キャリアコンサルタント 井手奈津子のブログ

宝石赤2016/12/22発売 (全国書店、Amazonにて販売)宝石赤

井手奈津子 著

「仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本 」







  • 18Aug
    • JALの男性客室乗務員(CA)

      毎月仕事で必要なこともあり愛読している雑誌「AIR STAGE」こちらは航空業界への就職を目指す方、特に客室乗務員を目指す方の必読書ですよね。8月号、私にとっては少し驚きの表紙でした。全員男性。JALのパイロットの皆様。過去のエアステージといえば華やかな各社女性CAが登場▼この感じ、定番ですねここ最近は、こんな感じで性別問わず表紙を飾ることも▼2017年以降増えてきました2015年から毎月見ていますが私の記憶ベースでは、初の試みじゃないでしょうか。今月号のパターンその中でも私の興味を引いたのは、JALの男性CA(客室乗務員)特集。清潔感あふれる男性CA の方々たくさん紹介されています。▼すっかり定着した「JALこいのぼりフライト」。5月5日こどもの日イベントとして、パイロット、CA、グランドスタッフ、ハンドリング全て男性が担当。もう10年目になるらしい。日系の航空会社のCAはなぜこれほど女性社会なのだろうか。もっと男性が多くいてもよい職業なのに・・・海外のエアラインに乗ると、かなりの率で男性CAの方に出会います。ちなみに、JALでは現在男性のCA海外基地を含めて約100名だそうです。6,000名のうち100名。男性比率1%未満。ANAでも数十名という記事も読みました。客室乗務員の採用条件は性別不問です。女性活躍推進も分かるけど業界によっては男性活躍推進も必要ですね。そもそも男性女性と言っている時点で古さを感じてしまう今日この頃ですが・・だからこそ今月号、私の中では新鮮で良かった。さあ今週は土日も登壇です。楽しく頑張りましょう。皆様もよい週末を。★こちらもよろしければご一緒に航空業界を目指す方へエアラインスクールエアネット私の仕事の関係先のエアラインスクールです。ただいま、JALANA既卒特別対策講座、受付中。ホームページはこちら

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  • 13Aug
    • ビジネス会話は事実と意見を分けること

      事実を知りたい。あなたの感想は今いりません。仕事の質問(確認)に対して、「と思います」はイラっとさせる代表格。※「どう思う?」「あなたの意見聞かせて」のやりとりは例外です。最近あったこと私「明後日の受講者様、合計何人ですか?」事務担当「20名だと思います」(おいおい、思うじゃ困るのよ。事実を教えてよ)私「お客様(企業)に最終確認で聞いたのかしら?」事務担当「いいえ」(すごい強気。その自信はどこからくるのだ?)事務担当「確か提案時(3か月前)に言ってました」(3か月も経ってるやないの・・・)結果、受講者様、50人の研修でした。確信が持てないとき、人は「思います」と言います。そんな時は、事実を確認しよう。もしくは「確認します」と言おう。事務担当「いやあ、人数変わったんですね」「質問していただいてよかったです」おいおい。もちろん伝えました。私と事務担当、包み隠さず話す関係なので。担当「仰る通り、これがテキストにある、まさに上司をイラつかせるシーンですね、あはは」(果たして彼に真意が伝わったのだろうか・・)まとめビジネスにおける話すと書く、ともに事実と意見を分けること。相手が知りたいのは、事実なのか意見なのか。そこを外すと、どんなによい内容を話しても的外れになる。時に相手をイラつかせる。データ:私の長年の登壇経験によるもの。上司が部下の報告でイライラするシーンをヒアリングした結果です。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 10Aug
    • 末っ子だから決められないは通用しない!

