今回はお食事中のかたにはかなり不快を与える表現があると思われるので、お食事中のかたは食事が済んでからご覧ください。

 

食べられなくなったものが増えていたので忘れていたことがあった。

前回の入院で、さんざん便秘で苦しんだ。

https://ameblo.jp/nasopharynx/entry-12580641671.html

 

https://ameblo.jp/nasopharynx/entry-12583131558.html

 

 

 

 

そのため今回は早い段階で下剤を処方してもらっていた。

今回も入院してから最初の2~3日は出ていた。

その後止まってしまい、お腹が張るわけでもない。

入院してからの抗がん剤(シスプラチン)は、腸の動きを不活性させるという副作用があるとのこと。

なので、食べ物が胃を通過したあと、腸のどこかで止まっているのだ。

「前回退院したあとは、通常に出ましたか?」

「出ました!!」

看護師の質問に、全力で肯定する。

浣腸や座薬は避けたい。

「じゃあ、今回も大丈夫だと思うけど・・・」

「頑張って出します」

またトイレで頑張る日が始まった。