キャリアコンサルタント 井手奈津子の仕事術

宝石赤2016/12/22発売 (全国書店、Amazonにて販売)宝石赤

井手奈津子 著

「仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本 」







  • 11Nov
    • 「辛口本音トークを楽しみにしています」と言われた件

      こちらのブログについて考えたことを記録しておこう。こちらのブログモデルやアイドルではないので「タピオカミルクティの美味しいお店発見」+自撮り写真。(↑黒くて丸い●、こんにゃくみたいなのね)といった、映える内容ゼロ。「スッピンで失礼します」(何が失礼かよくわからないが・・)といった、美容ネタも基本なし。すべてのSNS、アカウントもプライベートと仕事を完全に分けている。ハッキリ言ってこちらのビジネスブログは「おもしろい内容なんてこれっぽちもない」と思っている。(イメージ写真:フリー素材ガーリードロップより)先月ある有名な方が「ブログには楽しい内容を書くべきです」と某雑誌で言っていた。そっかそっか、、、ハッピーなネタをもっと書いた方がいいのね。そうしよう、となんとなく思った。ところが仕事で会う方々みんながこう言うのだ。相手「ブログいつも楽しみにしています」私「えっ??読んでくださっているの?」相手「はい♪」私「ありがとうございます。でも、何にも面白い内容ないでしょう?(あなたにとって)」相手「いえいえ、特に心の声、辛口内容が好きです。」(さらにつづく)「それわかるー私もそのタイプめちゃくちゃイライラする」「私の周りにもいるー」と共感してます、と。今月に入り、数名の方から同じことを言われた。いつも触れてくださるのは、楽しい話題ではなく「おいおい、それはないだろう」の記事のほう。そっかそっか。世間(私の周囲)は、そっちを求めてるのね。ということで、一瞬軸がぶれそうになりましたがこれから先も、仕事術を中心に時々「おいおいそれはないやろー」と思う出来事を、明るく楽しく書いていこうと思ったのデシタ。補足説明「辛口トーク、時々毒のあるセリフが好きです」えっ???私って辛口なんですか?って感じです。こちらは「ビジネス」ブログ。これでもかなり抑えています。ふふふさあ、明日からの一週間も楽しくいこう 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

      18
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  • 08Nov
    • みんな大喜びのケータリングランチ

      ハロウィンの週、あるラグジュアリーブランドのプロジェクト会議が銀座で開催されました。私は、その会議の司会を頼まれ、会議全体のコーディネートをすることに。かれこれ3年ほど、スタッフ教育に関わらせていただいている某有名ブランド。私日頃から、講師業だけでなくセミナーやイベントの企画から準備、司会も行っています。自治体や企業で「ファシリテーター研修」を多数実施しているので、それなりに「場作り」の知識も持っています。そんな私が「わああ、すごい!」「会議の場、こんなに一瞬で空気変わるんだやっぱり環境って大事だわ~」と思った出来事。会議の担当者様、こんなに素敵な昼食を用意してくれました。(いつもはお弁当なのに・・・どうした??)(撮影の許可、いただています)この空間を見て、コミュニケーションが取れないわけがない。緊張の空間になるわけがない。アイディアが出ないわけがない。なぜここまでしてくだっさったのか??担当者様、会議の目的を考え少しコストをかけてでも「自由で開放的な空間」を演出したかった、とのこと。もちろん食事だけでなく、いろんな工夫をした結果狙い通りの1日になりました。▼温かいお料理の数々。みんな和気藹々。▼とっても楽しいランチタイム。どれも美味しかった。ケータリング手配。間違いなくお弁用よりコストはかかります。でも結果的に、参加者のモチベーションが上がり会議が有益なものになり、最終的に、収益となって戻ってくれば安いコストということコスト削減(節約)は大事だけど「かけるべきところにはかける」ですよね。これは、仕事だけでなく私達の生活すべてに言えることかもしれません。将来自分に(子供に)戻ってくるかもしれないこの先、役立つかもしれない未来、花開くかもしれない将来「数倍」の成果になるかもしれない⤴︎メモ散財生活(と言われたので)「ただの無駄遣い」なのか「未来への投資」なのかこれからカードを手にするたび自分へ問いかけよう。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

      16
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  • 06Nov
    • 「前略」の後に続く言葉で年齢がわかる件

      突然ですが、質問です。「前略」といえば?えっまさか「おふくろ様」が出てきたあなた。結構なご年齢ですね(失礼)前略おふくろ様:1975-76 流行した金曜ドラマ(らしいです。私も知りませんもの)今の新人さん~アラサー世代に前略と言えば?間違いなく「前略プロフィール」とこたえます。LINE、Twitterが流行する前の時代。プロフィールサイトのさきがけとして2004にスタートし、若者を中心に大流行。(らしい)いくつかの質問に答えることで自分の自己紹介ページが完成。掲示板や日記も書けます。(らしい)2016.9月にサービスが終了してしまいました。(らしい)ご存知ですか?今の若者~アラサー世代、SNSの元祖は前略プロフィールなんです(って)。実はコレ、私も昨年まで知りませんでした。今週実施した、某企業の2年目研修他の「AI関連の研修」で出てくる「昔はあったけど今は消えた(つつある)サービスは?」を出してもらうパートでカセット、MD、固定電話、ガラケー、ポケベル・・・その中で必ず出るのが「前略プロフィール」なんです。これが出た瞬間、会場中「おー、懐かしい!」と一番盛り上がるのです。そして、前略プロフを知らない担当者様、私の担当営業は「全力プロフィールって何?」となります。というように、学生向けの講義や若手研修では、私の知らないものをいろいろ教えてもらえるので、実に楽しい。そのうち「信じられない~。LINEなんて不便なものを昔の人は使ってたんですね。」と平成の後、新年号世代に言われる時代もくるのでしょうか。余談新しいことを教わる代わりに「ワープロ、一太郎」を教えてあげた。駅に掲示板があった時代の待ち合わせ方法を教えてあげた。ポケベルで会話ができることを自慢してあげた。084→おはよーみんな・・・やや引いていた。本日の内容、まとまりなく失礼しました。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

