2015年にアップした記事です。

 

あなたこそが正しい

だから、(そうは思えないけれど)私の意志は引っ込めます。

 

どんどん それをしなくなって、

それが難しい時には 

私の意志をきちんと伝えられない人から離れていった先に

今の私がいます。

 

始まりは、2014年の春から。

働き始めた手芸屋さんで、

とにかく全部に言い返してみる っていう実践練習をして(笑)

 

面と向かって文句を言うこと

相手と違う意見を言う ということ

 

それまでは そんなことなど全くしない 相手任せの人生を送ってきたけれど、

自己主張することを『頑張る』と 意識しなくてもできるようにはなって来たかな。

(初めての人相手には、やっぱりドキドキするけどね)

 

私とあなたは『違う』と相手に伝えること は、相手を攻撃することではない。

 

それを理解できない人とは 距離を置いても良いんだよ。