おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳11ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり



アメトピ掲載

ありがとうございます





少し前に幼稚園の面談で入園式の辞退を副園長先生に伝えました。


[アメトピ掲載記事]


その時に、園長先生と副園長先生から「無理に式場に入らなくても遊び場で過ごしてもいいですよ。」とお気遣いいただきました。




なので辞退すると決めていた入園式でしたが、家で主人と何度も相談して、主人も仕事の休みの都合もつきそうという事で大人が2人いるなら参加できるかもしれないという話しになりました




入園式後は登園時や物品の説明会もあるので、aoちゃんがもし泣いてどうしようもなければ主人と車で待機しておいてもらえるので安心です気づき






aoちゃんがたくさん人が集まる場所で楽しくなるのか、辛くなるのかわかりませんアセアセ



今までの娘を見ていたら、音や人混みは苦手だと思い入園式も苦痛なら無理をして行かなくてもいいのかなと考えていました。



今でもその気持ちは残っています。





皆んなが当たり前に出席する入園式でも、娘にとってそれがトラウマになってしまうとこれからの園生活に響いてしまわないか、娘にとってどうしてあげるのが今後の幼稚園生活を楽しくできるのか…。


娘の発達がゆっくりな事を理解してからは、当たり前にしている事=当たり前にしなくてはいけない事だとは思わないようにしていますニコニコ



娘にとっての最善を、今後にどう繋がるのかを、自分なりに考えています。




正解は本当にわからないですし、人によって正解もバラバラだと思っていますニコニコ



なので今回出した答えが正解だったのかもわかりません。





今回出席する理由の1つとして、


最近はお買い物へ出掛けた時や幼稚園へ遊びに行った時にお友達に興味を示している事が増えてきた事です。


なので、初めは入園式のザワザワ感に少しびっくりしても、何度か遊びに行っている場所という事もあり、大丈夫かもしれないと思い始めました。




私1人だと娘がパニックになってしまったらと不安でしたが、先生方の配慮もあり式場の外にいてもいいと言っていただいたので主人もいるし2人でサポートしてあげたらaoちゃんも落ち着いてくれるかもしれないと思いました。






なので、一度は辞退を申し入れた4月の入園式ですが、出席しようと思いますニコニコ





園長先生や副園長先生は出席する場合はいつでも連絡下さいと言って下さったので近いうちに連絡しようと思います気づき




入園式まで少し時間があるので、今月の園庭開放園の遊び場へ行って場所に慣れてもらおうと思います気づき





楽しい入園式になりますように飛び出すハート



過去のアメトピ掲載記事








出席を決めたのでaoちゃんの入園式に着る服の練習も始めなければいけません。


普段着とは違うので、少しハードルは高いですが入園式までに出来る事は準備しておこうと思います。


入園式用にはこちらを購入しました!


靴まで新しい物は期間的に(色々な他の練習もあるので)難しいと思うので、少しカジュアルですが手持ちのローファーにさせてもらおうと思っています泣き笑い


私はこちらのブラウスを購入

購入color:トープ

手持ちのベージュのスーツに合わせる予定です。



 kids fashion

※こちらのセットアップも検討していました。