福島県飯舘村、メディカルチェックご報告/猫ちゃんの受け入れ先急募! | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

はじめに・・・

「CDCAレスキュー号に関わる緊急のお願い」につきまして、アメブロ・Twitter・Facebook・Instagramなどで記事をシェアしてくださった皆さま、ご寄付をお寄せくださった皆さまには、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

おかげさまで、12月25日に修理の予約を取ることができました。

今の状態では5月の車検も通らないそうなので、しっかりとメンテナンスを行い、飯舘の厳しい冬をメンバーとともに乗り越えてもらえるように万全を尽くしたいと思います。

 

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

自身の身体のメンテナンスなどもあり、大変遅くなりましたが、福島県飯舘村、11月活動時に保護した子のメディカルチェックのご報告と監視カメラ回収結果のご報告になります。

 

 

 

 

保護できた子は⑦の黒ちゃんになります。

●性別:♂

●推定年齢:5歳

●去勢:未去勢だったため手術

●体重:5.84kg

●ウィルス検査:エイズ(+)・白血病(-)

●3種ワクチン:済

●検便:マンソン裂頭条虫(+)

●駆虫:済

●血液検査:血糖値少し高めのため経過観察中

●人馴れ具合:観察中

 

現在、飯舘村の隣町病院にて隔離中。

血糖値の経過観察と人馴れ具合を見ていただいております。

 

黒猫ちゃんは、未去勢のため他から流れ着いた子だと思われます。

 

家主さんによると、この子が来てから、他の猫ちゃんたちの姿が見えなくなってきたとのこと。

 

 

 

【10月14日~11月21日撮影/監視カメラ】

 

 

 

 

①ミケ↑

 

 

②ミケ↑

 

image

⑦黒↑(11/27保護)

 

 

 

アライグマ↑

 

10/14から11/21までの監視カメラのデータ、946枚を確認。

 

データで確認できた子は、今回保護できた⑦黒猫ちゃん含め、①ミケちゃんと②ミケちゃんの3匹。

 

②のミケちゃんは朝・昼・夕方・夜・深夜と、どの時間帯でも確認できているので、この餌場にいついているものと思われます。

 

①のミケちゃんは夜19時過ぎから朝方の4時くらいまでの間に姿を確認。

 

②のミケちゃんも①のミケちゃんも、2個ある給餌BOXのうち、右側のBOXでご飯を食べているため、時間帯を定めて「まだお式給餌BOX」を使用すれば捕獲が可能かもしれません。

次回の活動時、トライしたいと思います。

 

痩せ方が気になっていた⑤のももちゃんや④の茶白ちゃん、⑥のキジシロちゃんの姿は確認できず。

黒猫ちゃんを保護したことにより、餌場に戻ってきてくれると良いのですが・・・

今、仕掛けてある監視カメラのデータを早く確認したいです。

⑤のももちゃん、きっと無事でいてくれると信じています。

 

アライグマですが、頭数としては4~5匹くらいのように見受けられ、日によって姿を現す時間が異なり、早い時は夕方17時くらいから姿を見せ、深夜、朝方まで出てきています。

 

やはり、不妊去勢手術で一度捕獲にに入った子達は時間がかかっています。

捕獲を継続するためにご飯をストップしている時間が長引くと猫ちゃんが散ってしまう可能性があります。

今回の保護対象の子は、ほとんどが10歳前後の高齢の子です。

11/21から仕掛けてある監視カメラのデータを確認し、③茶白ちゃんと⑦黒猫ちゃんを保護したことにより、姿が見えなくなっている猫ちゃんが戻ってくるかどうか・・・

アライグマと争いが起きていないかなど確認し、春まで捕獲をストップするか、このまま継続するか判断します。

いずれにしても取りこぼしのないように監視カメラを継続しながら、他のボランティアさんと情報を共有し、命あるうちに大切な子どもたちを全頭保護できるように引き続き頑張ります!

 

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

【9月24日~10月14日撮影/監視カメラ】

 

①ミケ↑

 

④茶白↑

 

白地に耳の下、尻尾茶色↑

 

⑥キジシロ↑

 

⑦黒↑

 

10/14捕獲器を設置して待機している間に、9/24から設置中の監視カメラのデータを確認。

 

今回保護できた茶白ちゃんを含め6匹の猫ちゃんを確認することができました。

他のボランティアさんが見かけたという②のミケちゃんの姿は確認できませんでした。

この中で⑤のももちゃん:白地に耳の下、尻尾茶色ちゃんが、特に痩せてきているように見え、気がかりです・・・。

 

*********************************

 

当会より緊急のお願いになります!