      10
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  • 04Nov
    • 外国人向け「日本のパワハラ」防止研修

      先月は、外資系企業で、マネージメント層の方に向けたパワハラ研修を数回担当した。参加者は日本人に加え世界各国、外国人の方社員の多くが海外ビジネスを経験担当している。日本人社員も、日系企業で働いたことがない方が多い。そうはいってもここは東京日本。クライアントの中には日本企業もある。そこで、先方のご依頼もありザ・日本流のパワハラ研修を実施した。(同時通訳も入ってくれた)(イメージ写真)改めて感じたことは世界どこの国でも「パワーハラスメント」は存在すること。レッドカードも共通。(これらはもともと把握済み)ただし、その中身、グレーゾーンやハラスメントを受けた時の対応はその国(人)の文化が影響する。アジア圏は比較的日本に近い。欧米は少し異なる傾向。例)耐えるかどうか。訴訟を起こすかどうか、等はたして、参加した外国人統括者たちは「日本のパワハラ」をどう受け止めたのか。終了後、反応が気になったことを通訳に伝えると、お忙しい立場にも拘らずK氏(仮)がディスカッションを引き受けてくれた。(イメージ写真)世界各国を渡り歩きそれぞれの国の「働き方」を見てきたK氏。今回、資料にあるパワハラの事例をみて日本社会の新たな発見があったそうだ。「あの事例は、日本ではパワハラになってるが、某国ではよくあること。(日本特有かも)」というように、具体的に教えてくれた。パワハラに対する考えだけでなく日本人の働き方、日本ビジネス、社員育成に対していろんな考え、アドバイスを真剣に話してくれた。K氏、私はあなたのもとで働きたい。あなたは私にとって理想のボスです。純粋に思った。心から感謝したい。今年は、ハラスメント防止研修の登壇が増えた。講師仲間に聞くと、昨今のスポーツ業界の問題を受け私同様に依頼が2-3倍に増えているそうだ。研修を実施することは手段にすぎず最終的には、パワハラ件数が減らなければ意味がない。何でもかんでもパワハラと言わず(※)、みんなが正しい知識を身につけよう。(※)最近の新用語:ハラ・ハラ正しい指導にも拘らず、なんでもかんでも「それパワハラです」ということ。→正式名:ハラスメントハラスメント略して、ハラハラ。「人前NG」は日本特有?私の新たな課題を、記録しておこう。日本における、パワハラの定義はこちら。そして日本では、極力「人前での」叱責を避けることが、スタンダードとされている。果たして、本当に「人前」は避けた方がよいのか。第三者視点は担保されるのか?実はこの表記、外国人から一番多く質問を受ける部分である。だからこそ、本当にそうだろうか?海外の事例とも比較し、改めて考えてみようと思う。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

      12
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  • 03Nov
    • マナー講師養成講座でお伝えしている最新ビジネスマナー

      今週は、マナー講師を目指す方に向けたマナー講師養成講座2日間コースを担当しました。(日本サービスマナー協会HP→こちら )受講者様のうちのお一人は再受講者の佐藤喜代子様。佐藤様は、2017年に私の講座を受講してくださった方です。(マナー講師養成講座とアサーティブ講座)その後独立され、既にマナー講師として幅広くご活躍されています!その佐藤様、名古屋にお住まいにもかかわらず、東京まで再受講に来てくださいました。再受講とお聞きすると、実は一瞬不安がよぎります。「初回時、何か足りないものがあったのかしら・・」でも違うのです。佐藤様に限らず、こんなことを仰ってくださるのです。「時間が経ったのでまた先生の講座を受けたいと思って来ました」と。なんて嬉しいお言葉!ひゃー、恐縮です。▼とてもパワフルで、楽しい佐藤さん♪講座終了後「1年前とは違う情報を再インプットできました!明日からまた、頑張ります!」「井手先生、また会いに来ます」と言って元気に名古屋へお帰りでした。(本当にすぐにいらっしゃることでしょう・・)実はこのエピソード、ただ嬉しいだけでなく、講師として「進化」が求められることを実感します。時間が経つと、社会も変化します。1年前の当たり前が、古い情報になる時代です。今回も、私が日々企業研修で得ているビジネス現場の最新情報をたくさんお届けしました。※ビジネスマナー講師としてこの部分は誰よりも最新情報を持っていると自信があります♪例えばメール・・・古いですよ。新人さんに「メール」といきなり説明しても???の時代ですよ。表現の工夫が必要です。※詳しくは講座で固定電話??大手企業の多くが、一人一台スマホ貸与の時代に移行中。この先もっと進むことでしょう。スマホの代理応答どうしますか?です。社内メールはチャットが進んでいます。お茶出し、今はコーヒーマシーンです。紙コップ&ペットボトルの出し方、この説明が必要です。女性の方はメイクをしなさい→ダイバーシティが進んでいる企業で講師がこれを言うと問題発言になります。大学の就活指導でも別の表現方法が必要です。といったように。上記はほんの一部です。これらの対応方法は講座でお伝えしています。佐藤様、ますますのご活躍を♪そして、再びお目にかかれることを楽しみにしています。皆様も、よい週末をリンクいろいろ日本サービスマナー協会マナー講師養成講座 → こちら佐藤喜代子さんのFacebookハートフル・サービス 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 31Oct
    • 日本サービスマナー協会10周年記念パーティー

