EMDRと言う手法のトラウマ治療があるのを知ったのは、某国営放送の特集からだったのですが、探してみたところ一回2万とか25,000円とか必要と言われ、電話口で倒れそうになりながら諦めずに探しまくり、私でも通える距離とお金のところを探し当てたのは大学でした。
(2024.04.22 下書き)
EMDRの先生のところで結果トラウマ治療は受けなかったのですが、繋がりは持っていたいと思ったので定期的に面談を受けていました。
心を扱う専門家に相談できる機会はなかなかなく、抑うつ状態になった人は精神科の受診を勧められますが、精神科は心の問題を扱える医師はいないと言うことは殆ど知られていません。
精神科の受診を進める人のほぼ全員が、精神科とは何ぞや?を知ってはいないんですよね。
それって大きな問題だと思います。
精神科(心療内科、メンタルクリニック)は、内科などと同じシステムで治療が行われます。
事前の聴き取りがあり、そのメモ(カルテ)を元に担当医によって診断が下されて薬が処方される仕組み。
薬がなくなる何日後に来院して下さいと言われるのも同じ。
ただ違うのは、薬を用心して飲んで下さいねと伝えられることと、医師の指示なく薬を辞めないようにと伝えられるくらいです。
普通の科では聴き取り(問診)は担当医が行うことが多いのですが、私は精神科以外でも看護師さんによって別室で丁寧な問診を受けたことがあります。
うつ病で受診した4つの病院に初めて行った時に、うつ病に至る性格になったのは生育環境に問題があるのではと私は思っていたので、今の問題を抱えるに至った原因の方から話し始めたのですが、大学を卒業する辺りで止められてしまい、『今』抱えている問題までを話すに至った病院はありませんでした。
長くなるので続きは【その2】でお話しします。
【編集後記】
しまったー!
下書きをし始めたきっかけからの話ではなく、
全く別の展開になり、そして話が長くなってしまったことだよ💦
このシリーズの最後には、そのきっかけとなった『地図』の方には辿り着く予定だけど、その前が長く(2回から3回かな)なっていまうよ。
ごめんねー💦