      実話です。7月のある日の商談でのこと先方は40代後半の男性社長T様お一人こちらは私と営業の2名T様、私の営業とは、長年の知り合いらしくコンサルの提案機会をいただいた。(人前での話し方トレーニング、マナーや身だしなみ含めたトータルコーディネート)その日は、11:00~商談その後、ランチもご一緒しませんか、という流れはい、喜んで。■シーン① 商談の場面提案する営業T社長「うーん、どれもいいですね」意見を聞く営業T社長「僕はどっちでも大丈夫です」唯一予算と時期だけは教えてくれた。それ以外何をお聞きしても「いいですね、どっちでも」の繰り返しそこでT社長がまさかの一言「もうお気づきでしょうが、僕決められないんですよ」私「えっ、そうなんですか??」T様「末っ子なので、昔から決められなくて」(3人兄弟の一番下らしい。うそでしょ。末っ子が理由って・・・)言葉を失う私。慣れた様子の営業。この日は、「営業と私で決めてくれたらそれでお願いする」、という結論になった。■シーン② ランチへGO!オフィスの外に出た。私と営業は「行きつけのお店」に連れて行ってくれるものと勝手に思っていた。遅れて上から降りてきた社長が一言「お店どうしましょうかねえ」私と営業 「えっ??(うそやん)」営業「私たち、どこでもいいですよ」私「いつも行くお店、お近くですか?」社長 うーん、と悩みだす。「いつもついて行くだけなので・・」「どこか知っているお店ありますか?」(おいおい、あなたのオフィス周辺でしょ)幸い周辺にお店がたくさんあるエリア。道路反対側に、アジア料理の看板が見えた。私「あそこどうですか?」(即決派の私)全員辛いのが大丈夫ということで、そこに決めた。(皆様ご想像の通り、問題はここからです)店内に入り、メニューを見る3人。店員さんがオーダーを聞きに来た。私 「Cセット、タイカレーにします!」営業「ぼく、Bパッタイセット」T様 「Aセットで」決めるの時間かかるんだろうな・・・と決めつけていたら、なんと早々決めているではないか!私「Tさん、決めるの早い!」T様 「あはは、僕ね決められないから、メニューは1番目に書いてるの頼むって決めてるの。1番目、1番上、ABCならA」(私、多分口が開いたまま3秒停止していた)私「それが嫌いなものだったら?」T様「それも仕方がない。我慢して食べる」私「でも社長になるのも、これまでの仕事も「決断」してきたんですよね?」T様「自分ではしてないなあ・・・」営業と私「・・・・・・。」思わず一同笑い。本当にいろんな方が世の中にいるものだ。とてもお人柄がよく、何でも話してくれるので思わず私、言ってしまった。(焦る営業)「Tさん、末っ子イコール決められない、その理由ダメでしょう。傾向はあるかもしれないけど、仕事でそれを言ったらだめですわ!末っ子でも決める人は決めますよー。」(もちろん笑いながら)T様「えー、だって本当に末っ子が原因と思ってるんです」※中には病気の方もいますが、それには該当しないと、ご本人談分かった。だから仕事まわりのこと、身の回りのことを私に決めてほしいらしい。それが今回のご依頼。さてこの案件、お受けするかどうかは未決定。ブログ続編があるかないか、でわかるかな。ちなみに、こちらへ書くこと、ご本人了承済みです。「ブログ見てますよ。どうぞ私のこともネタに使ってください(笑)」とまで仰ってくれる心の広い方なんです。まとめもしかしたら決められない人、世の中に多いのかもしれない。その人なりに、辛いのかもしれない。私の仕事のポリシーは「人生の選択は自分ですること」だから私は人に代わって、その人の人生を決めることはしない。「決めるための手伝い」をする。あくまで支援者だと思っている。ちなみにT社長、自動販売機は左上、と決めてるそうだ。過去に一度、夏場に「おしるこ」が出てきたらしい。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 09Aug
    • 5年前に会った人を覚えていますか

      昨日言われたこと「すごい記憶力ですね」「100名の顔と名前覚えてるなんて」かれこれ5年近くご指名いただいている某企業様。4-6月の間、長期間新人研修を担当し、7-8月はその新入社員のトレーナー向け研修を担当させていただく。新入社員は毎年100名ほど。×5年だから・・総勢何人だ?トレーナーはその新人100名の指導者。30代前半を中心に、時々早い方で20代の方40代ベテランの方もいたりする。過去に私が新人研修で担当した当時の新入社員が今は「OJTトレーナー」指導側になって、再会するのだ。今期も3-5年前に新人だった彼ら彼女たちとの嬉しい再会があった。100%覚えている!全員覚えている!当時どうだったか、何を話したかまで。会場に入ると数年ぶりなのに「わー!お久しぶりです」とニコニコ声をかけてくれる。私も「お久しぶり◎◎さん!」「あれっ、やせた?」「あー、髪の毛切ったんだ」「もう3年目なんだ、変わらないねー」なんて嬉しい瞬間なんだろう。このようなやり取りを傍で見ている30-40代の先輩方「新人って100人近くいて、さらに毎年だから・・・よく覚えていますね」「いやあ記憶力すごいですね」と思ったらしく、私に伝えてくれた。私「そんなことないですよ」と言いながら心の中では「でしょっ。」「私、すごいんです。人に関する記憶力」とホントは思っている。(謙虚という単語、私の心の辞書には載ってない。あったとしても小さくて見えない。)特にこちらの新人さんは何日も、さらに1年かけて担当するから、この先きっと何年たっても忘れない。それほど、新入社員研修(長期)には思い入れがある。もしかすると、この仕事をしていて最もうれしい瞬間なのかもしれない。昔お会いした方が、成長されて再会する。昔学生や新人だった方が、立派な社会人になっている。数年経つと彼ら彼女の頑張り、成長、発言内容を通して私の方が教わることが多くなっていたりする。またこの仕事、しばらく頑張れそう。大事な感情なので、ここに記録しておこう。私流の人の覚え方「●●の(名前フルネーム)さん」と、インプットするようにしている。●●はその方の見た目の特徴だったり、会話した内容。会社名や肩書ではなく「その人だけ」のこと。この記憶力、他で生かせないものか何度も思った。昨日食べたものも思い出せない。どうやら「人」にしか働かないようだ。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 07Aug
    • ディスコ世代の先輩から学ぶこと

