結論から → 上座下座無し。
「Zoomの上座と入退室ルールってありますか?」
今年度、数名の新入社員の方から受けた質問です。
(噂では聞いてたけど本当に質問を受けるとは、びっくりです!うわぁ日本っぽい。)
いつも次のように回答しています。
(写真:Zoom社 HPより)
【質問】新入社員Aさんより
課長とオンライン面談があった時、
画面の中で自分が上、
課長が下に位置していたので、
なんとなく気まずかったです。
面談中、位置の変更ができないか
やってみたのですが分からなくて。
オンラインでも上座下座って気にした方がいいですか?【私の回答】
ログインの順番によってもランダムになる。
画面の見え方も、ピン止めやギャラリービュー等
それぞれの設定にもよるので、
同じ画面が見えているとも限らない。
全く気にしなくてOK。
Zoom機能として、上座下座なし。
人数が増えても同じです。ログインの順番によってもランダムになる。
画面の見え方も、ピン止めやギャラリービュー等
それぞれの設定にもよるので、
同じ画面が見えているとも限らない。
気にせずいきましょう。
【質問】新入社員Bさん 他複数名より
10時開始のオンライン会議があったので
2-3分前にログインすると、
2-3分前にログインすると、
既に上司や先輩たちがいて(入室)
自分が最後になってしまったんです。
自分が最後になってしまったんです。
「お待たせして申し訳ございません。」と謝りましたが、
新人は最初に入って待つべきなのか、
その場合何分前から入った方がいいのですか?
新人は最初に入って待つべきなのか、
その場合何分前から入った方がいいのですか?
また退室の順番とかもあるのでしょうか。
【私の回答】
気にしなくてOKと言いたいところですが、
これは、その企業の風土や
これは、その企業の風土や
部署ルールによって回答が分かれるところです。
上下関係がしっかりある組織なのか、
一切気にしない組織なのか。
その組織の、オフラインの会議(対面会議)の時と同じ対応でOKです。
一般的には、
10時開始で遅刻したわけではないですが、
実際の社内会議室と考えると、
実際の社内会議室と考えると、
全員揃っているところに、
最後に新人さんが入ってきたことになります。
こういう場合、早めに入室しておいた方がいいですよね。
また会議が終わると同時に、
新人さんが一番に社内会議室を出て行く、、
と考えると、どうなのか。
ダラダラ待つ必要はありませんが、
他の誰かが退室した後にがベストですよね。
仮に一番最初に退室する場合も
「失礼します」と言えば全く問題なしです。
~私の独り言~
一個人としては、そんな細かなこと気にしなくていいと言いたい。
だけどこういうことを重んじる組織もあるわけで。
ただオフィスであればコレ気にならなんですよね。
上司が席を立ったのを見て、
若手も慌てて会議室にダッシュなんてこと
よくあります。
なぜなら、オフラインの世界では、先輩達の行動が「見える」から。

・Zoomに上座下座はない。気にしなくてOK
・入退室のタイミングは、その組織のオフライン会議と同じ考え方で
ただし、新入社員のうちは、
・オンライン会議の場合、接続確認の為に入室(接続)は、5分前にしておくと安心
・会議終了後、他の方が退室したのを見届けてから退室しておくと安心
もっと気を配るべきことは
・自分側の問題で、メンバーを待たせないこと
・自分のカメラとマイク環境
(ハウリングしていないか、相手に聞こえるか、雑音がないか、背景配慮)
・カメラ機能オンで参加の場合、お相手に伝わる反応を示しているか
注意)
年齢役職関係なく、オンライン会議の主催者は
一番に入室して接続環境確認。
そして最後に退室しよう。
上記、2020.6.19時点での回答です。
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