      昨日10/30はマナーの日(由来は→こちら)日本サービスマナー協会の創立10周年パーティーでした。沢野理事長、おめでとうございます。ヒルトン東京お台場に全国からマナー講師が大集合しました。(▲田舎の親に向けて:理事長と松原先生の間にいます)私はこちらの協会で、カリスマ講師として、(自分で言うのが本当にお恥ずかしいのですが、事実このような肩書をいただいたので・・お許しくださいませ)マナー講師養成講座とアサーティブ認定講座を担当させていただいています。マナー講師を目指す方向けの講座ということで、昨日お集まりいただいた方私の担当講座の卒業生、認定試験の合格者の方もたくさんいらっしゃいました。講師仲間だけでなくこのような再会もあり、本当に楽しいひとときでした。代表発起人の皆様、ありがとうございました。次回は15周年記念パーティーで大集合できることを楽しみにしております。写真で振り返るパーティー▼オープニング前東京の講師お仲間 森良子さん有名テレビドラマのマナー監修を多数手がけています。私、良子さん大好きなんです。最初から合わないわけがない、、だって私達2人とも「関西人」ですもの。良子さんの講座は、撮影の裏話も聞けて楽しいですよ!昨日のステージトークも最高でした。▼東京の講師お仲間 森麻紀さん今年九州から東京へ転籍(?)されました麻紀さん、事務局&講師仲間からも可愛すぎるキャラクターで大人気です。昨日も麻紀さん語録でたくさん楽しませていただきました。▼沢野理事長といつもありがとうございます▼東京の講師といえばこの方三上ナナエさん ↓ご挨拶中本の出版も8冊目です♪本当に優しくて、お気遣いのプロです。▼司会はゼネラルマネージャー名古屋の松原奈緒美さんマナー講師はもちろんのこと司会やテレビでも大ご活躍です。今回のパーティーは松原先生がいなければ実現しませんでした。事前準備、当日の司会運営、すべてが完璧でした。さすがでございます。ありがとうございました。▼大阪、東京、名古屋、福岡本部の発起人の皆様ご挨拶中東京は、W森先生(良子さん、麻紀さん)と私3名です。▼講師お仲間東京講師の皆様とは勉強会等で定期的にお会いしています。今回も事前に情報交換(何着ていく?)をしていました。皆さま皆さん華やかで素敵です。中でもお着物はやっぱりいいですね。中央のお着物姿:細やかな気配りNo1上田由佳子さん同じ関西人だから?、私にとって特別楽しいお方♪東京本部の影の支援者ですいつも話を聴いてくださり、ありがとうございます。右側のお着物姿:村山愛さんもお、なんて可愛い先生なのでしょうか。愛さんを苦手と思う方、この世にゼロでしょう。それほどお人柄がソフトで謙虚で、素敵な先生です。まだまだたくさん撮影をしたのですが、今回はここまでにいたします。他の支部、エアネットの先生方はまた改めて♪▼フィンガーfood美味しくいただきました日本サービスマナー協会HP →こちらマナー講師一覧 →こちら私のページ(感謝) →こちら 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 27Oct
    • 眼帯生活をして気付いたこと

      今日は、少し元気のない内容です。今後のために記録しておきます。(長いのでどうぞスルーしてください)先に結論から本日10/27(土)午後、眼帯も取れ通常生活もOKでました。無事復帰です。―――――――――――――――――少し前のこと。登壇途中、目に違和感がありました。午前中は、今日は少し目がかすむな、程度。午後になると、だんだん視野が狭くなり、靄がかかり始めました。最初はコンタクトが原因と思い、休憩中にお手洗いに行って外してみるとあっ、、コンタクトではない。原因は「私の目」だ。その日の終了は17時。16時頃になると、痛みも出始めて。「あと1時間だから大丈夫」と唱えながら、どうにか終了。目に違和感はありましたが、その日やるべきこと伝えるべきことは120%実施しました。(仕事中は緊張感のせいか、痛みなし)お客様にご挨拶をして、すぐにいつも通っている眼科へ駆け込みました。この時点で、左目の激痛がひどく嫌な予感もしていました。精密検査をして、その結果、今の眼の状態の説明を受けました。状況はかなり悪く。ただし原因は不明。先生からは「もっと対応が遅かったら大変でしたよ」と。その場で眼を動かさないように固定され、通院・眼帯生活のはじまりです。日頃から、人間ドック、定期健診(眼科、歯科、耳鼻科)、婦人科検診風邪をひかないように、仕事柄、誰よりも気を配っています。それでも、どうにも出来ないことがある、と改めて知らされました。そして、周りの方にいかに助けてもらっているか。クライアント、エージェント、担当営業さん、本当に優しい方々に恵まれていると再確認するきっかけにもなりました。ちなみに、復活までの道のり。先生も驚くほどの「回復力」だそうです。同じ症状が出ないよう今後の対策もばっちりです。と同時に、またこのような場面があるかもしれない。その為に、日頃から信頼関係を築くことの重要性も再確認。心配をお掛けした分しっかり、リカバリーしてまいります。追記仕事上、このような体調の話題は本来公開しない方がベターです。ただし今回は、上記状況をご存知の方がもしこちらをブログを御覧になったら・・「安心していただきたい」という想いであえて書きました。※仕事関係者には直接連絡しております。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 22Oct
    • これってセクハラですよね?

