おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳11ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり




 

幼稚園の園庭開放へ行ってきましたニコニコ




園庭開放へ行くのは初めてです。




幼稚園の室内で遊んだ事はあるのですが園庭開放は月に1度しかなく、いつも遊びに来た時に外へ行きたそうにしていたので今月は必ず行こうと決めていました。






幼稚園へ着くと、いつもの遊び場へ行こうとするaoちゃん。



先生が「aoちゃん、今日はお外で遊べるよ!」と言ってくださり園庭へ移動しました。






園庭開放の開始時間ピッタリに行ったので、初めはあまり園児はいませんでしたが徐々に増えて10人〜15人ぐらいは来ていました。



聴覚過敏なaoちゃんですが、この日はお友達の声で耳を塞ぐ事もなかったです。


[アメトピ掲載記事]




幼稚園の遊具は色々あるのですが、築年数の新しい幼稚園なので遊具もとてもキレイでした。



aoちゃんは嬉しそうに、初めは滑り台やブランコで遊んでいました。





ブランコの下は砂地ではなく柔らかいクッション性のある地面になっていて、万が一落ちてしまっても怪我に繋がりにくそうで安心だなと思いました。


滑り台の方も階段の縦・横幅共に広く足を踏み外しにくいようになっていました。


そして、滑り降りた先もブランコと同じようにクッション性のある地面になっていました。




危険認知度の低い娘の心配な事の1つが遊具遊びだったので安全に配慮された遊具を見てこの幼稚園でよかったなぁと思いました。





そして広い園庭で、色んな遊具や三輪車、お砂場等を堪能していました。



aoちゃんは1つの遊びが終わるとダッシュで違う遊びがある所へ移動します。





なので私も必然的にダッシュ笑い泣き




周りを見てもダッシュしている保護者は私ぐらいでしたタラー



まだまだ危険なので、遠くで見守るのは難しいaoちゃん。



入ったらダメな場所、難しい遊具、順番、片付けなどサポートがないと安全に遊ぶのは難しかったり、トラブルになっちゃったりしそうです。




なのでaoちゃんダッシュ=私もダッシュになるのですランニングアセアセ



久しぶりにたくさんダッシュしていい運動になりました




そして、今回の園庭開放で1番楽しんでいたのは…バスケットでした。




こんな感じのゴールが置いてありました。



初めはお友達が投げているのを見て喜んでいて、その後自分も投げたくなったのかボールを自分で取ってきました。



お友達が終わるのを一緒に待ってから、順番になるととても楽しんでいました。



この日の園庭開放では室内でも遊んだので終わって時計を見ると2時間も遊んでいました。




それだけ楽しかったという事かなキラキラ




入園までにもう1度ぐらい遊びに来させてもらいたいなぁと思っています気づき




そして帰りに入園式について園長先生と少しお話しました。



そのお話はまた後日…。





着用color:black

着用color:ミックス



入園式関連記事






最近のアメトピ掲載記事

 

 





 kids fashion