結局、親と同じだ・・見直しの法則 | 見直しの法則 親子療法士 瑞川 晏里(あんり)☆東京

見直しの法則 親子療法士 瑞川 晏里(あんり)☆東京

生き辛さの原因は
親との関係性の中で無意識に身に付いた 
思考の歪みが影響していることがわかっています。
私は、今抱える問題を丁寧に紐解いくことで
ご自身思考の癖や本当の気持ち気がついていただき
自分の意思で人生をクリエイトするお手伝いを
しております。

皆さまこんにちは

親子療法士あんりです。

 

 

かわいくないですか?💛⭐️
そんなキャラではありませんが
最近お家時間が多くなり
こんなことばかりしていますww
 
image
 
 

自分を見直すために
特別な魔法なんてありません
そのすべては日常の中にあるのだから♡


ブタネコ振り返り記事ブタネコ

 

自分が自分に嘘をつかない
知識は最小限に、あとは感覚に任せてみる、見直しの法則
摂食障害〜変わりたいけど変われない人の共通点〜

長期化したのはなぜ?〜母娘二個一カプセル〜

摂食障害~何かがあるから幸せという人は、 そもそも幸せではないんです。 ~

 

 

今日は

わかりづらい世代間連鎖について

 

よく

あれだけ父親みたいな男だけは選ばない!

なんて思っていたのに・・

 

結局付き合う男は同じタイプばかり…

 

なんて言う人が意外と多いので

少しお話します

 

 

見る目ないですよね…とか

不思議よね と仰いますが、

 

はい、見る目がないんです笑

(見る目に関しては非常に奥が深いのでまたの機会に)

 

 

そして

不思議でもなんでもない

その現実を作っているのは自分とうことに気付いてしまえば ですが・・

 

 

 

私も長い間

自分の親を通して

夫婦の関係性を見てきた と思います

 

 

そしていつの間にか

それが自分のモデルになっていた

 

 

それは自然なことで

日常であればあるほど

自分にとっての当たり前となり

無意識として刷り込まれるわけです

 

 

でも本当に刷り込まれたのは

もっと見えないその先の部分なんですよね

 

 

無意識の上に 

さらに見えない部分ということ

 

???

 

 

そりゃ、理解なんてできませんよね

だから無理に理解しなくていいんです

 

 

頭で理解しようとすればするほど

わからなくなりますし、

変な方向に進みますから笑笑

 

 

しかし そこを見つめない限り

自分の生きづらさは変わらないのも事実

 

逆に言うと

その根っこの部分にさえ気づけば

目の前の世界は 全く別のものに変わっちゃったりするんですよね

 

 

それは問題が問題でなくなるということです

 

 

一番避けていた父親のようなタイプを

夫に選んでしまう もそう

 

同じタイプの男ばかり引き寄せてしまう

対人関係のトラブル

仕事の問題も家族の問題も

 

ぜーんぶ!!!

 

 

 

その根っこの一つであるその先の部分

というのは

 

自分がモデルにしていたのは

母親であるということ

 

💦

 

 

例えば、亭主関白な父親に対して母親は

どう付き合ってきたのか

 


自分の意見は飲み込む(我慢癖)

言っても無駄だというあきらめ

言われる前にやってしまう(先回り行動)

 


他にもいろんな対処方法を

あなたは眺めてきたはずです

 


なので

親を通し夫婦の関係性を

あなたがモデルにしてしまった

 

というよりも

 

その先の 

父親に対して母親が身に付けた対処方法

あなたに刷り込まれてしまった わけです

 

 

日常にあることは

当たり前になりますから

見えなくなるんですね

 

疑うことすらできない

だから第三者の

客観的な指摘は大事なのです!!


 

これは決して自発的にではないことですよね

あなたが選んで身につけたものでもない

 

 

ですが、

どんなに理不尽なことだったとしても

人生をあなたを軸にしたとき

変わるのはあなた(自分)しかいないんです

 

 

だから

自分はどうしたいか

なんですね

 

 

理不尽さの分だけ時間がかかるかもしれません


でもそのことに気付けたなら

その時間も

大切なあなたの経験と 捉えられると思います 

 

 

あれだけ否定していた親と

結局同じことをしている…

(世代間連鎖)



同じタイプの人を選んでしまう

という人は

 

一度、自分の母親がを見つめてみてくださいね

 

 

あんり

 

 ポチッとお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
    ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
 
にほんブログ村
 

*:  **:* :*:*:* :*:*:* :*:*:* :*:*:*:  **:* :*:*:* :*:*:* 

 

宝石緑ーご案内ー宝石緑

新規カウンセリング受付中です。

 ☆悩みの根本原因と解決策がわかります☆

 

私は摂食障害や母娘特有の問題など

生きづらさを感じている方が

自分の気持ちに寄り添いながら人生を豊かにするお手伝いをしています。

 

 

実は、生きづらさの原因は

親との関係性の中で、

無意識の思い込みから身に付いた

思考癖や偏ったものの捉え方が影響していることがわかっています。

過去にこだわるのではない、

未来に進むために親子の関係性の中で

手放せなかったものを清算しましょう。

 

私は、カウンセリングと勉強会を通して

丁寧に紐解き

ご自身の思考の癖や、本当の気持ちに気付いていただき

“自分の意思”で人生をクリエイトするお手伝いをしております。

 

 

 

クリック 母娘問題個別カウンセリング
毎月5名様

(13:00〜17:00間で対応可)

クリック 摂食障害カウンセリング

毎月5名様

 


※予約に関しての疑問やその他
気になる点などある方はお気軽にお問い合わせください。

 

クリック お問い合わせはコメントにてお送りください。

 

 

 

 親子療法士 

母娘問題、摂食障害専門

瑞川 晏里