      仕事で定期的にお会いするI氏体格は大柄で、おデブやや太め50代I氏、この1年ほどジム通いにはまっていて会うたびに、少しずつ痩せてきてた(やるじゃん)問題はここから会うと必ず「みてこの筋肉」と言って腕の筋肉をみんなに見せるのだ肩まで腕まくりをし。お腹もみせようとする。(飲食店につき止める)そして必ずと言っていいほど「触ってみ、めちゃ筋肉すごいやろ」と、そこにいる女性メンバー誰かに強制的に触らせる私、人の筋肉に全く興味がないはっきり言って迷惑行為しかし過去何度か、場の雰囲気から断るわけにもいかず渋々触った(?? 大したことない。私の周りにいるスポーツ選手の筋肉を、フツーに見てるから)ただし、ジムに行って痩せたこと筋肉がついて嬉しい!と思っているI氏の気持ちはちゃんと尊重してあげたい。「痩せましたね」「引き締まっていい感じですね」これは嘘のない、心からのセリフ。私にとって不思議なこと。筋肉のすごい人がいると1.「すごーい」2.「触っていいですか?」3.(触る)4.「わー、すごーい!かたーい」120%この流れだ。テレビの世界でも定番の流れ。触る前から必ず展開が予想できる。しかしこれ、いいの??テレビは台本や打ち合わせ(了承)があるから問題はないかもしれないが、、今年はハラスメント研修の登壇が2-3倍に増えた。そんなご時世だから敏感になっているのか?いや、I氏のケースこれも立派なセクシャルハラスメントだと思う。触りたい人は触ればよい。でも「強制的」はダメ。そして、私も次はその場の雰囲気に流されて、なんて言っていないでハッキリNo!を伝えよう。さらにできることI氏に「それ今の時代危険です」とこっそりアドバイスしよう。もし、周りの人が嫌がっていたらその場で「それNG(セクハラ)です」と言ってあげよう。もしI氏に対して↑を言えない関係だったら?不自然でもいいので、話題を変えよう。「そういえば、、」と。これがセクハラを「見た」人がその場でできること。※こちらの内容、すべて事実ですが本人が特定されないようアレンジしています。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 18Oct
    • 明日からは新人フォロー研修

      ようやく11連勤の9日目が終了。(セミナー登壇8日、イベント3日)登壇は週4回と決めているが、隙間にイベント仕事が入り、気がつけばこんなスケジュール。なぜ引き受けてしまったんだろう、と、実は毎朝思っている。特に満員電車になればなるほど、この思いが強い。※こんなこと↑、絶対言ったらダメでしょう。と思った同業者の方、お許しください。本音なんですもの。ところがいざ会場に入ると気合が入り、そんな気持ちは1ミリもなくなる。結局最後は、自分が好きでやっていることに気づく。残りあと2日。明日からは4月に担当した新入社員のフォロー研修2日間コース。クライアントはもちろんのこと私の大好物のメニュー「新人フォロー」!社会人生活で一番、成長幅が大きな時期に携われる幸せ。抱えている不安があれば解消しまた明日からイキイキと働けるように、フォローし送り出すのが私の役目。この仕事がラスト2日間に設定されていてよかった。楽しい2日間にしよう!労働日時についてご心配無用です。こういう連続勤務もあれば、長期休暇も年に何度も取ります。ほぼ休暇の月(8月)もあります。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 13Oct
    • 麻布のカウンターにいた おじさんとの出来事

      10月に入ったある日の晩私は女性の友人とカウンター10席、個室1つのこじんまりとした麻布の和食店にいた。カウンターの角を挟んで50代と思われる男性が一人。穏やかに話しかけてきた。(仮:N氏)最初はお酒の会話から、そのうち、N氏「どんなお仕事されてるの?」私達は久しぶりなので、積もり積もった会話をしたかったがここは一期一会、他のお客様との会話を少し楽しもう。ところがなんだろう、この威圧的な感じ。見えない圧をすごーく感じる。最初はしていた相づちも減りなんとなく作り笑いで聞き流している自分がいる。(ダメだ、苛立つ・・・)3年前までCA✈をしていたMはというと、さすが。なんてうまい接客、いや傾聴をしているんだ・・・そして、最後は不愉快なN氏に対して美しい笑顔のまま「貴重なお話ありがとうございます。ここからは私達2人で楽しみますので♪」にっこりと、N氏をシャットアウト。ひえー、やるわあM。ちなみに、N氏の発言は以下。職場では「ハラスメント加害者」もしくは、「ハラスメント」予備軍上司に違いない。誰もが知る大手企業そこの副部長N氏の発言内容一覧(約10分の中だけです)私達の仕事を聞いた後「僕も雇ってよ。君たち女子なんかよりいい仕事するから。僕は・・・」「話して稼げるなんて楽でいい仕事だなあ。僕なんて・・」(男尊女卑も甚だしい、カチン)「君たちには、組織は分からんだろうけど。組織というのはな・・」(私達15年以上会社員でしたがなにか?)「君たち女子はいいよな。実力より性格重視でどうにかなるだろうし。僕は・・」(おいおい昭和かい。昭和でもないわ)立て続けに質問もしてくる「この先の日本の〇〇業界の課題が何かわかるか?言ってみて」「これとこれの言葉の違いは何かわかるかい?」「君がさっき言った〇〇は、何が原因かわかるかい?」「君がさっき言った〇〇は、こういう事なんだよ。わかるかい?」これらの問いに私orMが答えるとなんと頭ごなしに否定してくる。最後まで話し終わっていないのに、言葉を遮って、古い持論を押し付けてくる。永遠に「僕は・・・」と自慢話をし続ける。「そういうことなんですね。初めて知り」(と言いかけたら)「分かったならいいけど。でも今ここで分かっても仕方ないんだよ。僕が言いたいのはねえ・・・」(どっちなのよ、イラッ)苦痛です。あなたに部下がいたら、きっとしんどい思いをしていることでしょう。とても不愉快な約10分だったけど、こういこともプラスに置き換えよう・今後仕事で使えるネタを得た 現に今ブログのネタになっている・Mの気持ち良い対応を生で見られた・こういう人がまだ社会にいることを知れた→今月もハラスメント防止研修、部下育成研修、傾聴研修、頑張ろう私。まとめ話をきかない、入口否定、持論押し付けタイプ上司のあなたへ。組織にいると嫌われます。まずは、じっくり相手の話を最後まで聴こう。話す分量は、相手8、自分2これぐらいの意識でちょうどいい。※帰り際、きちんと店主からの謝罪もいただいた。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

