夏の連休2023⑥イルカにあえる?柏島でシュノーケリング | あっちこっちHobby

あっちこっちHobby

3兄弟と行くキャンピングトレーラー旅
あっちやこっちで忙しい休日をつづるブログです(*^-^*)

続きです


昨日の雨に打って変わってこの日は快晴

海遊びに行きます浮き輪


目的地までは 60km
1時間ちょっとなら全然圏内グッ


 途中に寄ったスーパーで買ったアイス

 高知のメーカー久保田食品の


イチゴとミルクのアイスキャンディーが


めちゃウマよだれ


サニーマート FC コモンズ大月店さん


良いもの置いてくれててありがとうおねがい




ってことで 到着したのは 柏島
四国の西南端に位置する

周囲約4キロしかない小さい島やしの木

豊後水道と黒潮の流れがぶつかる海域に

面しているため

日本の海の1/3の魚種が生息しているらしいびっくり

「船が宙に浮いて見える」ほど透明度の高い海

とのことで

めちゃくちゃ楽しみにしてきました照れ


観光センターは夏だけ営業してて

中には売店もあり お弁当なども売ってます


センターの人に

ファミリーで磯遊びや シュノーケリングする

おすすめの場所を聞いてみました

上の地図で黄丸の橋の下 のところは

魚も多く、シュノーケルはオススメですが

岩場で怪我をしやすいので

小さいお子さんには不向きとのこと

青丸のところの白浜海岸は 砂浜 なので

怪我の心配がないですが シュノーケルでなく

海水浴がメイン


という情報から

お魚 目的の我が家は橋の下の方にしました
歩くの大変なくらい岩がゴロゴロ
岩に張り付いた貝殻が多く

油断すると スパッと切れます

手袋やシューズ等で肌を隠した方がいいです
























 ↑足首隠れるトレンカが安全

リーフツアラーは生地しっかりしてて丈夫

マジックテープ付きで履きやすくて良いおねがい





前日が雨だったからか

流れが早いところがあり、危なかったので

浅瀬で楽しみました

あと船も結構 通る船



海の中は 透明度が高く、魚もよく見えました
チョウチョウウオ、ハコフグ

キタマクラ、エソ、ルリスズメダイ
ホンソメワケベラ、ミノカサゴ

ミノカサゴ 見つけた時はみんな 大興奮ダッシュ

危険な生物ってなぜかみんな好きだよね
ここで初めて

手を離して浮くことが出来るようになった 3男

大成長照れ


今回 モリで初めて魚ゲット
キャンプ場に持って帰って食べました


ここ 柏島ではイルカさんが遊びに来るらしく

タイミングよければ見れるらしいのですが

今回は残念ながら見れませんでした
長く滞在すればチャンスあるかも指差し


ちなみに シャワーを使いたい場合は

島内のダイビングショップを利用するみたいです

今回 うちは持参したシャワーを使用

車の脇でパパッと 浴びて 着替えました

駐車場がガラガラだったおかげヘビ



大型枠の駐車場もあったので

混んでなければ 利用することができると思います

利用する前に現地にお問い合わせお願いしますOK




続きます




海遊びオススメ記事