飽きっぽいので図書館でいろいろな英語教材を見つけています。

 

【リスニング・スピーキング】

CNN Enslish Expressのリスニング編の問題を解き、シャドーイングと反訳トレーニング

  • 勉強方法がTOEICのスコア別に書いてある。
  • リスニング編、語彙編、反訳トレーニングの問題集がついている
  • 一部の英文には反訳トレーニングをしやすいように意味の切れ目にスラッシュがついている

ポッドキャストを移動中に聞く。BBCなど。

【英文法】

高校英文法をひとつひとつわかりやすく

高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (高校ひとつひとつわかりやすく) | 富岡 恵 |本 | 通販 | Amazon

インプットとアウトプットを同時にできて便利。問題数が少ないので、終わったら大学受験用の英文法問題集に取り組む予定。

NHKラジオ英会話 英文法パーフェクト講義 上 音声DL BOOK | 大西 泰斗, ポール・マクベイ | 英語 | Kindleストア | Amazon

今後はダイアログや例文の暗記に使用したいが30章くらいさっと読んだ。

【語彙】

コウビルド学習者用英英辞典を少し読んだ。ipadでkindleバージョンで読むのが読みやすい。

【リーディング】

ハリーポッターと賢者の石第7章(ipadでkindleバージョンで読むとタップするだけなので辞書が使いやすい。)

Japan Times3日ぶん

 

頑張った割にはWeblioの結果が昨日は10000語レベルだったのに、8000語から9000語レベルで残念でした。

落ち込まずに頑張ろうと思います。

 

語彙力が課題なので英検の文で覚える英単語準1級と1級や速読速聴英単語advancedをシャドーイングしようか迷い中。

私は学生時代から例文型の単語帳が苦手で中高生の頃は速読英単語と速読英熟語をシャドーイングしていました。