      15
      テーマ:
  • 11Oct
    • コンテストの審査員

      日本一のサーバーを決めるコンテストの審査員をさせていただきました。※サーバー:飲食店で接客を担当する方私も個人的によく知る飲食店がたくさんエントリーしています。そこで働く、サーバーの皆様。★内容 1人あたり@5分自己紹介ロールプレイング1分間スピーチロールプレイングはカードを引き、その場でシチュエーションが決まります。例えば、クレーム対応の設定では・他の客の電話がうるさい・テーブルが汚れている・店員がタバコ臭いそのほかにも、無理なことを申し出てくる客対応イレギュラーなメニュー対応、などなどお客様役のアドリブにどう対応するか実際にその場で演じるのです。私、感動しました。10パターンのどれが当たるか分からない。全パターン、相当練習をされたことでしょう。営業中にはできないので、終わった後や、休日に勉強もされたことでしょう。1人ではできないので、上の方や同僚たちが練習に付き合ってくれたことでしょう。そうとう努力されたことが伝わってきます。また最後のスピーチではこのようなぐっとくる内容も多く聞かれました。もともと人見知りだったけど接客業を通して克服したたった2時間(滞在)の関係でお客様に感謝の言葉をいただける喜びがある仕事何歳になっても接客のゴールはなくこの先もずっと学び続けたいチャレンジ(大会)し続けたいなんて熱い業界なんでしょう・・・胸を打たれました。皆さんの努力を思うと、やだー、甲乙なんてつけられない・・・悩みました。(公正公平に、しっかりつけましたけど)これから先、飲食業界の接客部分にもっと関わっていきたいな、と思いました。さあ、誰が次に進むのでしょうか。ドキドキしながら待ちたいと思います。※私の評価シートは提出済みですが結果はまだ分かりません。他の方とも合わせて、今頃集計中でしょうか・・皆様、お疲れ様でした。一客として、お店に伺いたいと思います。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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      テーマ:
  • 07Oct
    • 「美しく生きる人は毎日生まれ変わる」

      本日は、読書感想です。私のブログを以前から見てくださっている方はご存知かもしれませんが・・横田真由子さんの第5弾ご著書が先月9/14発売になりました。おめでとうございます!「美しく生きる人は毎日生まれ変わる」タイトルから素敵ですよね。表紙も想定外で、「どストライク」です。私、週に1-2冊、本を読むのですが、ビジネス書以外("好き"だけで選ぶ本)は心地よい空間で、さらに「没頭」できる時間の中で読みたい、と決めています。発売日に手元に届いていたものの・・・実は、拝読したのは10月に入ってでした。読み終えて分かりました。「今」がそのタイミングだったということ。この2-3週間、何かと慌ただしく「こころにスペース」がない日々でした(P12)。時間も気持ちも詰め込みすぎでした(P176)。本の中にはそうそう、今の私に足りないのはこれだわ、と気付かされる言葉がたくさん。決して特別なことではなく、日常のあたりまえを少し丁寧に、好き・プラスを意識することでいい方向に導かれる。そのような気がしてきました(感想)。知り合い贔屓目線ではなく、一読者(ファン)として思ったこと。これまでの4冊も、共感部分が多く素敵な内容でしたが今回はさらに、優しく包み込むような、心にふわっと響く内容でした。言葉の選択が柔らかくて時々言い切っているのに、押し付ける感じが全くなく・・・これから「夢ノート」私も作ってみます。ちなみにこんな方に読んでほしい、と書いてあります。ご参考までに□自分に厳しい□実は、焦っている□つい頑張りすぎてしまう□報われていないと感じる備忘録書籍に書いてある「心に響いた言葉を書く」。→ここに記録しておこうと思います。ネタバレにならない範囲で少しだけ。(個人メモなので、どうぞスルーを)・「疲れた」は「よくやっている」ということ自分への思いやりを・「面倒」と「可愛い」は紙一重・モヤモヤ期とイケイケ期は順番にやってくる人には一番いいタイミングがある。自然と解決するもの・綺麗と美しいは違う・「まいっか」と思えるアバウトさも大事・五感!を満たす・「ない」ではなく「ある」に焦点をあてよう・「どう思われるか」より「どうしたいのか」1年前、5年前、10年前に悩んでいたことを思い出してみた。今思うと、なんでそんなことを?そう。今の不安や心配事も、未来から見ると、どうってことない悩みのはず♪▼本にも出てくるファリエロサルティ私物ですが、ホントに共感です。前回の作品の感想ブログはこちら読書感想「一流の男は なぜハンカチを2枚持つのか」 美しく生きる人は毎日生まれ変わる 1,512円 Amazon

