おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳1ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)






このサンダルを練習した日は小集団療育の日でした。


この時はまだ、ぎこちない歩き方なaoちゃんでしたが嫌がる事なく歩いてくれました。

前回の小集団では大荒れだったaoちゃん。




今回の様子によっては、次回幼稚園をお休みして来るかを判断しようと思っていました。



と、色々と心配していた小集団でしたが今回はプログラムが3つ程変更になっていました。




新しいプログラムは…



大玉転がし(ふれあい遊び)


その名の通り、よーいドン!で大玉(バランスボール)を転がしてゴールします。※親子で行います。


aoちゃんはスタート直後、昔個別療育で大玉を使った事を覚えているようで、その時と同じように上に乗ってしまいました。

それでも、楽しそうにしていたので先生も次回は上に乗るプログラムも増やしてみましょうと言って下さいました。




太鼓(音楽)


今まではカスタネット・鈴・タンバリンの中から好きな物を選んで歌に合わせて鳴らしていましたが、今回は初めて太鼓を使用しました。


音楽自体は好きなのですが、自分のペースや好きな歌が歌えないのでよく嫌がります。
が、今回は太鼓が楽しかったのか歌が終わってもずっと叩いていました。




絵本


毎回、2冊の絵本を先生が読んでくれます。


1冊は今までと同じ絵本でしたが、もう1冊は新しい絵本になりました。
くしゃみをする絵本で、先生が面白く読んでいるととてもいい笑顔で聴いていました。






新しいプログラムが新鮮に感じたのか、今回は楽しそうに参加していました。よかった、よかった。



一先ずは幼稚園(午前)と療育(午後)の併用で様子を見ていこうと思いますニコニコ







【400ml】





 kids fashion

幼稚園で使用する

ラッシュガードを検討中!