      少し前のことだけど記録しておこう。以前ここでご紹介した私の先輩、株式会社Be-Jin社長石川利江さんの出版記念イベントが7/7(土)六本木のマハラジャで開催されました。(お昼の開催です)圧巻の世界でした。バブル時代ってこんな感じだったんだ。キラキラ華やかなディスコ世代(先輩たち)暗い照明のクラブ世代(私たち)キラキラの衣装でこれでもか!とダンスを楽しむ先輩たちシンプルな服で、まわりの音楽とキラキラに圧倒される私たちピンクレディーをはじめ懐かしい音楽が流れると、踊りを完コピできる先輩たち▼「これぐらいしなきゃね」とシャンパンタワー登場利江さんが突然「ねえ、シャンパンタワーの意味知ってる?」私 「意味??」幸せが満ち溢れて、その幸せをみんなで分かち合うのよ。でね、幸せが溢れる(一番上のグラス)にはたくさんの支えがあってのことなの感謝しなきゃね深い・・・いつも仲良くしてくださっている先輩たち美しくて、イキイキしていてとにかく元気!▼元CA、今も美しいCさん「私たち20代の頃、ディスコのVIPルームってね・・(驚きエピソードが続く)」どうやら仕事柄の特別扱いがあったらしいそういう華やかな時代の話を聞くと本当に同じ日本の話なのかしら、とさえ思ってしまう。▼祝杯やるべきことをしっかりして、楽しむときは思いっきり楽しむ。楽しみ方が、今の時代とは圧倒的に違う(と感じた)。もちろん、バブル世代の全員がディスコに通ったわけではない。それでも「時代が華やか」だったことはきっと間違いない。外に出た瞬間、2018年の夕方に戻ったわけで不思議な感覚になった1日でした。改めておめでとうございます。▼こちらの2冊 私を輝かせる賢い考え方38 1,404円 Amazon 輝く女性起業家 16人 1,404円 Amazon ▼私も便乗 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 23Jul
    • 好きなものを我慢せず食べる健康法

      これほど暑い日が続くとキーンと冷たいものが欲しくなります。辛いもの、味が濃いものがいつも以上に食べたくなります。冷たいもの、、美容と健康の敵ですね。(イメージ)もともと辛いものが好きとはいえ辛くて濃い味を欲するのは暑さだけでなく「体調が不安定」な証拠でもあるんですよね。日頃仕事で、「働くうえで一番大事なのは心身の健康!」と言っている手前、自分の健康管理には敏感です。長年、体調がイマイチの時、身体がベストでない時手にするのが、大人気の管理栄養士 小島美和子さんの本。フツーのダイエット本ではなく無理な制限なく、時間と食べ方を意識するメソッドだからストレスなく取り入れられる。こちらを読み返します。▼ですよねーすると、前は気にならなかった項目が「アッ今これが足りてない私」と気づき、体調リセットできます。↑今この途中▼なんて素敵なフレーズ「なかったことにできる」最近のお昼ごはん、お蕎麦、冷やし中華、タイ料理(麺・丼)一品物が続いていました。定食に変えましょう。今月は、朝起きてすぐに冷たいものを取り入れていました。また、卵かけご飯に戻します。夜のめかぶ、小腹がすいた時のナッツと甘栗は継続します。かき氷は、本当に食べたい時に(※)我慢せずにいただこう。しっかり食べて、運動して、この猛暑を乗り越えましょう(私!)※欲求レベルを数値化するのがマイルール8-10のときは、我慢しません▼小島美和子さんの出版記念イベント 1週間で体調がグンとよくなる食べ方: 1万人の「体と心」をリフレッシュさせたプログラム (王様... 702円 Amazon 1週間でお腹からスッキリやせる食べ方: 大切なのは「体重」よりも「体型」! (王様文庫) 637円 Amazon

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  • 21Jul
    • 沖縄出張

      久しぶりの投稿です。未投稿の間もアクセス数が伸びており、定期的に見てくださっている方ありがとうございます。さて、6月で新入社員研修が一段落して以降、東京を中心に日本全国、企業研修の毎日です。その中でも、一番南は沖縄出張。以前も担当させていただいたお客様。▼移動日。機内は旅行者8割、ビジネス2割そんな私も旅行者に見えてそう個人的な感想として穏やかで、人懐っこい方が多くて細かいことを気にしないおおらかさ(良い意味)好きです、沖縄の方。コミュニケーションをテーマとした研修でしたが、そんなの必要ないほど。今思い出しても、楽しい受講者様ばかりで、またすぐにでも行きたいと思えるほどです。沖縄の言葉やおいしいもの風習なども、「これ知っています?」と、毎回いろいろ教えてくださいます。仕事でお会いする方だけでなく食事をしたお店でも本土の人とわかるのか「どこから来たの?」とお店の方が声をかけてくださいます。▼空港到着 シーサーがお出迎え沖縄を仕事で訪問して思うのが「かりゆし」っていいですね。ビジネスシャツの方、私服の女性もももちろんいますが、県の機関で仕事されている方性別問わず大半がかりゆしで参加。郷に入れば郷に従え次回の仕事は私もかりゆしを着たい!営業に聞いてみよう。(ダメと言われそうですが、交渉するわ~)例年この時期、涼しい北海道の仕事が入ると喜んでいました今年は違いますね。日本全国どこにいても猛暑。夏バテせずに、頑張ろう。皆様もよい週末を▼台風接近で、突風と曇り空でした。そんな中でも都会を離れてのんびりできました。(この日はオフです)▼仕事先のおもろまち駅 DFS(免税店)充実していますちょうどセールの時期でした▼国際通りも少しだけ覗いてみました。屋台通り、美味しそうなお店が並びます。想像よりもキレイです。(義理兄情報)でも、、沖縄ではなく日本全国のお店です。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 03Jul
    • マナー講師が大集合「講師会」