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      テーマ:
  • 06Oct
    • 乳がん検診

      毎年これからの時期、講師仲間と集まるとインフルエンザや風邪対策の話題が出る。ちなみに、1年を通して出るのは「のどのケア」。歌手でもアイドルでもないが声が命の職業。健康の話が出ると今年はがんの話題も多い。有名な方々が乳がんでお亡くなりになったから、かもしれない。Aさん「最近行っていないから行かなきゃ」Bさん「私も、直近の検査、2年前だわ・・」こんな感じ。日本の乳がん検診の受診率は、約40%と低くOECD加盟30か国の中でも最低水準という結果がある。アメリカやフランスは約80%日本は圧倒的に低く約40%私の場合念には念を入れて1年に一度、マンモグラフィと超音波(エコー)をセットで受けるようにしている。今週、2週間前に受診した乳がん検査の結果をききに行った。結果は異常なし。これでまた1年間、不安や心配なく過ごせる。「ほっ」。今日の東京は朝から快晴!ではよい連休をピンクリボンフェスティバル日本医師会乳がんHP →こちら国立がん研究センターHP→こちら 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 02Oct
    • 仕事のご依頼について(年内、来年4月)

      いつも仕事でお世話になっている皆様ありがとうございます。この数日、年内、さらに来年4月のお問い合わせをいただいていますので念のために状況を、掲載いたします。【1日間のセミナー・研修のご依頼について】・新規でご相談をいただく場合年内はすべて予定がうまっており最短でも年明け1/20以降の日程となってしまいます。・短時間のご依頼の場合「11月中旬~後半」、一部調整可能です。(2018/10/2現在)追記2018/10/11現在、年内すべて日程が埋まりました。最短でも、来年2019/1/20以降となります。【2019年4月 新入社員研修について】各企業様、来年度の新人研修の最終調整が本格的に始まりました。この時期は、1年前~年内で予定が埋まります。新規でご相談いただく場合、今なら2週目であれば可能でございます。※エージェント経由、直接のご相談で仮押さえいただいたいる企業様、そのまま抑えております。ご安心くださいませ。■4月の予定(2018/10/2現在)4月1週目 × 4月2週目 △ 4月3週目以降 ×4月の新入社員研修については、基本的に毎年ご依頼いただいているお客様を最優先とさせていただいております。お願いとお詫び以前下のブログでも書いたのですが、喉のメンテナンスや諸々の準備もあり、今年度から登壇は「週4日まで」と決めております。私が担当している大学3年生の皆様へ今個別サポートしている皆様は、予定を確保していますのでご安心ください。いよいよ10月に入りました。業界研究、仕事研究、自己分析、就活準備を本格的に行っていきましょうね。大学関係者の皆様へ例年担当しております短時間の講座は、年明け1月以降、日程調整可能です。個別にご連絡差し上げますが、念のために記載します。引き続きよろしくお願いいたします。【ADVANCE 井手奈津子】natsuko86★nifty.com★→@ へ変更をお願いします。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 29Sep
    • 台風こないでください。”10/1は何の日?”

      大型で非常に強い台風24号が本州を縦断するようです。もお、なぜ今このタイミングなのかしら。1年間で2番目に台風が来てほしくない時期!↑「本当にそうだわ」と思った方、間違いなく、人事&新卒採用に携わる方ですね。過去何度か、こちらのブログでも触れてきました。日本の企業10/1は採用試験の正式内定日。多くの組織で内定式が開催されます。それにともない、日本全国の学生さんが当日早朝、遠方の方は前日移動をします。(地元企業、地元就職の方は除く)そんな9/30~10/1に、まさかの台風直撃です。既に、空港の閉鎖や欠航、鉄道の運休予定が発表されています。私、今は式典運営に携わってませんがニュースを見るたびに勝手にハラハラしています。長年の職業病が抜けません。「あー、担当者大変だろうな」「この土日、学生対応してるんだろうな」「リスクを考え、今日か明日中に移動させるんだろな」「あっ、でも明日の午後は欠航だ」「ホテル確保できないだろうな」「飛行機や新幹線予約している学生さん、ドキドキだろうな」内定式だけではなく10/1は、組織において下期のスタート日。他にも影響のある方がたくさんいることでしょう。日本全国、被害が出ませんように。ところで、1番目は?4/1入社式です。採用活動の中で入社式が、1番大きな式典です。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 20Sep
    • 初めてのレストランでいきなり名前を呼ばれた出来事

