がんの闘病記は「がん備忘録」で、がんについての情報などは「がん治療」のタグでご覧ください。

 

 

 

 

お食事中のかたには不快を与える表現があると思われるので、食事が済んでからご覧ください。

 

 

 

 

 

以前上記ブログを書きました。

私は抗がん剤治療時もそこまで嘔吐はしなかったんです。

私は嘔吐することに嫌悪を感じ、吐き気がしてもできるだけ吐くことを我慢してしまいます。

ところが今週の火曜日、夕飯後に吐き気に襲われ、断続的に嘔吐を繰り返しました。

我慢できないほどでした。

寝るときも万が一のことを考え、洗面器を横に置いて寝ました。

寝てからも数回、吐き気で目を覚まし、そのままトイレに駆け込み、嘔吐しました。

ちなみにその日の夕食は、春雨スープ、納豆、ゴボウサラダ、切り干し大根、ヨーグルトにはちみつと黄な粉、チーズ、野菜ジュース、豆乳、牛乳、デザートにチョコひとかけらと、まったく食中毒になりそうなメニューではありません。

 

翌水曜日は会社を休もうと思ったのですが、あまりにも気分良く目が覚めてしまったので、そのまま出社しました。

しかし朝食を食べるとまた吐く懸念があったので、朝食は抜いて、朝食に食べる予定だったパンを昼食にしました。

朝のラッシュが戻ってきたので、会社に着いたときは、いつもよりは気持ち悪かったです。

昼食はそんなに食べなかったので、昼以降も何とか勤務できました。

にもかかわらず帰宅するなり、また嘔吐しました。

おそらく昼に食べたパンの、まだ消化しきれていなかったものが出てきたのかもしれません。

何も胃に入れないのも、胃に良くないと思い、夕飯はインスタントみそ汁に豆腐を入れただけの、豆腐の味噌汁にしました。

ところがまた吐き気がして、嘔吐してしまいました。

水曜日の嘔吐はその二回だけでした。

 

木曜日も朝食は抜いて、昼食に朝食に食べる予定だったパンだけにしました。

帰宅しても嘔吐することはなかったです。

少しお腹がすいた気分がしたので、豆腐の味噌汁に、納豆、ヨーグルトにはちみつと黄な粉、チーズ、野菜ジュース、豆乳、牛乳をつけたしました。

木曜日は食事後に、気持ちが悪いとか胸焼けがするといった感覚はありましたが、吐き気や嘔吐はなかったです。

 

本日金曜日は朝起きると、胸焼けだけがしました。

結局朝食は抜いて、朝食に食べる予定だったパンだけを昼食にしました。

帰宅するころにはだいぶ空腹を感じたので、でも食べ過ぎるの良くないと思い、本日は昨日の豆腐の味噌汁を和風スープの素の中に豆腐を入れたものにしました。

あとは昨日と同じです。

今のところ吐き気や胸焼けはないです。

 

週末は美味しいものを食べたかったのですが、消化の良いものだけにしようと思います。

 

最初はノロなども疑ったのですが、下痢は全くなかったです。

原因は不明ですが、もしかしたら何らかの限界を体が感じているのかもしれません。