 

福島県飯舘村で10年以上も頑張り続けている子達の受け入れ先を急募いたします。

 

どうか皆さまのお力をお貸しくださいませ。

 

 

<保護に至る経緯>

2012年より給餌を続けてきた餌場で、歳月の経過とともに行方がわからなくなってしまったり、保護されたりと年々確認できる姿が減ってきた餌場ではありますが、訪問すると3匹くらいの子は必ず姿を見せてご飯を食べに出てきてくれていました。

 

ところが、その中の2匹の子が別のボランティアさんに保護された後ぐらいからでしょうか。

訪問しても出てくる子がいなかったり、鳴き声はするものの姿を確認できなかったりと、何かおかしいと感じることが続き、家主さんにご報告。

 

すると、家主さんも同様の異変を感じており、家主さん、飯舘村のボランティアさん、当会のメンバーと相談し7月に監視カメラを設置。

 

すると、監視カメラに写っていたのはアライグマの大群でした。

猫ちゃんは不妊去勢が施されているため、他の餌場からご飯を求めて流れ着いた子などにより多少の頭数が増えることはありますが、なんとカメラに写っていたアライグマの数は10頭以上、複数の家族が住み着いて繁殖。

子供のアライグマもおり、餌の奪い合いで殴り合いのケンカをするところが映っていたそうです。

 

今の状況で、アライグマを寄り付かせないために給餌をストップすると、飢えたアライグマに猫ちゃんが襲われる可能性もあります。

その上、特定外来生物のアライグマには不妊去勢手術ができないため、このままでは繁殖、増加を繰り返していくことでしょう。

 

歳を重ね、頑張って生き抜いてきた猫ちゃんたちにとって、監視カメラに映し出されたアライグマの大群の存在は、共存するというより、恐怖でしかないと思われます。

 

監視カメラに映し出されてきた猫ちゃんは3匹、それ以外にボランティアさんが見かけた子がいるそうで、全部で4~5匹の子がいると思われていましたが、最近姿が見えなくなっている子を含めると7匹くらいの子がいます。

 

飯舘村に関わるボランティアも、現実問題として減少し、それぞれが抱える保護頭数もかなりの数になってきています。

 

そのため、緊急で受け入れ先を募集させていただくことになりました。

 

 

<保護予定数>

※監視カメラ・ボランティア訪問時に見かけた子

(取りこぼしがないよう、昨年9月まで遡って写真を確認)

 

 

・①ミケ(下記、写真・動画あり)11/20まで姿確認

・②ミケ(上記、写真・動画あり)11/21まで姿確認

・③茶白(下記、写真・動画あり)10/14保護

・④茶白(下記、写真あり)10/02まで姿確認

・⑤ももちゃん:白地に耳の下、尻尾茶色(下記、写真あり)9/25まで姿確認

・⑥キジシロ10/04まで姿確認

・⑦黒11/27保護

 

 

 

2013年11月撮影

 

 

 

 

 

(①ミケの写真と動画↑)

 

 

 

※2013年8月撮影
 

 

 

(③茶白の写真と動画↑)

 

 

 

(④茶白の写真↑)

 

 

 

※2012年12月撮影

 

(⑤ももちゃん:白地に耳の下、尻尾茶色の写真↑)

 

 

<今後の予定>

・捕獲予定日:10月14日(金)開始、継続中

・メディカルチェック・隔離:飯舘村隣町動物病院を予定

・猫ちゃんのメディカルチェックの結果をご報告

・隔離期間終了後、受け入れ先様へ搬送予定

 

※詳細条件などにつきましては、個々にご相談させていただければと思います。

 

 

ご支援者の皆さまとともに10年以上繋いできた大切な命です。

 

野生動物の大群に日々の生活を脅かされているこの子達を想うと、あの不安な鳴き声を想い出すと、自分の無力さに涙が出てきます・・・

 

どうか、この子達を助けてください。

この子達のためにお力をお貸しいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

 

★連絡先

✉natsumint19☆yahoo.co.jp
(ローマ字はナツミント、19は数字、全て小文字)

(☆→@に変更してください)

☎090-3815-2924

 

代表理事 西澤ひと美(natsumint)

 

 

 

CDCA関連ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

 

ご寄付 支援物資

緊急:福島県飯舘村、猫ちゃん受け入れ先募集

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/12/17現在

 

 

12月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<台風15号静岡県活動>

必要に応じて現地対応

<熱海活動>

12月3日(土)活動

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

・給餌・支援活動

12月30日(金)以降出発予定

●物資到着期日:12月17日(土)~20日(火)必着

※年末、クリスマスシーズン、交通障害などによる遅配も懸念されるため、早めのご手配をお願い申し上げます。

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●12月の仕分積込作業:なし