      お客様が喜ぶだろうと思っている自己満足サービスを受けたので、記録しておこう。(辛口な内容、失礼)お店の予約をすることになり、電話をかけた。初めてのレストラン。HPに載っている番号。トゥルルルル カチャッ店員 「井手様、お電話ありがとうございます。」(えっ、今なんて?聞き間違いよね)店員「レストラン〇〇です」私 「予約をお願いしたいのですが、今よろしいでしょうか?」店員「はい、日時と人数をお願い致します」私「◎日●曜日 19時に3名です」店員「はい、空いております。」私「名前は・・・」店員「井手様ですよね(嬉しそう)」私「あ、はい」(何で知ってるの?)店員「今、ショートメールをお送りしたので、後ほどご確認をお願いします」(??何を言ってるの?あたなどこに何を送ったと??)私「あのお、今そちらに私の名前と番号が出てるのですか?先ほど名前も仰ったと思うのですが、私こちらにお電話するの初めてですよね??」(とーっても優しい口調で)店員「はい(嬉しそう)♪以前、こちらのどこかのお店をご利用いただいたと思うんです。情報は全てグループ全体で分かるようにしてるんです。お客様とのやり取りもしやすいですし効率化のために、すべて番号を登録してます♪」(えっ?それってお店の都合やん)私「そうなんですね」(だから名前を言ったんだ)店員「では、お待ちしております」切電。なんだろう。電話を切った後にのこるなんとなくスッキリしないこの気分は。そして、電話を切る数秒前に予約完了のショートメールが既に届いていた・・・。こちらのレストラン系列、東京を中心に何店舗も展開している。オシャレで、人気店ばかり。気になって、その会社のホームページを見てみた。過去利用した気がするお店もあるが私電話予約したかなあ?仮に行ったとしても2-3年前の話。プライバシーポリシーもチェック。確かに情報は社内で利用すると記載がある。でも、使い方が違う気がする。サービス業、お客様情報を登録するのは分かるけど初めてかける電話でいきなり相手に「〇〇様!」なんて言われると驚くにきまっている。しかも第一声。それでもやっぱり、HPに記載してるとはいえ、自分の電話番号が知らないところで登録され利用されていると思うと、あまり気分のよいものではなく・・・お客様にはストレートに伝えないで、と思うのは私だけだろうか。まとめ見方を変えれば、便利なサービスかもしれない。例えば常連さん毎回予約で、名前と電話番号を言うのがわずらわしいと思う人もいるかもしれない。いや、やはり違う。常連さんであればなおさら、「〇〇です」とお相手の名前を聞いた瞬間声の高さをワントーン上げて「〇〇様!、いつもありがとうございます。」(電話番号は聞かない)これが接客の基本、だと思う。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 16Sep
    • 安室奈美恵さんの引退で思うこと

      本日、安室奈美恵さんが引退する。個人的なことを少しだけ。アムラー世代、ど真ん中の私。1年前の引退発表の日、彼女が40歳ときいて驚いた。25年前から知っているので、40歳になっていて当たり前なのにいつまでも若いイメージのまま。安室奈美恵という生き方。なんて素敵なんだろう。潔さ、ブレない信念、可愛くてカッコイイここからはキャリアカウンセラーの立場として。デビューの時から、自分の仕事観をしっかり持ち20年後を見据えて、引退という、活動の終わりも決めていた。その目標を達成する為に努力を重ねてきた。そして本当に、実現した。芸能界では珍しいことだけどそれが安室奈美恵さんだから驚くけどセカンドキャリアを明確に描くことは特別なことではなく、今の時代、誰にでもできること。(彼女とは生きる世界、夢の規模が違うかもしれないけど、ポイントはそこではない)会社員、公務員、辞めない限り自然と「定年」という引退が待っている。そこを終わりとするか、その前に自分で、今のキャリアに終止符を打ち、転機を定めるか。結婚や出産等のライフイベントの転機は別として。人生100歳時代と言われる今。会社員を辞めたその先どうするか?2018年の今求められるているのは間違いなく自分の人生自分のキャリアは自分で選択し決断するということ。25年間、ありがとう。※写真は公式ページからお借りしました

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  • 15Sep
    • 白シャツ、担々麺、ツルツルお箸から連想するものは?

      ある日の週末ランチでのこと恵比寿、13時過ぎ「ランチどうしようか・・・」小籠包が食べたくなり、中華のお店に入った(参考)お店のイメージがしやすいように夜は7,000-15,000円ほどのコースがメイン。ランチは単品だと1,500円~、セット3,000円~店長らしき方はスーツにネクタイ小籠包と麻婆豆腐、担々麺をまずオーダー。夏の暑さもやわらぎ、シャツ1枚でベストな季節。この日に限って2人とも白シャツしばらく待っているとグツグツと音を立て熱々の石鍋麻婆豆腐が運ばれてきた▼イメージ 実際は音もグツグツつづいて美味しそうな担々麺も届いたここのお店お箸、ツルツルのタイプ。頑張らねば。この時点で欲しいものがある。そうペーパーエプロン!紙エプロン!こんな時に限って、その単語が出てこない。麻婆豆腐が届くと同時に聞いてみた「すみません、アレありますか?」(ひどいセリフ。これで分かったら店員さん神だわ)店員(無言) 3秒ほど停止「えっとー、あの前にかけるやつです」店員(真顔で無言) 3秒ほど停止(えっ?私なんかすごいこと言ってる?)「えっとー、これが飛ばないように、前にかけるあれです。」麻婆豆腐と麺を指差してジェスチャーをしてみたまた店員、3秒停止したその時降りてきた!!「紙エプロンです!!エプロンありますか?」店員「ああ。エプロンはないです。」(真顔で)(ないんだ。にしては感じ悪い~)そこに店長らしき人が横切るやり取りに気付く「首にはかけられないですが、紙のナプキンでもいいですか?」やっと通じたー。「はい、もちろん」さっきの店員さんが持ってきてくれた紙ナプキン。(ひざにかけるタイプ)それをシャツノ襟元からかけて、やっと「いただきまーす」このやり取りをしている間に麻婆豆腐のグツグツ音は無くなり・・・名前が出てこない私達も原因だけどこの紙一枚もらうのにこんなにやり取りしなきゃならないんだなんだかなーという話。2つ前の記事で「気が利く、利かない」を書いた。まさにここのお店、いや、フロア担当の彼、後者。町の中華店であれば、接客レベルは期待しないけど。それなりのお店だし。と言いたいけどもしかしたらあの彼今日が勤務初日かもしれないということにしておこう余談気が利かない部下をどう育てたらいいか?あの店長に相談されたらどうする?お客様をよく観察すること、では伝わらないだろう。まずは、すべてのシチュエーションを洗い出し、こういうときは、こうリストを作る?白シャツのお客様→紙エプロン、ナプキン麻婆豆腐、刀削麺→紙エプロン、ナプキンお子様→スプーンと取り皿関西人→早く提供するちょっと待って店長さん、あなたでは?最初からテーブルにナプキン(紙エプロン)置きましょうよ。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 14Sep
    • 女子大のイベントで学んだこと

