ということで昨日の記事の宿題を早速やってみました。

やっぱり、こういう検証結果みたいなものって、当ブログのウリの1つだと思うので、しっかりやっておきます。

音域が狭い曲、音域がちょうど良い曲、裏声の曲を試してみたかったので、3曲で比較します。

まずはハミング無しから。

この曲も久しぶりだね。

音域が狭く、そこそこ音程音符取るのが難しい曲というのでこの曲になりました。

原曲も息多めの歌カラオケということで、ハミング向けの曲ではないでしょうか?

 

中身はこんな感じ。

音程音符正確率は75%です。

芥川龍之介トレーニングダンベルで歌ってみたのですが、抑揚上矢印下矢印つきませんね。

 

ではハミングで歌うカラオケとどうなるでしょうか?

事前準備として、ハミングで歌いやすいように、この時は鼻うがいをして1時間以内です。

えっ…滝汗

あれだけ準備したのに…ショボーン

いびきみたいなハミングにはならなかったのですが、音程音符がズレていたのはハミングしていて分かりましたね。

息が吐けなくて苦しくなり、息継ぎで口を開いて息を吐く→息を吸うで息継ぎしていました。最後の方、苦しかったです。

 

中身はこれ。

なんと、音程音符正確率が57%に下がって下矢印います。

18%も減っているので、さすがに誤差ではないでしょう。

事前に鼻うがいして鼻詰まりを解消してこれです。

 

次は音域がちょうど良い曲ですが、この段階でかなりヤバそうな気がします。

思ったよりハミングで音程音符取るのって難しいかもしれない。

いきなり90点でびっくりびっくり

まあ、以前も90点取っているんですけどね。

あ、そうそう。ここで海の声の期間限定版は前年の12月13日まで(前年の記事なので、今年基準で前年です)って書いたけど、どうやら今年の12月13日までらしい。

 

中身はこれ。

まさかの音程音符正確率85%。ついにここまで来たかって感じですね。

リズムドラムさえなんとかなればもっと高得点100点だったかもしれない。なんかリズムの設定おかしくなっているんだよな

 

もしハミングの方が音程音符取りやすいのが本当であれば、めちゃくちゃ高い音程音符正確率を期待できますが、上の結果があるので、不安しかない。ショボーン

ハミングで歌ってカラオケみてこれ。

やっぱりハミングの方が歌いにくいんだよ。

 

その割には高い音もしっかりハミングで届いてはいるんだけど、音程音符正確率は68%に低下。

こっちも17%の低下下矢印。絶対誤差じゃない。

2曲で15%以上もの音程音符正確率の低下下矢印が見られたので、次怖いゲッソリんだけど。

おかしいなー鼻うがいして万全の状態で挑んだんだけどなー

 

裏声曲はこれ

裏声歌唱でこの点数100点

惜しくも90点に届かず。この日は裏声が出にくかった。

 

キーカギは-4です。(上2曲は原曲キーカギ

裏声歌唱なのに抑揚上矢印下矢印すごいことになっています。

音程音符正確率は77%。上2曲のちょうど間。そんなに悪くない。

 

これをハミングにすると

裏声ハミングはまだ慣れていなかったというのもあったが、それでもいびきのような音音符が出ることもなく、しっかりできていてこれなんだよな。

 

音程音符正確率62%なので比較的低下下矢印はゆるやかだが、それでも15%の低下下矢印。こんなの誤差じゃない。

3曲やってどれもハミングの方が音程音符正確率低かったんだから、いくらなんでも、ハミングやって音程音符取れるようになるっていうのは嘘だよ。

ハミングの方が音程音符取るの難しいから、音程音符取れない人はもっと取れなくなるよ。

 

表にまとめておくか。

 

曲名 普通に歌った時の音程 ハミングでの音程
好きが溢れていたの 75% 57% 18%
海の声 85% 68% 17%
SMILY 77% 62% 15%

 

こんな感じ。

 

最初の予想だと数%から多くて10%程度だろうと思っていたんだけど、まさか15%も差が出るとはね。びっくり
 
<追記>
あの頃からひどい点数100点でした。
あの頃は鼻詰まりがひどく、鼻うがいもやっていなかったので、ハミングになっていなかったんですよね。
それでも、鼻うがいをした後であっても、ハミングでの音程音符正確率の低下下矢印がひどいことから、ハミングで音程音符を良くすることができないのは変わりないんですけどね。
 
で、このままだと実験やりっぱなしで終わってしまうので、しっかり考察します。
そもそもどうやって音程音符を取っていたかというと、これなんですよね。
鼻で波ギザギザを発生させて、それを喉からの音音符と重ね合わせて出したい音音符を取っていました。
ところが、ハミングしてしまうと、鼻からの波ギザギザが止まってしまうんですね。
それで思っていた音程音符が取れずに、こんな結果になってしまったのかと。
BEAM止めようとしましたが、BEAMが動いていたのでしょう。
 

Dr.Hも動画カメラ作ってましたね。

「こなゆき」の「な」で音程音符が下がる下矢印って言ってますが、「な」はローマ字にすると、naだよね?

一方、ハミングで出る音音符は「ん」に近い音音符だよね?「ん」はローマ字にすると、nだよね?

ということは、ハミングで出そうとする音音符は「こなゆき」の「な」のような音程音符が下がった下矢印音符になるので、全体的にピッチが下がって下矢印音程音符が外れるんだね。

ハミングで音程音符取れないのも、呼吸ルートの感覚がないのも、鼻が詰まっているから。全部鼻詰まりが原因なんですよ。

やはり、Dr.Hが言うように、鼻詰まりを解消して根本の歌カラオケを上手くしないと、歌カラオケは絶対上手くならないんですね。