続きです。

 

 

駅まで迎えに来てくれた栄子さんと次男君。

 

 

2人とも気持ちよく日焼けして目の奥がとっても澄んでる。

 

 

次男君は人懐っこくてなんだか人間じゃないみたいなエネルギー。

(名まえ読みをしていても時々いるんです。特に子どもとか若い世代に。

人間の過去世があんまり多くなかったり宇宙記憶が強い子とか。)

 

真栄田さん宅に着くと

少年のまま大人になったような土のにおいがしてきそうな真栄田さんも出てきてくれました。

 

 

インスタに飛び込んできたエネルギーだけで

今回の祈りにはこの人たちと会うことが必要だと即決だったので

 

真栄田さんご一家がなにをしている方々か私は特にインスタを詳しく遡ったりしていなくて。

 

 

お話をしてく中で

真栄田さんが農薬や化学肥料を一切使用しない日本の原種である旭一号というお米を栽培していることや

 

 

image

 

その人柄から沢山の方に慕われて

同じように自然栽培をしたいという人たちのサポートや

まつりをすることで

 

コミュニティーづくりをしているということが分かったのです。

 

 

 

 
 
土地を、水を
現実的な面でしっかりと守り、土地と人を繋げている人たちが
そこにはいました。
 
 
祈りだけではだめで
やはり受け取って土地にコミットして動いている人たちがいるから
現実が大きく動いていくのだと実感しました。
 
 
 
image
 
 

みてこの美しい風景!!

 

 

image

 

お米が大好物の私は

もう本当にたまらなかった!!!!

 

噛めば噛むほど甘い!!!

 

安心して身体に入れられる。(子どもにも食べさせたい)

水も汚さないし微生物の力も感じる。

 

(重めの鑑定とか祈り前は米と塩くらいしか気持ちよくたべることができない私にはたまらなすぎるごちそう・・・)

 

 

 

 

***

 

 

到着後すぐに栄子さんが

 

「暑いから琵琶湖に泳ぎにいきません?」

 

と誘ってくれました。

 

え!泳げるんだ!!←何も知らない人。笑

あの優しいエネルギーの水に浸かれるなんて・・・最高じゃないか!!

 

 

二つ返事で栄子さんと湖に向かい

 

そこで私たちは何時間も琵琶湖に包まれながら

 

沢山の大切な話をしました。

 

 

 

つづく。。