな日々が


「もう無理、限界!」ムキー


と思って


転職はとりあえず置いといて


ここに居続けるのが

耐えられへん


「退職します!」



4年で退職しました


これ以上いたら、


「自分のメンタルを維持する自信ないわ」って


この園で唯一良かったのは


職員の喫煙者が

誰も居なかった事


保育園やのに

良いところでこれが挙がる時点で

「うーん」て

感じなんですがキョロキョロ


これだけです


ここにいたら


心が潰されてしまいます



そして


転職先が見つからぬまま、


月日が流れ


最終的に今度は、


公立園の臨時保育士として


働く事になります



今回はここまでです


最後まで

読んで頂き

いいねグッ

コメントも


ありがとうございますお願い


ではまたバイバイ