      先日、マナー講師勉強会の講師を担当しました。参加者は、日本サービスマナー協会でご活躍の登録講師の皆さま。自分のことはさておき、マナー講師としてご活躍されている皆様なんて感じが良いのでしょう。集合時からコミュニケーション力の高さを目の当たりにします。10名の講師が集合すると会場中が一瞬で明るくなり、にぎやか華やか。▼個々の課題をディスカッション中私よりもベテランの方もいらっしゃいます。元CAや現役アナウンサー等々素晴らしいご経験がおありの皆さま・・・本当に熱心で。お互いから学ぼうとする姿勢が素晴らしく、登壇側の私も、皆様の取り組み姿勢に刺激を受けました。▼この日は合計9名の方が集合ちなみに内容は研修資料の作り方をメインにお客様への提案資料のことや企業研修の最新情報をお届けしました。▼講義中▼実はパソコン得意です。PPT、エクセル、ワード、アクセス、お任せください。参加された講師の皆様へアンケート、拝見しました。皆様から、続編開催のリクエストをいただいたことが何よりうれしいです。たくさんのご質問、温かいコメント、改めてありがとうございました。※写真は協会スタッフによる撮影です。私、きちんと研修に集中しております。日本サービスマナー協会HP → こちら 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 24Jun
    • LGBTについて考える⑦(トイレ)

      以前より、定期的に書いているLGBTについて先日ある大学に行った時のこと。お手洗いの表示が変わっていました以前は車いすの方専用だったのでしょうね。(上)新しいサインには、も入っている。ちなみに、礼拝スペースも増えてきています。▼六本木のミッドタウンにてダイバーシティ&インクルージョン時代に合わせて自分の常識も上書きしていかなければ、ですね。過去の記事LGBTについて考える① (LGBTとは)LGBTについて考える② (パートナーシップ)LGBTについて考える③ (銀行の制服)LGBTについて考える④ (気持ち悪いと言われた)LGBTについて考える⑤ (日本女子大の動き)LGBTについて考える⑥ (義務教育が変わる) 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 23Jun
    • ”アサーティブコミュニケーター認定講座”

      先日、講座を受講された第一印象研究所 杉浦永子さまがブログに綴ってくださいました。仙台からのご参加、ありがとうございました。第一印象研究所、なんてインパクトのあるお名前なのでしょうか。一度きいたら忘れられない!そしてその名の通り、第一印象の素晴らしいこと。講演やセミナーで大ご活躍コミュニケーションのプロフェッショナル杉浦様いらっしゃるだけで会場の空気がパッと明るくなるのです。見た目の華やかさはもちろんのこと具体的には、素晴らしい傾聴力なので、他の皆様もリラックスで本音トークができて。お互いのご発言内容に一同大笑いという杉浦様効果※大笑いの理由;本講座では、自分だったらどう行動するか、をたくさん意見交換します。意外な回答が出てきて面白いのです。元客室乗務員ということもあり振る舞いも美しく、私もたくさん学びをいただきました。またお目にかかれる日を楽しみにしています。ありがとうございました。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon 告知日本サービスマナー協会の認定講座を担当しております。次回アサーティブコミュニケーター認定講座は9/27(木)です。詳しくは → こちら日本サービスマナー協会HP

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  • 14Jun
    • なぜか残念な人H氏

      仕事関係の食事会で時々会うH氏お立場的に声をかけない訳にはいかないH氏元某企業のお偉いさん前から不思議に思うことがあったH氏が会話の輪に入るとなぜかそのテーブルの会話が沈むH氏が黙ってニコニコ聞いている分にはテーブルの会話は和気藹々なのにH氏が話すと会話が沈む今週ある会合があり、H氏の斜め前の席になったメンバーは10名途中で気づいてしまったその理由に私「やっぱりシートのクラスによって、お客様の品格って違うの?」仲間の元CA達「ファーストクラスに乗る方の傾向は・・・。ビジネスクラスって・・・・なのよね」一同、興味津々で出てくる面白エピソードに大爆笑元CA3人と私たち有名なCEOのイニシャルトークで(守秘義務)盛り上がるそこにH氏「その企業の◎◎氏、不祥事で退任したよね。部下からの評判も悪かったらしい。あっ、もう亡くなったらしいね」みんな「あら、そうでしたっけ!?」上手くかわすものの・・盛り下がるなんとなく話題終了話題が変わり私の好きな有名人Mの話題になったなぜ人気があるのか分析するコンサルタントメンバーみんな、ああでもない、こうでもない、と爆笑トークそこにH氏「その人の子供って、実は・・なんだよね。マスコミも触れてないけど◎◎らしい・・・気の毒な人だよね・・ネットで調べたら出てくるよ」(かなり衝撃的な一言だった)一同「へー、そうなんですね」と笑ってスルー私、盛り下がる私、気分を害する話題終了そうなんです。なんで今その話題をするのかしら?話題がネガティブで、わざわざそこで言わなくてもいい一言ばかり。この日は上記以外にも同じことが数度起こった。ご本人は「僕、実はこんなこと知ってるよ」とご満悦な様子。すべてネット情報やーんH氏の気持ちを考えると自分の一言で、周りが「へー知らなかった」と注目してくれるのが心地よいのかもしれない注目を浴びる意味が違うH氏よ、気持ちは分かるが空気を読んでほしいその場を盛り下げたのであれば、最後まで責任を持とうシーンとなった瞬間自分も無言にならずに自虐ネタでもいいので、面白話の1つでもしようよと関西人の血が流れる私は思ってしまう次もし会うことがあれば・・「で、オチは?」と突っ込んでみようまとめ私の周囲は、前向きな話題を楽しみたいメンバーばかり。でもそれが正しいとも限らない。H氏タイプの方からすると、その話題に飛びつかない我々の方が、面白くない人間なのかもしれない。とはいえタイプに限らず、その場の空気をうまく読める人でありたい※内容は事実ですが、ご本人が特定できないようにシチュエーションは少しぼやかしています

