CDCAレスキュー号より感謝を込めて | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

CDCAレスキュー号よりご報告になります。

 

まずはじめに、この度はCDCAレスキュー号修理代に伴う「緊急のお願い!」の呼び掛けに対して、多くの皆さまよりお力をお貸しいただきましたこと、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

年末の大変な時に本当に、本当にありがとうございました。

 

 

先日12月11日(日)、半年点検の際にドライブシャフトブーツの破れとグリース漏れが見つかり、その影響と経年劣化によりベアリングが摩耗してしまったため、ドライブシャフトブーツだけでなく、ドライブシャフトアッセンブリーの丸ごと交換、マフラーの硬化したブッシュ3個の交換を25日(日)に予定しておりました。

 

 

ところが、23日(金)の夕方、メンバーより連絡があり、車のエンジンがかからなくなったと・・・

その後、キュルキュル、ガッガッガッと音がしてエンジンはかかったものの、焦げ臭いにおいがしているとのこと。

 

直ぐにディーラーさんに連絡。

エンジンがかからなければ保険のロードサービスを利用して、工場まで搬送手続きを取った方が良いとのことでしたが、エンジンがかかったため、翌24日の朝、メンバーが工場まで移動することになりました。

 

 

工場は既に予約でいっぱいのため、当初の予定通り、本日、25日にエンジンがかからなくなった原因の究明と予定のドライブシャフトアッセンブリーの丸ごと交換、ブッシュの交換をしていただきました。

 

エンジンがかからなかった原因ですが、特に異常をきたしている部分も見つからないそうで、おそらく燃費を良くするためにスピードを出さないで常時走行しているため、その影響で燃えカスが溜まって被ってしまったのではないかとのこと。

 

 

初年度登録から18年経過し、まもなく走行距離も11万kmになり、一つの目安の10万kmを超えたため、サーモスタットなのか、ダイナモなのか、バッテリーなのかと、頭をかかえていましたが、今回は燃料系洗浄剤を使用していただくだけで済みました。

そのため、当初見積 80,575円、実際のお支払いは82,478円。

お力をお貸しくださった皆さまのおかげで、滞りなくお支払いを行うことができました。

 

 

バッテリーの交換につきましては、前回が2019年のため、3年から4年目安で交換することを考えると、バッテリーもそろそろ交換時になり、早めに買えた方が良いとアドバイスをいただきましたので、来年6月の車検前後に行う予定でおります。

 

 

23日(金)の夕方から、ヒヤヒヤドキドキの時間を過ごしていましたが、お力をお貸しくださった皆さまのおかげで、CDCAレスキュー号は復活を遂げ、メンバーと一緒に帰路につきました。

 

 

 

 

 


冬の飯舘は融雪剤が撒いてありますので、金属部分が錆びやすいのですが、こまめにメンバーがお手入れをしてくれていますので、これからもしっかりとメンテナンスとケアを行い、より多くの命を救うために、ともにこの冬も乗り越えて参りたいと思います。

 

お力をお貸しくださった全ての皆さまへ

感謝を込めて。。。

 

 

 

【参考記事】
 
 
 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 ・支援物資

緊急:福島県飯舘村、猫ちゃん受け入れ先募集

ボランティア募集 
 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/12/25現在

 

12月の活動日程

 

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<台風15号静岡県活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<熱海活動>

 12月3日(土)活動 

 

<福島県沖地震活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

・給餌・支援活動

12月30日(金)以降出発予定

●物資到着期日:12月17日(土)~20日(火)必着

※年末、クリスマスシーズン、交通障害などによる遅配も懸念されるため、早めのご手配をお願い申し上げます。

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●12月の仕分積込作業:なし