がんの闘病記は「がん備忘録」で、がんについての情報などは「がん治療」のタグでご覧ください。

 

 

 

 

お食事中のかたには不快を与える表現があると思われるので、食事が済んでからご覧ください。

 

 

 

 

 

先日上記ブログを書きました。

その後吐き気は治まりました。

念のためということで病院に行ってきました。

胃酸を抑える薬や吐き気止めを処方してもらいました。

吐き気止めには食欲を増進させる成分も入っているということで、食欲も戻っています。

ところがそれから若干気になっていることがあります。

実は便秘気味なんです。

吐き気が続いたあたりは、ほとんど胃に何も入れていない状態だったので、出なくても仕方がないと思っていたのですが、食欲が戻ってきてからも便秘気味です。

私はどちらかというと下痢をしやすいほうで、あまり便秘にならないんです。

ところが吐き気が治まった後は、三日に一回くらいになってしまっています。

まったく出ていないわけではないので、そこまで気にする必要はないのかなとも思っているのですが。

気にしだしたら仕方がないですね。

根菜などを多く食べて、少しでも出やすくしようと思います。

 

甲状腺機能低下症の症状の一つに、便秘があります。

しかし今は甲状腺の昨日は正常に戻りつつあるので、違うような気もしています。

他の甲状腺機能低下症の症状でもある寒気も、今年は去年ほどひどくありません。

体重増加も治まって、順調に体重は減ってきています。

見かけが全く変わっていないところが難点ですが、ベルトの穴は減りました。

 

このまま便秘が続くようであれば、また医者に行こうと思います。

 

便秘になったのは、このとき以来です。

 

がん治療のとき、抗がん剤の副作用で便秘になったときのブログです。