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  • 30May
    • レゴ®シリアスプレイが面白い

      先週、機会があって、レゴ®シリアスプレイの体験会に参加させてもらいました。前から気になっていたんです。あの、「レゴブロック」を使った研修レゴ®シリアスプレイここから先は私個人の見解です。効果や活用方法は専門サイトでご確認くださいませ。子供から大人までが楽しむレゴブロック。これ、上手く活用したら、立派な教育ツールになるんです。(写真:研修の内容とは関係ありません)組織で実施したらチームワーク上がります。組織(チーム)目標もレゴで作れます。お互いの価値観を知ることができます。家族の対話にもいいかも。この日、1日セミナーに登壇し、クタクタだった私。その後、約60分のレゴ体感セミナーにそのまま参加(ラッキー)。クタクタのはずが・・・手を動かしながら(レゴを作りながら)、対話をするので楽しい。そして、あっという間の60分。4名1グループだったのですが、たった数分で他の3名の方のその日の出来事から、価値観までレゴを通して分かりました。すごい。ファシリテーターも資格保有者。しっかり教育を受けた方なので上手い。強いチームを作りたい組織メンバーのコミュニケーションを高めたい組織お勧めです。この先もっと流行る予感レゴ®シリアスプレイ♪余談これまでレゴを触ったことがないとはいえ自分の「女性脳」の強さを実感。他の皆さん、3Dでとにかく動きがある。躍動感たっぷりなのに私何作ってもこんな感じ。とほほ▼その日の1日を表現してみた※写真撮影、アップは許可をいただいています。ミテモ株式会社レゴ®シリアスプレイ®ワークショップ6/20・7/18  無料体験会お申込み画面 → こちら仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ...1,100円Amazon

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  • 27May
    • アラフォーは「年配者」らしい

      先日担当した、新入社員研修でのこと。4月の研修以来久しぶりに会った新人さん達、表情もキリッとし、すっかり社会人らしくなっている。なんとも複雑な出来事があったので記録しておこう。【休憩中の会話】Aさん「仕事に行くの最近辛いわあ・・」心配する他のメンバー達。私「あらら、何かあったの?」Aさん「聞いてください~。仕事というより休憩時間が辛いんです。うちの職場、年齢の近い人が全くいないくて。自分の次が32歳の人で、他は40歳前後の年配の人が数名いてその上は課長と部長なんです。そんな上の人に、仕事以外何を話したらいいのか分からないです」他メンバー 「それキツイね~」Aさん「この前も40歳の人と2人でお昼ご飯行ったんですが、そんな上の人って何話したら喜ぶんですか?」Aさん「困ったことがあったら何でも相談してねって言ってくれるんですが、そんな上の人に気軽に悩み相談なんてできないですよね普通。」他のメンバー全員 「マジわかる~。」「私のトレーナー20代でよかった~」Aさん「この先、どうやって先輩たちと上手くやっていったらいいか・・・・」私「そっかあ、辛いんだね」(さらに話を聴いてアドバイスをする私)ここから先は私の心の内ちょっと待って。何かが引っかかる。なんだろう、この複雑な心境わかった40前後の年配の人、って言った?えっ、新人さんから見たらアラフォー世代から「年配」なの?目の前の私が見えているのかしら。まさか30代前半ぐらいに思ってくれてるのかしら。まさか。あなたたち、アラフォー年配者相手に悩み相談できていますから。アイドルの話や地元の話、最近の流行りを教えてくれたり気軽すぎるぐらい、話せていますから。と、言えなかった私。なんなら、このままそう思っててと思っている自分に気付いた・・日本人女性は若く見られると喜ぶ傾向があるけど、これまで共感したことがなかった。若く見られたい、なんて思ったこともなかった。でも、気づいた。何となく喜んでいる私がいる。(Aさんよ、まさに今私を喜ばせているわ)いや、やっぱり違う。年齢が嬉しいのではない。数日間の関係だけど、「心を開いて相談をしてくれたこと」が素直に嬉しかった。(ということにしておこう。)アドバイスの後、Aさん「なんとか頑張ってみます。」と笑顔で答えてくれた。彼女はきっと大丈夫。年配の私からみて可愛い新人さんだから!まとめコミュニケーションの壁は、年齢が原因ではない。年齢の近いトレーナーが良いとも限らない。ベテラン揃いの職場にもたくさんメリットがある。他と比べないこと。置かれた状況でいいこと探しをしよう。仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ...1,100円Amazon

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  • 21May
    • アシスタントの仕事(事件簿)

