SAPIXなど急ぎの大きなプリントの場合はスキャンピーという自動スキャンサービスを使用しにくいですが、予習シリーズやチャート式のような本はスキャンピーで一冊丸ごとスキャンしてもらってgoodnotesにインポートしています。

原本のノートと問題集用のノートを作成して原本の問題をコピーして問題集にペーストしています。

投げ縄ツールを使ってコピーとペーストをして解きたい問題のページを問題集用のノートに貼り付けます。

問題集用のノートの後には方眼紙を追加して問題演習をしています。答えは問題の前のページか後ろのページにペーストしています。

 

ipadの利点はどこにでも持ち歩けば、ノートと答えとテキストを見なくて済むことです。結構隙間時間はあるのではかどります。

また、スキャンピーのPDFにはアウトラインがないので、good notesのアウトライン昨日を使用すると問題や答えを探すときに便利です。

 

スキャンピーでスキャンをお願いしたとき、チャート式が800ページ以上あったのにすべてのページがきれいにスキャンされていて感動いたしました。また、オンラインショッピングから直接郵送で依頼することができるので重い本を持ち歩かなくて済むので楽です。すでに購入してしまった本は新宿に持ち込むか郵送するとスキャンを依頼することができます。私が方向音痴だからか、スキャンピーの店舗はわかりにくくて道に迷ったのが唯一のデメリットです。