「人や環境を守る法律を作って」と、議員さんに伝えたい | 心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

持病の闘病記録
病の当事者+保育士の目線でも何か書けたらと思います。

私にとって合う、合わない物、内容等は個人の感想です
同病者さんの選択を強制するものでないです。





今回の話は

人や環境を守るための法律を作りたい!

それはどんな法律?

法律の中身をまとめたもの

まとめの中で出て来る検査が出来るようにしたい

署名の紙と、書き方


ざっくりこんな感じです


人や環境を守る為の法律を作りたい!

それは、どんな法律?

何の話かと言いますと…キョロキョロ

私や、私と同じ病気の人たちが
毎日毎日しんどい思いをするチーン
元になっている

「有害物質」

これを減らしましょうひらめき電球

ですが、ただ、

「減らして下さい」真顔

て言うだけでは、
行政から企業から
誰も動いて貰えませんでした

「法律が無いから動けません」プンプン
とか
「動いても少しだけ、1回だけしかしません」
とかそんな返事しか
無かったんですねゲッソリ

だから、

「動いてよ」
「減らしてよ」

て言える為の法律を
作ってみましたニコ

国会議員の皆様
この事について
話し合って

法律にして欲しいです

お願いします!!

と言う話ですね

法律の中身をまとめたもの


この話をまとめたのがこれ↓

「環境安全基本法案」
これをもっと細かく書いたものもあるのですが、ざっくりまとめたのが

「概要(ポンチ絵)」

概要って、ポンチ絵って言うんや

へぇ知らんかったびっくり



まとめの中で出て来る検査が出来るようにしたい


「概要(ポンチ絵)」の中に

「バイオモニタリング」

て言葉が書いてありますね

これは何かと言うと

人の身体の中に
どんな、どれくらいの
有害物質が入っているのか
検査して調べてみましょう病院

この検査が出来るように
して下さい

世界では既に検査がされていて
法律もあります

日本が遅れを取っているとの事です

有害物質を今のまま
放ったらかしドクロ
使いまくり

このままでは

文字通りほんまにガチで
息が苦しくなって滝汗

子どもたちが生きる未来が
無くなってしまいますゲロー

自然環境にも良くないですしねくま
今は
「自然環境を守ろう」
という方向に、世界は向いていますからねビックリマーク







署名の紙と、書き方


国会議員さん宛なので

衆議院
参議院

向けに出します

紙はどこから?

↑のリンク先で、
「署名用紙は2枚(衆議院用と参議院用の各1枚)です。こちらからダウンロード」
と書かれた所をクリック(タップ)すると、
様式が出て来るので、それを印刷するか

欲しい枚数を、↑こちらのアドレスに連絡して下さい

↓衆議院
↓参議院

正式な署名は、
紙で出したものしか認められないそうです。

署名の書き方
1.衆議院·参議院1枚ずつ、全部で2枚書きます。
2.住所は、「都道府県名から」書きます。
3.マンション名は、書いても書かなくても良いです。
4.同じ紙で同じ世帯を書く等であっても、
「 ” 」等で略さず、1人ずつ、全員分、フルネームと住所を書いて下さい。
5.本人が「良いよ」と言った場合は、別の人が代わりに書いても良いです。


集まった署名は
まとめて
「取り扱い団体(↓)」の所へ郵送します

〒136-0071

東京都江東区亀戸7—10—1
Zビル4階

ダイオキシン·環境ホルモン対策国民会議



紙で書いた署名を
衆参、3万筆ずつを
目指しているとの事です


正式に認められたものとは違いますが、
「賛同の意思を示したいけど
紙とペンは厳しいねん」
と言う当事者の方などは、
こちらのオンライン署名に
賛同して頂く事もできます

環境安全基本法(仮称)の制定を求めるオンライン署名 



第二次集約期限が
2021年12月31日です

今回はここまでです

長々と掛かりましたが
読んで
いいねグッ
コメント
署名ご協力
有難うございますお願い

宜しくお願いします

出典(敬省略)