      昨日書いたアシスタントの仕事中には残念な方もいらっしゃったのでここだけの話、続編を書いておこう。数年前におじさん(失礼)講師の方がアシスタント兼サブ講師に入った。私の中で事件が起きた。確かテーマは、プレゼンテーションとビジネスライティング研修。以下2件は、別々の人、案件である。その① サブ講師Aさん事件講師に転職されて1カ月の方。前職ではお偉い立場だったのだろう。後ろで腕を組んで、深く椅子にもたれて1日過ごされていた。まるで私の上司のような態度。先方の担当者、「今日サブ講師いないんだ」「研修会社のお偉いさんが同席なんだ」と思ったかもしれない。※誤解なく。こんな横柄な態度の上司、過去私の上司にはいない。もちろん、私や他の講師へのサポートなし。みごとに1日何もしなかった。どうやら見学に来られたようだ。サブ講師にも講師費用が支払われていた案件であった。返しなさい。その② サブ講師Bさん事件人柄は良いが、会った瞬間何かが違うと思った。お客様への名刺交換が上から目線。スーツの着こなしがだらしない。そして午後・・まさかのまさか。後ろの席で居眠りZZZ。えっえっえっ??何度も目を疑った。気のせいと思いたいが舟をこいでいる。目の前の受講者より、あなたが気になって仕方がない。人柄がよいから居眠りが許されるほど甘い世界ではない。万が一お客様が気付いたら、今後の取引も解消されるほど大事件である。(その前に起こした)頼む。私の仕事を邪魔しないで。いない方がありがたい。このお二人、その後、この業界では見かけない。そりゃそうだ。まとめアシスタント、サブ講師、見学、役割は違うがいつかあなたも登壇するわけで。・プロ意識、・社会人の常識これらは最低限持ってほしい。※この2案件の研修会社は今私がメインでお世話になっている研修会社ではありません。お客様、今後このようなことはありませんので、ご安心ください。昨日のブログhttps://ameblo.jp/natsukoide/entry-12377171182.html 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 20May
    • アシスタントの仕事

      先週、仕事のアシスタントについて考える機会があったのでここに記録しておこう。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーAさんからの質問「研修・セミナーのアシスタントに入ることになった。何をすればよいのか教えてほしい」というもの。アシスタントの役割それはメインの講師が気持ちよく自分の仕事にいかに集中できるかそのためのサポート役だと思っている。アシスタントならそれでOK。もしサブ講師なら、さらにいざとなったらメイン講師に代わり研修を担当する、それぐらいの準備をして臨むことが求められる。講師なんだから。研修のアシスタントは新人講師の方が多い。時々、ず~っと後ろに座って講義をメモして、完全に受講者の一人になっている方もお見かけする。それはアシスタントではなく見学者。中には「アシスタント、ラッキー!他の講師のやり方盗めるチャンス」ぐらいにしか思っていない方もいる。(全く動かない方)そんな時は「会場を時々動いて、受講者の様子を見てもらえませんか?」「この資料をこの後配るので、島の人数ごとに分けておいてもらえますか?」と、こちらから指示をさせていただく。私の場合は70人を超えた研修では少なくとも1人100人を超えると2人、お客様許可のもと、エージェントがアシスタントorサブ講師をセッティングしてくれる。中には営業が付けてくれない時も(もおおおお)1人で100人はサポートできない。だからアシスタント、サブ講師がいると本当に助かる。これまで付いてくださったとても気持ちのよいアシスタント・サブ講師の共通点をまとめてみた。8つの例①集合時間15分前には到着している (ギリギリの方が意外に多い)※関係者は基本10分前には集合。だからその5分前、ということ。②笑顔で清々しい自己紹介「アシスタントに入らせていただきます◯◯です。宜しくお願いいたします。」③会場に入り、お客様と完璧な名刺交換(名刺交換を知らないとこの時点で不安になる)④資料や備品の確認を進んで行う⑤邪魔しないように、メイン講師の準備が落ち着くまで、さりげなく待っている(自分のことしか考えていない方は、相手の状況お構いなしでマシンガンのように話しかけてくる)⑥落ち着いた頃を見計らって、自分の振る舞いを講師へ確認する「会場を歩いてよいか、それとも歩かない方がよいか。態度が気になる方がいたら、自ら介入するかそれとも講師へ報告だけでよいか、他」⑦いざスタート、の時点で後ろでピシッと立っている。開始してしばらく経った頃に、様子を見て着席したり、会場全体を歩きサポート⑧終日、目が行き届きにくい後方エリアを担当してくれて、気になることがあればそっとメモor伝えてくれるこれらを実行してくださる方のさらなる共通点として、1年も経たないうちにご活躍されている。やっぱり、気遣い&気配りなんだと思う。今週の登壇のうち2日間は1-2年前にサブ講師に入ったくださった方々と一緒に仕事。楽しみだな。まとめ 仕事は伝承私も駆け出しの頃は、サブ講師に入り先輩方にいろんなことを教わった。だから私も、新人講師の方にとって役立つ情報を出来る限りお渡ししたい。注)講師によっては、講義内容をメモすることさえNGの方もいるのでご注意を。毎回、振舞い方を確認するとよいでしょう。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 18May
    • 私を輝かせる賢い考え方38

