①福島県飯舘村 現地支援活動 2022年6月25日(土)出発、25日(土)-26日(日)活動 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

福島県飯舘村現地支援活動、6月25日(土)出発、25日(土)-26日(日)活動報告になります。

 

 

7時37分福島着の新幹線で福島へ。

まだ8時前だというのに福島駅前の温度計は34.7℃・・・

飯舘は福島市内よりも標高が高いので少し気温が低いのですが、この暑さで子供たちが出てきてくれるかどうか・・・

 

山形のメンバーkksanと合流し拠点へ。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

9時前に拠点に到着、皆さまから託していただいた想いのこもった物資の仕分積込を行い、10時前に出発!

 

 

ピンぼけしていますが、トラくんです!

 

 

深谷地区

「トラくん」が口にできるフードを事前に確認をしてご支援。

とりのささみの「ちゅ~る」や「にゃんにゃんカローリー」なども口にできるとのこと。

お外に出て行き倒れてしまわないように、普段はケージの中で過ごしています。

ねねちゃん、チビちゃん、クロちゃん、片方の手の先がない子、トラくん、全部で5匹の子のお世話をしてくださっています。

 

 

 

 

 

 

須萱地区、乾燥場餌場

今までお水が出なくなっていたのですが、やっと出るようになりました。

たっぷりのお水とドライを用意。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

須萱地区、西宅

給餌BOXの横の木陰に目をやると、今回も黒ちゃんがそこに。。。
近付こうとすると、その分離れてしまうので、そばに行きたい気持ちを抑えて、必死で拡大してカメラに収める。
丸顔のタレ目ちゃんでカギ尻尾!
可愛いです!
だいぶ齢を重ねてきているので、口にしやすいウエットを中心にご支援。
給餌BOXと皆さまから託していただいたフードで命を繋ぐことができています。
ご支援させていただいたフードの写真を撮り忘れてしまいました。
人懐こいキジトラちゃんは今回も会えず。
 
 
 
 
須萱地区、ゆずちゃん宅

すっかり落ち着いた顔つきになった「ゆずちゃん」、笑顔がとっても可愛いのです。。。

先月の記事にも記載しましたが、「ゆずちゃん」は花火や雷が大の苦手で体調を崩してしまうほどです。

これからの時期、雷や花火を怖がって脱走するワンちゃんが出てきます。

怖くないように飼育環境には十分気を付けて脱走しないように注意してあげてください。

 

 

 

 


臼石地区、クーちゃん宅鶏さんたち

写真上と写真下の鶏さんは性格が正反対。

上の写真の子は人がいても、ご飯とお水を替えてあげると、嬉しそうに直ぐに口にしますが、下の写真の子は、人がいると奥の方に居て、ご飯やお水の方には来てくれません。

鶏さんの可愛さを教えてくれた子達・・・

二人ともとっても愛おしいです~

 

 

前田地区、牛舎

さすがに暑いこの日、

ビニールハウスの中には誰も姿が見えず。

出会えず残念・・・

 

 

 

 

前田地区、コロちゃん宅

こちらにはアカネコちゃん用にドライを補充、こちらは風が抜けて涼しいのでウエットとお水を用意。

 

 

 

 

 

 

前田地区、まるこちゃん宅

ドライを補充し、ウエットとお水を用意。

黒白ちゃんが亡くなった後、黒ちゃんも見かけなくなってしまったとのこと。

暑さ厳しい時に心配です・・・

この日は近所の作業があり、まるこちゃん宅に知り合いのお父さんたちがいらして、ちょうどお昼ご飯に入るところでした。

 

 

佐須地区、神社

今回、フクちゃんには会えなかったのですが、膀胱結石の手術を6/11に予定していたのを、外せないお仕事のため6/24に延期したところ、なんとその間に3個の結石が消滅し、手術をしなくて済んだそうです。

これには獣医さんもビックリされたとのこと。

フクちゃんも歳なので麻酔のリスクが心配でしたが、手術をしなくて済んで本当に良かったです!

 

②へつづく

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

●「皆さまの想いとともに。。。」

 

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/07/19現在

 

 

7月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

7月23日(土)以降出発予定

物資到着期日:7月16日(土)~19日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●7月の仕分積込作業:なし