③福島県飯舘村 現地支援活動 2022年6月25日(土)-26日(日)/たまちゃんより感謝を込め | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

 

 

 

 

 

※今は亡き、「たまちゃん」の写真と動画になります。

 

 

 

 

※ミケちゃん

 

 

※とらくん

 

 

割木地区、ミケちゃん宅

いつものように「とらくん」の鳴き声が聞こえ、珍しくミケちゃんと一緒に「とらくん」が姿を現した。

先月訪問時には最初にアプローチを降りてくるようになった「たまちゃん」は何度名前を呼んでも出てこない・・・。

おかしい、どうしたのだろう・・・。

 

耳を澄ませていると重機の音が聞こえてくる。

そちらを見に行くと、息子さんが帰宅され、草刈りをされていた。

 

「たまちゃん」の姿が見えないことを伝えると、昨日までは普通にいつも通り出てきていたのだが、今日帰宅したところ、がおっていたとのこと。

 

捜していただくと、堀こたつの中で横たわっていた。

こたつから出していただき、座布団の上に寝かせていただいた。

既に自力では動けない状態・・・。

 

顔を近づけて、

「たまちゃん、たまちゃん、ごはんだよ、ごはん持ってきたよ・・・」

「一緒に食べよう」

すると聞こえるか聞こえないくらいの小さな声で「ゴロゴロ」と喉を鳴らしてくれた。

 

気付くと、座布団の横には小さなお皿に入ったお水とスプーンが置かれていた。

午前中にお父さんが帰宅されたと伺っていたので、お水を飲ませてくれていたのでしょう。

 

しばらくそばにいてから、給餌先が残っているため、息子さんにご挨拶をしてから次へ向かう。

 

給餌の途中、何度か行ったり来たりしながら様子を伺う。

ミケちゃんがその度に出てくる。

飼い主さんが避難されてから、ずっと「たまちゃん」と一緒に過ごしてきたミケちゃん・・・

どんな思いで「たまちゃん」を見守っているのだろう。

 

もっと早く、なぜ「たまちゃん」を保護してあげないのかというご意見もあるでしょう。

でも、わたしにはミケちゃんと「たまちゃん」を引き離すことはできない。

 

我が家にも遺棄され保護した「にこちゃん」という足の不自由な子がいました。

腎臓が悪く、獣医さんからも、もう病院でも為す術がないと言われ家でお世話をして看取った子です。

「たまちゃん」と同じように前日まで毎食2パック以上のパウチをモリモリと食べ、翌日、急変し息を引き取りました。

その「にこちゃん」と「たまちゃん」の様子が重なっていたのです。

そろそろかもしれない・・・

次、また会えるかわからない。

でも、残された時間がわずかならば、ずっと一緒に過ごしてきたお家で、ミケちゃんと一緒にいさせてあげたい。

それがわたしの想いでした。

 

そして、その日が訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌26日の早朝訪問すると、室内の座布団の上で二枚のガラス越しから「たまちゃん」の姿が見えました。

とっても穏やかで、あどけない表情の「たまちゃん」がお目目を開いたまま眠っていました。

 

家の外ではミケちゃんと「とらくん」が出てきて、何事もなかったかのように、いつものようにごはんを食べています。

 

きっと、これからは、お空の上の子供たちと一緒に、残されたミケちゃんや「とらくん」を見守ってくれることでしょう。

 

「たまちゃん」の状態を気にかけてくださった皆さま、ご支援くださった皆さま、

「たまちゃん」のことを見守ってくださり心より感謝申し上げます。

 

この日が来ることがわかっていても、お別れは本当に辛いです・・・。

 

飯舘の子達も歳を重ね、頑張っている子達よりもお空組の子達の方が増えてきました。

 

可愛くて大切な子供たち・・・

いつかお空の上でまた会おうね!

そのときまで、ほんのしばらくの間、待っていてね!

 

「たまちゃん」よりご支援者の皆さまへ

たくさんの感謝を込めて。。。

 

※「たまちゃん」の最期の写真はあえて載せていません。

 

 

④へつづく。


 

 

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

●「皆さまの想いとともに。。。」

●①福島県飯舘村 現地支援活動 2022年6月25日(土)出発、25日(土)-26(日)活動

●②福島県飯舘村 現地支援活動 2022年6月25日(土)出発、25日(土)-26(日)活動

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/07/23現在

 

 

7月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

7月23日(土)以降出発予定

物資到着期日:7月16日(土)~19日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●7月の仕分積込作業:なし