      私が公私ともに慕っている先輩が本を出した。石川利江さん実は私のブログに何度か出てきている、女性がついていきたい!と思う女性先輩像そのもの。元CAで、教官も務めた方。ANA退職後はカリフォルニアへ渡米し、その後帰国して・・・今は会社を経営され、人気講師ということもあり日々ご自身も企業研修に登壇。本を出されたのはもちろん知っていたが私の想定を超えた出来事があった。「なっちゃん7/7空けといてね。出版記念イベントするから、来てね」と連絡が入った。場所:マハラジャ六本木目を疑った。えっ、あのディスコのマハラジャ??利江さんらしい。竹を割ったようなご性格だけど、割った竹の間から、ハートのシャボン玉がふわふわ出てくるような方。(割った中に、愛情が溢れている)こういう思い切ったことをされる元気いっぱいの先輩をみていると、後輩世代、疲れたなんて言っていられない。読み終えた後、新しいことにチャレンジしたくなってきた。そんな、背中を押してくれる作品(本)です。▲青空の下、開放的なカフェで読書タイムまとめ後輩世代によい刺激を与えられる人でありたい。そして、先輩方にしてもらって嬉しかったことはご本人に還元だけでなく、次の世代に返していきたい。伝承していこう。私を輝かせる賢い考え方381,404円Amazon

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  • 17May
    • ”襟の汚れはベビーパウダーで予防” の記事について

      汗をかく季節がやってきました。それと同時に、こちらのブログのアクセス数が急増しています。昨年夏に書いた「襟の汚れはベビーパウダーで予防」5月に入り、問い合わせも増えました。やっぱり、気になる方が多いのですね。白シャツの変色、汚れ。汗。汚れてから対応するではなく「予防策」です。私も冬の間は一時的にお休みしていましたが、4月以降「ベビーパウダー」復活です。今日も、インナーの白シャツにポンポンポンとベビーパウダーを軽くはたいて、いざ仕事へ!まとめ予防策と言ったものの、これは本当の問題解決ではない。ビジネスに例えると、リスクを最小限にとどめる軽減策である。できれば原因そのものを取り除きたい。≪皮脂汚れの原因追及≫暑いから汗をかく→自然現象&生理現象→無くすこと(回避)は私にはできない→せめて汗をかきにくくしよう! その方法を考え中 ←いまここ 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 16May
    • 講師の仕事って孤独ですか?

      今回は、これから独立する方、講師業を目指す方向けの内容です。今後どうすれば、講師として活躍できるのか。まず何から始めたらよいのか。このような相談を定期的にいただきます。先日は、企業研修の講師って、孤独を感じないですか?毎日違う先に一人で訪問して、帰って・・・と、アシスタントに入った新人講師の方から聞かれました。そっか、そういう風に感じる方もいるんだ、と思いました。確かに、毎日同じ職場に出勤し、同じメンバーと常に仕事をするわけではないですからね。事務所はあっても企業研修は直行直帰。講師といっても様々。働き方によると思います。私は、個人(ADVANCE)で契約している先と所属先のエージェントを通していただく仕事の両方あります。特に、エージェントを通していただく仕事は、必ず営業担当者がいます。打ち合わせに私が同行するケース、企業研修当日、営業が講師に同行するケース、このように日々一緒にお客様先を訪問します。テキストの見直しを相談したり、毎日のように、メールや電話でやり取りをしたり、長いお付き合いの営業さんも多くいて私の困りごとなどいろいろ話を聞いてくれたりします。毎日オフィスで会えるわけではありませんが講師仲間・先輩方と、定期的に連絡を取り、休日に会ったりします。仕事が一緒になると、ランチを一緒に行ったり、仕事終わりにお茶(ビール)したり、横のつながりは、結構ある方だと思っています。これは私のケースで、講師によって、スタイルは様々です。一人でも多くの方の話を聞いてみるといいですね。※同業者を目指す方からの相談お断り!と言う方もいますので聞き方はご注意をちなみに私、毎日のように登壇してますが、昨日、今期(4月以降)初めて「一人」でお客様先を訪問しました。それまで毎日、営業担当者が一緒でした。(待ち合わせから楽しい&心強い♪)一人で訪問した、とは言いましたが昨日のお客様3年目のお客様で年4回は通う先。担当者様にお会いするのも楽しみな先。営業同行がない場合も、楽しい講師仲間が一緒。春の時期は特に、複数クラス研修も多く、長年の知り合い講師仲間がずっと一緒でした。私のケースはさすがに珍しいケースかもしれませんが孤独を感じたこと?・・・うーんないですね。まとめ横のつながりを作れるかどうかそれは、どのような環境に身を置くかさらに個人の努力だと思います。また、さみしいと受け止めるか、自由と受け止めるか大変と受け止めるか、やりがいがあると受け止めるかそれもその人次第!ではないでしょうか。仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ...1,100円Amazon

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  • 14May
    • シルバーのペタンコ靴がどうしても欲しい

