②福島県飯舘村 現地支援活動 2022年6月25日(土)出発、25日(土)-26日(日) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

 
 

佐須地区、チビちゃん宅

 

チビちゃんは娘さんが戻ってこられた時にサマーカットされたそうでスッキリ!

これで少し過ごしやすくなったね!

 

 

 

佐須地区、ミケちゃん宅

暑さのせいなのか、なんど呼んでも姿が見えず・・・

早く元気な姿を目にしたい。

ミケちゃん、待っててね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐須地区、ナナちゃん宅

姿が見えないと思っていたら、納屋から出てきたナナちゃん~

今日はあっついにゃぁ~

まぐろのトロトロご飯をどうぞ。。。

ナナちゃんのお家のひまわり畑は、確か今週末が見頃だと聞いています。

悪天候が続いていたので、お日様に負けないくらい元気な花を咲かせてくれていると良いのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

佐須地区、にゃーちゃん宅

何年経っても触ることができないにゃーちゃんですが、とにかく牛乳が大好きで、気付くといつもの場所で待っています。

大好きな牛乳を飲んで、この夏も乗り越えようね!

 

 

 

 

 

 

 

草野地区、メリーちゃん宅

やっと溜池の除染作業が終了。

工事の車がなかったので、もしかしたらメリーちゃんに会えるかもしれないと、カメラを構えてアプローチを上がって行くと・・・

いました!!!

メリーちゃんです!

きっと週二回帰宅されるお母さんの車を待っていたのでしょう。

こんなに近くで会えるなんて、ずっと会えなくて気がかりでしたが、無事でほっとしました。

ワンちゃんの大好物の鶏のささみをのせたウエットとミルクをどうぞ~

暑さが少しでも癒されますように。。。

 

 

 

 

草野地区、クマちゃん宅

5月に外の餌場に流れてきた女の子2匹を不妊手術したため、術後の経過とその後の猫ちゃんの状況を確認。

不妊手術をした子達は元気にしているということでひと安心、良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

赤坂地区、BOX宅

これで4ヶ月間、とらくんを見かけていません。

一緒に過ごしていたミケちゃんが別のボランティアさんに保護され、なんとか頑張って冬を越えてくれるようにと願っていましたが・・・

とらくん、どうか無事で、元気でいてくれますように。

給餌BOXの台に付いていた足跡・・・

指が長くて、これはお猿さんでしょうか・・・

とらくんが心配・・・。

 

 

 

 

 

飯樋地区、猫王国

わずかの残っていたお水も汚れ、ご飯も空っぽでした。

以前、こちらで見かけた飼い猫のキジシロちゃん、どこからか流れてきたキジトラちゃん、黒ちゃんの姿も見えません・・・

みんなどこに行ってしまったのか・・・

元気な姿に出会えますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小宮地区

飼い主さんが他界され、猫ちゃん6匹が残されているお宅

ボランティアのKさんに現場を案内していただき情報共有。

高齢のサビちゃん、キジシロちゃん、牛柄ちゃん、ミケちゃん、茶系のロン毛ちゃん、ムギワラちゃんが残されているそうです。

この日、姿を確認できたのは4匹です。

 

 

 

 

そして、気になっていたサビちゃんですが、本日、ボランティアのK山さんが捕獲して病院へ搬送してくださったそうです。

血液検査の結果、GPTが高めで、血便があり、腸炎・中毒・熱中症が考えられるそうです。

飯舘のボランティアKさんもいっぱいいっぱいの中での保護、命が繋がることを祈ります。

こちらのお宅は雪が降ったら難所になります・・・

ほとんどの子が人馴れしていないため、どうするか・・・

ギリギリまで給餌BOXで繋ぐしかない・・・

 

 

小宮地区、BOX宅

ボランティアさんが給餌をストップしてほしいと言われた餌場です。

ちょうど、ひとつ前の訪問先から出たところで、こちらのお宅の入り口に車が止まっているのが目に入る。

家の方であれば、監視カメラで猫ちゃんの確認を終えるまで、給餌を再開させてほしい旨お伝えしたい。

ちょうど戻られていた方が娘さんで、お父さんは大病をされて他界されたそうです。

ご自宅で飼われていた猫ちゃんはみんないなくなり、野生動物が寄り付くので給餌を止めて欲しいとのご意向のようです。

今までここにご飯を食べに来ていた子たちが本当に来ていないかどうか、監視カメラを付けて様子を見させてほしいとお伝えし、家族で相談してからお返事をいただくことに。

翌日の活動中にはお返事をいただき、我が家の猫たちが長年お世話になってきたのに、自分勝手なお話で申し訳なかったと、給餌の再開と監視カメラ設置をご了承頂けた。

以前と変わり、給餌BOXの設置個所が少なくなっており、撤去されてしまうと猫ちゃんたちは路頭をさまようことになります。

 

 

③へつづく
 

 

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

●「皆さまの想いとともに。。。」

●①福島県飯舘村 現地支援活動 2022年6月25日(土)出発、25日(土)-26(日)活動

 

 

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/07/20現在

 

 

7月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

7月23日(土)以降出発予定

物資到着期日:7月16日(土)~19日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●7月の仕分積込作業:なし