いよいよ大晦日ですね。

そんな大晦日を飾る曲は…

 

 

けいたんがこの動画カメラで5曲目としておすすめしていた大塚愛さんのSMILYを歌ってみました。(裏声歌唱)

キーカギは+4上矢印

 

うろ覚えの頃の点数

86.333

音程音符:75

表現力爆  笑:91

抑揚上矢印下矢印:79

ロングトーン右矢印:2.5

ビブラートギザギザ:3.5

安定性右矢印:8

 

それぞれの項目(安定性を除く)ごとプラス曲の覚えやすさを評価してみる。

音程の取りやすさ:★★★★★

抑揚のつけやすさ:★★★★☆

伸ばすところの多さ:★★★★★

リズムの取りやすさ(速さ):★★★★☆

ビブラートのしやすさ:★★★★☆

音域の狭さ:★★★★★

曲の覚えやすさ:★★★★★

 

曲としてはこんな曲。

 

 

よく分からない太ったおじさん達が出てきますが、カラオケカラオケでもこんな感じ。

季節外れの夏ひまわりの歌音符になってしまいました。

今回唯一の90点超え。というか、うろ覚え時点で既に音程音符正解率が高い

というか、音域、1オクターブありません。でもこの曲、例の教材に載っていなかったよな。2005年の歌だからそんなに新しい歌でもないはず

遅いところと速いところがあるが、伸ばす右矢印ところ自体は多いので、ビブラートギザギザやりまくれます。ただ、あまりがんばって伸ばし右矢印過ぎると息が苦しくなり、安定性とかが下がり下矢印ます。

一部、難しいところはあるものの、1つの音を長く右矢印伸ばしたり、繰り返しが多かったりで覚えやすく歌いカラオケやすい曲です。初心者におすすめ

1つ難点をあげるとすれば、サビ等で比較的最高音に近い高い音音符が連続して出てくるところでしょうか。ただ、音域が狭いため、キーカギ調整で何とかなるかと思います。

 

けいたんはごまかしが効くとか言ってますが、伸ばす右矢印ところがあるため、音音符のズレはやっぱり気になります。気になるんだけど、曲名のように笑顔ニコニコで歌うカラオケとそこでごまかしが効いて良いかなと思います。雰囲気で勝負!

というか、1曲目がスマイルで5曲目がSMILYとは紛らわしい。