      最近の出来事。店員さんの対応ってこんなに違うんだと思ったことがあったので記録しておこう。基本、服や靴を買う時は、在庫があるか事前に電話で確認します。商品があれば、お取り置きをお願い。※お店側から「欲しい商品があれば事前に連絡くださいね。取り置きしますので」と提案してくださいます。ワガママではございません。今回は靴。私の足のサイズは36(23)か36.5。問い合わせると、すべて完売だとか。再入荷も多分なし、と。チーンイタリアからの輸入品なので直営店だけでなく、取り扱っているお店にも確認してみる。デパートもやっぱりすべて完売。トータルで4件電話をかけた。とっても感じが良い担当者「うわっ感じ悪っ」と思った担当者「ねえねえそれ本気?」と思った担当者3パターンの方がいた。まずは一般的なやりとり。私「私〇〇と申します。商品の在庫を調べていただきたいのすが、お願いできますか?」店員「はい、品番分かりますか?」私「はい、申し上げます・・××です。サイズは36、なければ36.5でも結構です。中敷きで調整します。」店員「お待たせしました。シルバーの型押しパンプスですね」私「はい、そちらです」店員「申し訳ございませんが、こちら完売してしまいました」私「そうですか・・わかりました。ありがとうございました。」終了こちらが一般的なやりとり。感じの悪い担当者私「品番は、××(と言いかけた瞬間)」店員「あっ、それ〇〇ですよね。売り切れです」と言葉をかぶせてくる。申し訳ございません、問い合わせありがとうございます、なんて言葉はもちろんなし。一方的に切られてしまった。電話を切ったあとに残る、なんとなく嫌な気分。感じの良い担当者店員「申し訳ございません(感情込めて)。せっかくお問い合わせいただいたのですが、あいにく完売となってしまいました。他の店舗の在庫状況もお調べしたのですが、〇〇店も在庫がない状況でして。」(言われる前に他の店舗も検索)店員「シルバーをお探しなんですよね。」「少しタイプは違うのですが、似たタイプでバックストラップがあるもの、もしくは、ヒールの高さが〇センチのものならございます。もしよろしければ、ご覧にいらっしゃいませんか。」私「ありがとうございます。また近くに行きますので、その時覗かせていただきます。」店員「ぜひ、私〇〇と申します、お待ちしております」なんて感じが良いのでしょう↑私多分、このお店近々行きますわ。びっくり店員店員「あいにく完売ですね。35ならあるんですが」私「いえ、36か36.5なので。他の店舗(デパート)も見てもらえますか?」(保留:調べる店員さん)店員「他の店舗にも35ならありました!そちらはダメでしょうか。」びっくり。足のサイズ・・ダメに決まってるわ。36.5なら中敷きで対応できるけど、小さい靴はどうすればよいのだ??修理に出して大きくしてもらう?原始的なやり方、分厚い靴下はいてドライヤーで温める?思わず、この電話、そのブランドの「靴担当者」につながっているかどうか確認してみる。間違っていなかった。その方は、靴担当者だった。まあ、いろんな方がいるものだ。そして、今年はシルバーの1センチヒールが人気なことも良く分かった。▼ちなみに私が欲しかった靴。靴好きな人にはどこのか分かりますよね。※感じの悪い&びっくりケースは直営店の店員さんではございません。まとめ 同じNOを伝えるとしても精一杯出来る対応をする要望には応えられなくても、糸口となることを提案できないか考えてみる決して、押しつけないたとえ要望が叶わなくても、相手の努力や気持ちが伝わると気持ちが良いその為には知識も大事。どう頑張ってもサイズ35は入らない。シンデレラの靴なら頑張るけど、、無理 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 11May
    • あなたのいいとこを400文字で表現なんて無理!

      TVから流れてきたフレーズに思わず、料理をしていた手が止まった。トヨタホームさんのCM、素敵。母親役の吉田羊さん。就活中の娘役、松岡茉優さん。CMは就職活動の面接シーン自己PRが苦手だ・・自慢できるほど活発でもない。誇れるほど思いやりがあるかもわからない。エントリーシートに書く自己PR(400文字)が見当たらず家のリビングで悩む娘。母「なになに自己PRを400文字で?」娘「もおお、代わりに書いてよ・・」母「そんなの書けるわけないじゃない。あんたのいいとことなんて母親に書かせたら400文字なんかじゃ全然足りないわよ!」と言ってその場を去る母。翌日、「そのまんまであなたは大丈夫!」と娘を送り出す母。なぜだろう、いろんな感情がわいてウルっときてしまった。いいCMだな。人事採用の世界に携わって10年以上。大学生をはじめとした就活講座で、日々、文字制限を淡々と伝えている私。「せめて8割は埋めよう」、なんて味気のない表現も当たり前のように使っている。履歴書・エントリーシートってその人の人生そのもの。自己PRの欄は、生まれてから今日までの積み重ね。家族の愛情をうけ、誰と出会い、どんな経験をし、どう感じたか、その蓄積で出来上がったのが今の自分。それをどうやってPRするか。を、教えているんだった私。就活生にも見てほしいな、このCM。まとめキャリアカウンセラーの仕事は書類の書き方を教えているのではない。一枚の紙切れ(画面)でもない。自己PRの書き方、改めて、愛情をこめて伝えていこう!と思う。トヨタホームさんのCM制作会社どこなんだろう。調べても出てこない。知り合いに聞いてみよっ。仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ...1,100円Amazon

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プロフィール

井手奈津子

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東京都
自己紹介:
働くって楽しい。 新卒で入ったクレジット会社で約10年間、採用、社員育成に従事しました。 新卒...

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