今日は持病の喉の調子が悪いのでシャドーイングはできませんでした。

ポッドキャストはパリオリンピックやアメリカ大統領選挙に関するものが多かったです。

 

NHKラジオ英会話では不定詞と動名詞のイメージの違いについてを主に取り扱いました。

不定詞のみをとる動詞は未来のイメージで

want, promise, decide, plan, agreeが紹介されました。ほかには、hope, would like, refuse, hesitate, failなどがあります。

 

動名詞のみをとる動詞は具体的な行為に関するもので

enjoy, finish, stop, give upが紹介されました。ほかには imagine, look forward to, miss, avoid, mind, put offなどがあります。

rememberやforgetは後ろに動名詞が来るかto不定詞が来るかで意味が変わります。

 

【例文】Longmanより

ロングマン現代英英辞典 | LDOCE (ldoceonline.com)

こちらの英英辞典は例文が豊富で用法もわかりやすく、無料で利用することができます。

オンラインなので新語の更新も早くて助かります。

  • Johan hopes to study at Harvard. ジョアンはハーバードで学びたいです。
  • I would like to see that film. 私はあの映画を見たいです。
  • The chairman refused to answer any more questions. 議長はこれ以上の質問に答えることを断りました。
  • Don't hesitate to call me if you need my help. 助けが必要なら遠慮せずにご連絡ください。
  • Doctors failed to save the girl's live. 医師たちはその少女の命を救うことに失敗しました。
  • Imagine doing a horrible job like that. あの仕事のような大変な仕事を想像してください。
  • My mother says she is looking forward to seeing you. 母が「お会いするのを楽しみにしています。」と申しています。
  • He had missed being elected by a single vote. 彼は単記移譲式投票で当選しませんでした。
  • The refugees left to avoid getting bombed. その難民たちは爆撃を受けないように逃げました。
  • Did you mind being away from home for so long?  長い間家を空けたことに気分を害しましたか?
  • I put off going to the doctor, but I wish I hadn't. 診察してもらうのを延期しましたが、そうしなきゃよかったと思います。

 

【Reading】

  • ハリーポッターと賢者の石チャプター8から9
  • コウビルド英英辞典

【Listening】

  • ポッドキャスト(BBCやCNNなど)
  • NHKラジオ英会話ディクテーション7月22日から26日の週

【文法】

英文法パーフェクト講義(ダイアログの日本語訳を見てなんとなく英語をイメージしながら読み進めました。

 

【語彙】

Weblio調子がよくて15000から16000語レベルでした。あまり難しい英文には触れない1日だったので結果は気にしすぎず継続していこうと思います。