      今週、都内某女子大のイベントに登壇させていただいた。学生生活で「リーダー」をしている、これからなる方たち向けのイベント。私の前に登壇された、赤い翼グループの女性社長Y様私もスタンバイをしつつ後半少しだけ聴講することができた。短い時間の中でも共感できる内容がたくさんあったので一部だけでも、ここに記録しておこう。リーダーとはその人がいるだけで、メンバーのやる気が出る人リーダーとは、メンバーにとってあの人みたいになりたい、あの人についていきたい、と思える人人を動かそうと思っても、動いてはくれない自分の言うことをきいてほしいならまず相手の話を聴くことシンプルで、分かりやすい。そして、現場からスタートして、たくさんの空港やポジションを経験され今は社長として、ご活躍をされているにもかかわらず「私もリーダーとしてはまだまだ道半ば、これからです」と謙虚なご発言。「私はこれでここまできました(成功)」ではなく繰り返し、まだまだです、と。ご経験談を交えながらゆったり落ち着いた声口調でお話されるから言葉に重みがある。謙虚な、お気持ちが伝わってくる。改めて気付いた。昔から私に足りないもの謙虚さ。気持ちだけでなく、そもそも私の辞書には「とんでもないことでございます」「とんでもないです」という言葉が載ってないことが分かった。今日から書き足そう※他のインタビューでもお話されている内容を選び載せています。問題、不都合ございましたら、ご連絡くださいませ。削除いたします。井手 natsuko86@nifty.comちなみに「とんでもございません」は誤った表現です。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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  • 12Sep
    • 気が利く人・きかない人の違いについて考えてみた

      この一週間で3名の方から全く同じ相談を受けた。「気が利く人になるには、どうしたらいいですか?」秘書の方2名営業アシスタントの方 計3名職場で気が利かないと言われてしまった、とのこと。・まわりをよく観察すること・相手の気持ちになって想像することと、その時は答えたけど皆さん、それはきっと分かっているはず。なんだかスッキリしなかったので、私なりに行動の違いを考えてみた。※あくまで私自身がビジネスの場で出会った人、遭遇した場面です。気が利かない人(青)気が利く人(赤)全8ケース■お客様にお水をこぼした・大丈夫ですか?濡れていませんか?と心配そうな表情で見守る・大丈夫ですか?濡れていませんか?と同時に、タオルやふきんを取りに行く■企業訪問の手土産を頼まれた・生クリームのロールケーキを1本買う・一つひとつ包まれた、配りやすい焼き菓子を買う■仕事の書類提出・自分の分だけを人事部へ提出・「人事部へ行きますが、完成している方一緒に持っていきましょうか?」と声をかける■オフィスでの伝言メモ(電話)・折り返し電話をしてください・折り返し電話をしてください+相手の電話番号が書いてある■上司からお水を頼まれた秘書・「お水をお持ちしました」と笑顔で机に置いて、退室する・お水の用意とともにご様子を伺い声をかける(お水→お薬?→体調不良の心配、他に何か御用があれば声かけてください)■飲み会に参加・先輩方のグラスが空になっても気付かない・全体に目を配り、先輩方の飲み物が無くなる少し手前でメニューを手元に用意し、「同じものでいいですか?それとも他のものにされますか?」■真夏の来客対応・「今日は暑い中お越しいただきありがとうございます。本当に今年は暑いですね・・」。緑茶を出しながら笑顔で会話・少し前から部屋を冷やした状態でお迎え+上記ご挨拶。「冷たい麦茶と温かい緑茶どちらがよろしいですか?」■休日のお誘いLINE・8/10(月)空いてる?だけ(詳細無し)・8/10(月)イベントの詳細が記載されたお誘いメール(URLが添付、参加予定メンバー、返事は◎までにもらえると助かる、と記載あり)気が利く人はまわりを観察し相手の気持ちになって想像する力があるそして、思考の時間軸が少し先をいっているさりげなくこころよくおしつけなくまとめ 実際には3分類だと思う気が利く人=◎最高気が利かない人=〇△普通それ以下の人=×言われたことさえしない、できない気が利かない人は時に相手をイライラさせるかもしれないが、不快にさせたり、人を傷つけることはない、と思ったのは私だけでしょうか。 仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない ... 1,100円 Amazon

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プロフィール

井手奈津子

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東京都
自己紹介:
働くって楽しい。 新卒で入ったクレジット会社で約10年間、採用、社員育成に従事しました。 新卒...

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